eiromさんの「カスタムレイドV」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

薄い、糞ゲー
ヒロインをエディットする際に性格を2種類から選べるが
どちらを選んでもあまり変わらない。
シーン中のテキストも言い方を変えるだけのものが多く
性格が違ってもヒロインの言動の趣旨はまったく変わらない。
しかも複数人を作成するのが前提な感じなので同じようなシーンを繰り返し見ることになる。
3人目ぐらいからはうんざりしてくる感じ。
その上やたら処女を要求してくる依頼があるのでそのたび新たに作る羽目になったりする。
エロシーンが無い通常依頼にも処女じゃなきゃ受けられないのがあるけど
罠以外の何者でもないですね。

躾で肉欲や被虐などのステータスが上昇したりするが
この数値を増やしても特に何があるというわけでもないです。
依頼時に要求されるのはスキルレベルでステは要求されないという無意味っぷり
ヒロインを上納した際に見れる後日談も特定のステータスを要求されるのはわずかです。

ステータスの意味が薄れた代わりに依頼やED条件で要求される「属性」というものがあるのですが
これは勧誘時に付与されているのがほとんど、つまり勧誘時点でほぼ末路が決まってます。
しかも属性によってシーン中のテキストが変わったりとかもほとんど無いです。

このシリーズは無印で未完成、プラスでようやく完成みたいな感じでしたが
今作についてはプラスでも完成しないんじゃないですかね。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい5284回くらい参照されています。