76421さんの「MISTAKE×MISCAST カコトミライノコイモノガタリ」の感想

発売延期を繰り返したうえ、発売日になってもHPほとんど更新無し。さらにサポートなしでHP閉鎖と、明らかな糞ゲー臭が漂っていたものの、そんなに酷い出来では無い。だが、サポート放棄は問題あると思う。
プレイ時間は、攻略参照して1名攻略で約3時間、コンプ(と思われる)まで約7時間。
CGは80枚(1枚埋まらないので実質79枚)。
エロ20はコマ(攻略対象4名で、ヒロイン1名あたり各5コマ)。
フルプライスの作品としてはボリュームがやや少なめ、CG枚数は特別多くは無いがこのくらいならまだあり得る。

シナリオは大きな起伏が少なく平凡で特に見どころ無し。絵柄は嫌いでは無い。
システム面は、音声再生中に文章送りでボイス継続機能が無いなど、2012年のゲームにしてはやや不便。
クオリティーも2012年のフルプラ商業作品にしてはそんなに優れているほうでは無い。
CGが埋まらない、CGが表示されるシーンで立ち絵が同時に表示されてしまうシーンがあるなどのバグが見られる。
だが、ゲームそのものが進行しないような致命的なバグは無く、年間ワースト候補と言えるほど酷くも無い。

発売延期を繰り返したうえ、発売日になってもHPほとんど更新無し。
さらにサポートなしでHP閉鎖。
発売前、発売後の情報では年間ワースト候補かもしれないと感じたのだが、そうではなかった。
下には下があるという言葉があるけれど、現にこれ以下のゲームは腐るほどある。
但し、あくまで年間ワースト候補では無いと言うだけで、この時期の並の商業作品以下の出来で、お世辞にも良作とは言えない。


バグはテストプレイすれば容易に発見できるもので、これのサポートをしないままHP閉鎖は納得できない。
おそらくブランドは解散だと思われるが、処女作の出来がこれより悪くても存続しているブランドはある。
解散は資金的理由、人的理由なものだったのだろうか?


ヒロインの魅力(S>A+>A>A->B+>B>B->C+>C>C-の順)。
評価は私の主観。◎=攻略対象。
◎蘇芳輪 B+ 
◎蘇芳結 C+ 
◎望月久優 B-
◎白川千尋 C+ 
十和田綴 C
有沢由香子 B-
望月晴子 C
蘇芳姫 B+


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい287回くらい参照されています。