painsalさんの「冒険者の町を作ろう!」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

遊べるのだが、もう一周しようとか、そんな気は起きない
某ソフトハウスキャラのSLGみたいなノリで遊べる冒険者の町育成ゲーム。
シナリオは薄いながらもみんなで町を育てていく物語としては楽しめた。
そして施設を建てる、シナリオを進めるごとに冒険者が増えて冒険者にいろいろさせるのも面白かった。
だが正直な話、ゴールが一つだけというのもあるのかも知れないが、タイムアタック専用のCG、回想を見るためにもう一度やろうという気にはなれなかったのが本音。
ギブアップにはしないが、タイムアタックは気が向いたらやりましょうか・・・
某ソフトハウスキャラのSLGの場合、指示を与えたらあとは見ているだけのパターンが多いため、だんだん作業感が大きくなっていくという事がよくあるのだが、本作はダンジョン探索で主人公の魔法で援護できるので、そこでプレイヤーが能動的に関与できるという点は良かった。
ただ、画面には2つ分しか表示されないため、たくさん派遣しているとすべてに気を配るのが非常に難しい。
実際は難しいダンジョン探索は2つが限度だろう。このあたり、途中でポーズできる機能があれば良かった。
あと全体的にチュートリアルが充実していれば、もっと遊びやすかったのにとも思う。
同人でこれだけのゲームが作れるだけでも良しとすべきかも知れないが、昔の玉藻作品なので細かいところでツッコミ所があるのは仕方ないね。
それでも、マウスクリックの反応が異様なまでに遅いのだけは我慢ならなかった。それだけで大幅に減点。
エロはほとんど期待していないし、実際おかずには向いていない。おかず目当てでプレイする人もいないとは思うけどね。
おかずとして致命的なのが声優さんがあまりお上手ではないこと。逆に言えば、後の作品での成長ぶりを確認できるとも言えるが。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい213回くらい参照されています。