basshiさんの「グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

理性点:40点、感情点:40点。楽園まで終えた上での評価。雄二の過去編は最後にやるべき内容で、ロックをかけても良かったと思う。実は過去編よりもスカッとした内容が・・・
実は過去編よりもスカッとした内容が蒔菜ルートの序盤の描写とデイブ教授の抜くまくりHの中の入巣 清夏Hの描写。以下果実シリーズの内容にも触れるが、

蒔菜ルートの終わり方が他キャラに比べ比較的不憫で、特に最後の選択肢で清夏を暗殺するか否かで、した場合にBADENDになってしまう。清夏は救いようがないウザキャラで、個人的には殺してしまった方を正規ルートにして欲しかったと思っていたくらいである。
この不満を救済してくれたのが迷宮シリーズで、清夏を生かしておいた方が後々に嫌がらせができることが描写され、デイブ教授の抜くまくりHでは清夏をめちゃくちゃに犯している描写もあり、胸のつっかえが取れたことが何よりも喜ばしかった。

迷宮シリーズは雄二の過去編が最も評価するべき所なのは間違いないが、果実シリーズの不満点の解消にも貢献できているという意味では、非常によくできた良作と言って問題ないだろう。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい503回くらい参照されています。