Medotsuさんの「美衣菜△です!(みいなさん、かっけーです!) -Loveイチャ同居生活のススメ-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

三角関係モノとしては悪くない
フィアンセとなっているがアーベルソフトの系列ブランドである。
絵が一緒だしオタカノの背景を使いまわしている為わかる人はすぐ気づくと思う。

あと相変わらずゲームデザインが古臭い。
これも慣れてる人にとってはいつもの光景だと思う。

シナリオは一日の終わりに行われる美衣菜との夜の営みでどんな体位を選ぶかによって分岐する。
このゲームの最大の特徴は美衣菜単独のルートがないということだ。
メモリーズオフ2ndやWHITE ALBUMと違い必ず誰かとの三角関係が発生し、それをどう乗り越えるのかというのが主題である。ここはタイトル通りといったところだろう。
美衣菜の性格はルートごとに異なり強気、ヤンデレ、控えめなど一人で色々な性格を楽しめるヒロインというアイデアも悪くない。
しかし、元々作りこみの甘さが目立つアーベルの悪癖でボリュームがいまいちなのが欠点。
そもそも三角関係モノは普通の個別ルートと違い最低でも二人のヒロインのキャラをたたせなければならない為ライターの実力が試されるものであり、それを5人分というのはアーベルにとっては中々ハードルが高かったんじゃないかと思う。
また、ルートによって結末が全く異なりハッピーな三角関係もあればバッドな三角関係もある。自分の推しがバッドルートなキャラであれば糞ゲーと思う人もいるかもしれない。

美衣菜・・・浮気相手の誘惑を振り切るとこのルート。二人でバカンス旅行という結末は共通だが浮気相手がその後どうなったかというのがそれぞれ語られる。本命ルートだけど展開としてはあっさり気味。

未悠・・・美衣菜が外国に引っ越すため主人公を未悠に託す。しかし、未悠がその後交通事故に遭い体は傷物に、陸上も出来ないほどのけがを負うかなり後味の悪いエンド。
このエンド、自分が唯一納得がいかないルートだ。他のルートは美衣菜と円満に別れればハッピー、修羅場的な別れ方だとバッドという特徴があるがこのルートは円満別れなのにバッド。主人公もヒロインもそんなに悪いことはしていないはずだし、美衣菜も外国に引っ越しと遠距離恋愛には辛すぎる距離になるので仕方ないと思うのだがこの展開。他の女に目移りしたらダメってことかな?と最初は思ったが他のルートはそうでもないし何とも言えなかった。

愛咲子・・・美衣菜が外国に引っ越すため主人公を愛咲子に託す。しかし、愛咲子がストーカーに襲われそうになり主人公がとっさに間に入り包丁で刺される。「俺はここで死ぬのか・・・だが愛する人を守れて死ぬなら本望だ」からの画面暗転。バッドかと思ったら愛咲子の母親の病院に運びこまれ一命をとりとめる。献身的に介護する愛咲子を見てからかう母親と照れる2人なのであった。こちらはハッピーエンド。同じ同級生でなぜこんなに差がついた・・・。
愛咲子推しの人は勝ち組だろう。主人公が最も活躍するルートでもある。

恋実・・・チャラ男に絡まれているところを助けられてから主人公に執着するJD。
主人公も美衣菜もうんざりしているがめげずにアタックし続け最後には美衣菜から寝取る。
この寝取り方がえげつなく主人公が距離を置こうとしても最終的に情事の最中を美衣菜に見せつけ切れた美衣菜が別れを告げるパターン。美衣菜からはっきりと別れを切り出すのはこのルートのみだったはず。このルートの美衣菜は強気な性格で主人公の言い分を中々聞いてもらえない。
ある意味主人公も被害者。エンディングでは美衣菜との関係を台無しにされた主人公が愛情のない性行為で恋実を満足させその代わり恋実に養ってもらういわゆるヒモ状態。まあほぼ監禁状態なんだけど。ちなみにこのルートだけは美衣菜エンドもはっきり覚えている。それによると主人公を逃した恋実は他の男を監禁し始めるらしい。どのみちサイコパス女だった。

星羅・・・このルートの経過ははっきり覚えていない。だが主人公にも非があるタイプの浮気だっと思う。このゲームでは当然そんなご都合主義は許されないので最後は主人公が美衣菜に刺されて死ぬ。まあそうなるわなと思った。

亜矢香・・・最も勝ち組なヒロイン。美衣菜も亜矢香のことを慕っているので円満3Pハーレムエンド。最後は美衣菜もアイドルになり主人公は両手に花状態。浮気ゲーや三角関係とはちょっと違うけどハーレムに抵抗がなければ問題ないだろう。
だがこのヒロインは攻略が難しく自力だと面倒くさいと思う。
さらに声がやたらおばさん臭かった覚えがある。若いアイドルという設定でこれはキャストミスでは?熟女や人妻キャラと言われた方がまだ納得できる。
そういうわけでルートとしてはいいがヒロインとしてはちょっと微妙だったかな。

バッドエンド・・・美衣菜の引っ越しを止めることも出来ず誰とも浮気しないとこのルート。男の先輩に掘られるというまさかのホモネタ。ある意味一番衝撃的。

総評するとアーベルらしく色々粗が目立つが三角関係モノとしては悪くない出来だと思う。
だからこそアイデアは面白いだけにもう少し作りこんでほしかったというのが本音だ。
ボリュームもそうだが例えば三角関係にもルート分岐を作り浮気バッド、浮気ハッピーエンドをそれぞれのキャラに作るとか。1つしか結末がないから浮気キャラの勝ち負けが激しいのがやはり人を選ぶだろう。

上に行くにはもう一歩足りなかった惜しい作品。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい46回くらい参照されています。