daga_masaさんの「DUNAMIS15」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

70DUNAMIS15
非常に考えさせられる題材を扱った作品でした
まずはじめに、公式がネタバレしすぎです。
まさか公式HPのゲーム内容(イントロダクション)で書かれてる内容が全体の65%ほど進めてから明らかになる内容だったなんて。
イントロダクション?そんな馬鹿な、ただのネタバレでした本当に(ry
パケ裏にもネタバレがあり、OP見てもループ物やクローンに関係した用語が出てきますし、もう少し伏せて貰いたかったですね。
本当なら1~3章を見てその後の展開を予想する楽しみ方が出来たと思うんですよ。
流れとしてはEver17のような感じですし。
確かにループ、クローンという単語を聞けば興味がわき、購入する気になります。
ですが、ネタバレで興味をわかせるというのはちょっと違うのではないかと。
CROSS†CHANNELのような紹介を見習ってほしいところ。

シナリオについてですが、扱われてる題材が良く、興味を惹かれる内容でした。
ただ、明らかにR18要素を含みつつも無理やりにカットしている場面がいくつか見られたので、何故このシナリオをCSで出したのかと思うところはあります。
1~4章まではやや退屈なところはありますが、かわって最終章である5章は非常に内容が濃く、夢中になって読みました。
その後のエピローグも非常に良く、気分良く終われましたね。
また、この作品を通してヒトクローンついて考えるいい機会になったと思います。
普段、こういったテーマについて考える機会なんて少ないですからね。
具体的に言えば、クローンとして作られたヒトの人権はどうなるのかとか。
クローンに関するシナリオで言うと、大輔のオリジナルを話に入れてくるというのは大変面白く、オリジナルとクローンの双方の大輔の設定から考えさせられるものがありました。
ここで、クローンの大輔の性格は良く、オリジナルの大輔の性格は悪いというオリジナルとクローンで逆の性格にしたというのは良かったです。
だからこそ考えさせられたというか。
他も含めて、クローン関連については特に文句はなく、良い出来だったと思います。
気になるのはやはりループに関してです。
ループしているという事実をどのキャラも普通に受け入れているというのが気になりました。
いつの間にか仲間内でループ前提で話が進んでいますし、ループ物に肝心なループしているということが分かる周(まなみ以外)というのを1章分入れたほうが不自然がなかったかと思います。
人によってはまなみについて納得できないかもしれませんが、私はこれでもいいかなと。
若干強引な設定ではありますが。
ループとは関係ないですが、まなみについては一応伏線がはってありましたし、何よりもシナリオが綺麗に締めくくられていたので。

システムに関してですが、何故か常にLBでTIPSが見れるわけでもないのにシステムからのTIPSは常に見ることができるというショートカットキーの意味の無さは気になりました。
また、作中の挿入歌は聞こえない程度に音量小さいのにEDムービー再生時は音量大きすぎたりと音の調整が出来てないところも気になりました。


全体評価としては、十分良作。
猟奇的な学園バトル物かと思い購入したものの、実はわりとリアルなヒトクローンというテーマを扱っていて、良い意味で期待を裏切られましたね。
まだまだ埋もれていると思うので、もっと知名度が上がって欲しいところ。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい528回くらい参照されています。