racsarmyさんの「グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

三部作を経てここに完結。点数は三作の合算です。長文ネタバレ注意。
【ブランエールの種】
本作のメインとなり、主人公である雄二が過去との因縁を断つお話。
シナリオ面で人気を集める作品において主人公の面白さや格好良さなどの要因が付きまとっているのは言うまでもありません。基本的にシリアスパートが多く尚且つ主人公が不在であるため、"果実"でのような日常パートがなく非常に残念です。グリザイアが人気を博したのも"果実"での主人公を取り巻くヒロインたちとの掛け合いがヒットの原因だと思います。

中盤(風見雄二奪還)に関しては非常に盛り上がりもよく、楽しめました。
ジミーは「武士っ娘」を推していましたが、私が推すのは「武装っ娘」。いいね!さっちゃん!
武装っ娘は流行ると思う。重火器をただぶっ放すのではなく、ナイフなどによる近接戦闘がポイント。ただ、鉈を振り回したり、斬首するヒロインは論外で。
まぁヒロインがガスマスク付けて顔を隠すのは良くないね。剣道漫画と同じ理由で煙たがられそうです。

話がそれてしまいましたが、ブランエールにおいては従来の雄二のポジションに代わって立たなければならなかったのはタナトス(一姫)です。実際、そういう役割で置かれたような気もします。
ボケとツッコミをこなす便利な存在でしたが、根幹にシリアスがあるのでコメディ部分はやはり押しが弱かったように思います。

その後の一姫の脱出、再開となるわけですが、雄二や天音ともにもっと掘り下げてくれてもよかっと思います。
天音に至っては一姫を置いて逃げてしまった自責の念がトラウマになっているわけですから。

そしてすべてを持っていくみちる様。アフターでも話しますが本当にちゃっかりしてるぜ。

その後のテュポーン、オスロ戦に至っては駆け足過ぎて物足りなさを感じます。
クローン計画というなら2万体とは言わないまでも複数人いてもよかったと思います。
オスロに至っては強さが微妙すぎてなんかもう・・・。"迷宮"で雄二相手に戦うための術を教えていたわけですからまったく精通していないというわけではないと思いますが、あっけなさすぎです。風見雄二奪還においても、「そのランクなら最低8人~」的なことをいう割にはAランクが一度も出ずに護衛もまったく付けずにやられたわけですから目も当てられません。

そして老いぼれ爺さん登場。「私が真の~」という展開。何その第二第三の私展開。
コピーと称したり、意志を継ぐものと称したり、結局クローンだったのかそうじゃないのかの判断がつけられません。


【楽園アフター】
冒頭しょっぱなで一姫の機械の腕が取れるトンでも展開。
確かに、ブランエールで全く話に上がらず気になっていましたがそれは予想外でしたwですが、ブランエール最終シーン、写真撮影時に至るまで一姫の手にはまだ機械が装着されたまま。
完全にギャグパートになっているのか?と勘繰るほどです。(実際は不明)

結局グリザイアは三部作を通し"5人を救い"、過去への決着をつけ、ハーレムルートに突入するというトゥルーエンドとなったわけですが、蒔菜や幸の個別シーンがなかったり6Pがなかったりと残念です。
そして何より、みちる様の一人勝ち。
雄二も責任とって結婚するといってるし、まぁ雄二らしいですが周りの子が救われない。
ブランエールで監禁中に「たたなくなる薬(語弊在り)」をうたれまくった雄二だが、走行中の車から落ちようとも無傷or脱臼で済み、蒔菜の悪ふざけで首チョップや鳩尾パンチを複数回食らおうともピンピンし、寮生の女の子が全滅する中で一人だけは風邪を引かないというサイボーグ並の母体をもったみちるだからこそ着床できたのではないかと・・・避妊描写あるし・・・ないだろうなー。
月日はながれ無事出産。周りの子は妊娠すらしてないしね。

蒔菜乳首見えてますよー。
本土での出産のはずだから、無人島でないのにこんな恰好とかただの露出狂ですわ。けしからん。


【Prologue】
内容のそのほとんどが"果実"の時に話していたことを掘り下げた内容でした。
本編の肉付けですね。より深い内容になってよかったと思います。
が、"迷宮"でやってよかったと思うというのが率直な意見。


【デイブ教授の抜きまくりチャンネル】
母√とかシチュエーション的にいくら可愛くてもサムネバイバイだし、「エンジェリック・ハゥル」の面々とか今更どの面下げて出てきた状態。
メインヒロインの見せ場が少なかった分ここで補完してくればよかったのに残念です。
そして な ぜ 清 夏 様 が い な い。



文句が多くなったように思いますが、グリザイアシリーズは非常に楽しめました!
シナリオ、キャラクター、音楽、イラスト、舞台背景等、総評して名作だったと思います。
アニメ化の話もありますし、そちらも楽しみにさせていただきます。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい900回くらい参照されています。