minorityさんの「ランス・クエスト」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

らんくえとはなんだったのか。
・シナリオ
わりと冗談抜きでスカスカ。
間違っても大作を期待してはいけない。
全く話が進んでない。
シィルは治らないわ、ヘルマンスルーだわ、魔人は出落ちだわ、本当にⅩで終わるのこれ?状態。
今作は、リセットが生まれて、カラーと共闘関係結んだだけ。それだけ。
ぶっちゃけメインの進行は、数時間で終わらせられるほどのイベント量だった。
それにしても、後日談ェ…
これほんまに正史かいな。やっつけな気がするのは気のせいか。
テキストは全然悪くないと思うんだ。
要するに、絶対的に登場キャラ間のイベント量が不足しているのが最大の欠点かと思われ。

・次回以降の回収フラグ列挙
黒い腕輪をばらまいていたのは誰か
クルックーの意図、凌辱フラグ
バランスブレイカー
膜が鋼鉄女
ヘルマン進行
サテラがバグ集めてた理由
ムーラテスト
多数ヒロイン妊娠フラグ
カオス封印
帝が香姫フラグ
リズナ魔人フラグ
アニス暴走
カーマ…
ミル魔性の女フラグ
サチコ(笑)

・システム
戦闘は爽快感があまりなく、ストレスがたまるのは仕様です。
回数制限やスキル取得制限、LV制限等、縛りが多くて辛い。
また、システムの問題点として
→待機や防御できなくて技を消費するしかない
→AUTO解除できない
→前列・後列の人数入れ替えできない
→逃げるすら回数制限
→攻撃回数制限の煩わしさ
等々
痒いところまで手が届いていない。
後、エンカウント率高めなのがだるい。
ただ、ゲーム没頭度は高めなので、投げだすレベルではない。
1周はするけど、2周目はもうういやってなるくらいの微妙なシステム。
ダメージや死亡後の回復手段が極端に限られているのも難点。
何をやるにしても制限、制限でもう少し自由度が欲しかった。
自分からハンマー制限していたお前が言うなと、突っ込まれたら返す言葉もない。

・ミリ死亡
鬼畜王時代から死亡フラグあったけど、
まさかイベントも見せ場も登場もなく使い捨てるとは思わんかった。
遺えーいってなんだよ…。
ⅡやⅢの初期からいたキャラなのに、こんな扱いされるとか悲しいね。
Ⅸで見せ場作って、死亡の方がよかったと思うんだけどどうだろう。

・鈴女死亡
戦国の時から、死亡フラグバリバリだったけど、急死された。
でも、戦国の中でも人気が高かった彼女をわざわざ大したイベントもなく、
寿命で殺す必要あったのかなと。
ミリ同様、キャラの扱いが勿体ない。
ちなみに、戦国で一番好きなキャラは蘭ちゃんです。
当時は正史の扱いで軽く鬱った…。

・イージス
記憶消去後、H以外放置とかない。
もう少し、シナリオに絡ませてくれよ…。
なんか今回は、出てくるだけでてきて放置のキャラが多すぎる気がする。
イージスってわりとメイン級のキャラなのに、なんだこの扱い。

・リセット
可愛い!
ランス、パステル共々、親ばかっぷりが見れて満足。
パステルは鬼畜王と比べて、馬鹿キャラになったけど
これはこれでオッケー。

・ルーベラン
出落ち。
このときはアールコートも出てきたので、
シナリオにすごいwktkしてた。
はぁ…。

・サチコ空気
発売前から前面に出ていたサチコだけど、特に目立った特徴もないモブ並みの凡キャラだった。
EDの余韻をぶち壊す後日談のひどさといい、いいところがない。
サチコとはなんだったのか。

・ランス
本当シィルがいないと駄目な奴だなあ。
早くシィルを氷解してやれ。

・リック
強かったけど、1ステージのみか。
どうせなら、リックやマリスも自軍で使いたかった。
相変わらずバイラウェイの強さは抜きんでてて何よりだ。

・サテラ、カイト
ふざけてるわね<めんまママ
これが一番イラッと来た。
出落ちどころの騒ぎではない。

・ホーネット様
ランスシリーズの女キャラの中でも一・二を争うほど、
好きなホーネット様の名前がついに出てきた。
早くビジュアルみせてくれえええ。
ついでにシルキィちゃんもよろしく。
でもヘルマン編でも多分出ないだろうな…。
リスやクジラは何時になったら出るのやら。

・総評
メインストーリー、全くすすまねー。
パステルやリセットのカラー、シィル復活は、Ⅵでいうアイスフレーム崩壊あたりで人段落ついて、
中盤以降はヘルマンやAL教、魔人ラッシュの熱い展開だと思ってたのになんだかなあ。
カイトやヘルマン軍が出てきたときにはテンションあがって期待しちゃったよ。
こいつらは出落ちにもほどがある。
ヘルマン軍や魔人どころかAL教とクルックー関連のムーラテストすら持ち越し。
サテラやカイトは戦いすらしないチョイ役のくせにキャラ紹介載せないでくれよ。
魔人2人は完全に客寄せパンダだった。
後2作で終わりの予定なのに、こんなとろくて大丈夫か…。
それにしても序盤~中盤あたりまで、旧キャラ祭りかと思ったらそんなことはなかった。
旧キャラは登場するけど、イベントがあほみたいに少ない。
新キャラ優先だった罠。
なんか想像してたのより、イベントや掛け合い、メインシナリオの進行が少なくて肩すかしを食らった。
いや旧キャラが登場するのは嬉しいけど、最初の仲間になるときの会話だけかよと突っ込みたくなる。
これでⅨ以降、出番なかったら噴飯ものだな。

ぶっちゃけ、今作ではせっかくの旧キャラ達も全然扱いきれてないのが一番痛い。
せめてランス城で、鬼畜王ランスみたいに女キャラ全員とイベントしてほしかった。
人気と言うか旧作の主要キャラはHも、1回は欲しい。
再登場キャラは、カラー二人以外テキストも少なめで、イベントもほとんどないから勿体ないことこの上ない。
いやまあ出てくれただけでも嬉しかったですけどね。
他キャラも優遇されてる勝子や虎子くらい、テキストやクエスト欲しかった。
まあ瞬間熱中率は高めなので、出来が悪いというわけではないです。
少なくとも、俺は何十時間もやってまだちょくちょくプレイするほど楽しめました。
でも、これをシリーズ通してやってない人に勧められるかと言われると微妙。
戦国やⅥなら、新規組にも文句なくお勧めっていえたんだけどなあ。
まあこれを導入編としてやってもらって、過去シリーズに興味をもってもらうって意味ではありかもしらん。
次回のヘルマン編は、超ボリューム、旧キャラ出まくりになることは間違いないので、期待したい。
また5年待ちとかは勘弁してほしい。

以上

とりあえずマグナムに期待。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい734回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。