gorira431さんの「いろとりどりのセカイ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

とても長かった
途中退室可で校長先生の話を聞けと言われているようなゲーム。要するに、ライターの言いたいこと、描きたいことが最後に凝縮されている一方、過程の部分は長いだけで実がなく非常に無駄が目立つ。加えて、肝心の終盤の展開も正直疑問で、多くの方が指摘されている通り、主人公の気持ち悪さを一番に感じざるを得なかった。なぜ美談になるのか全くわからなかった。

一応、音楽や絵的諸々の出来は素晴らしく、特にBGMは良曲が多かった(個人的には「月下愁色」が一番)。作品の世界観もノスタルジックな感がとても良かった。ただ、そのせいで度々眠たくなることもあった。

総合すれば、シナリオ以外は総じて良い出来の作品だった。もう少しコンパクトであればよかったかもしれない。補足して、スキップを途中で多用して雑に終わらせたので点数はつけなかった。ただ、もう一度やり直してやることもないと思う。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい228回くらい参照されています。