Henri_Peroperoさんの「触祭の都」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

触手+サバイバル。作品のコンセプトは良かったが、それを構成する要素が尽く駄目々々だった……。
夕実さん何ですぐ死んでしまうのん?
 
 
一言感想にも書いた通り、
サバイバルに重点を置いた触手モノという構想は評価したいし、胸を高鳴らせプレイを始めたのだが、
肝心要の中身が駄目々々であった為、最終的にガッカリすることとなった。
 
CG 、回想共に全て埋まったので、まだ見ていない展開があるということはないはず。
 
 
まずシナリオが駄目。
 
登場人物が異常に軽率。
些細な理由で一人になりたがる。物音がしたらとりあえず近づく。はぐれた仲間を見つけると、化け物になってしまっている可能性も考慮せず、駆け寄る。
そりゃあそういうキャラがいてもいいが、誰も彼もがこう軽率では緊張感も何もあったものではない。
 
触手についてほとんど分からずじまいであったのもマイナス。
正体を察せる程度の話はあったと言えど、プリンセスの存在についてや、生き物を介して増えようとする理由など、必要以上を読者の想像に委ねてしまっているのは否めない。
 
ザッピングの使い方も酷い。
 
まず、早々に全員の視点を見せてしまう為、一物を抱いている人物はいないようだと分かってしまう。
裏切りが必ずしも起きるべきだとは思わないが、疑心暗鬼に読み進めるのはサバイバルモノの醍醐味の一つではなかろうか?
少なくとも、全員ただの被害者だとあっさり明かされたことに、自分はガッカリした。
 
また、同じ場面を全員の視点からいちいち見せること。
何の意味があるのだろう? 丁寧に各人の心情を描きそれが後の展開に繋がる、といった理由でもあれば構わないのだが、同じテキストが繰り返される合間にどうでもいい、本当にどうでもいい主観の感想がちょっと入るようなものばかりである。何人分も見せられる場面では、読み進めるのが苦痛であった。
 
最大瞬間風速で面白かったところがなかったとは言わない。
サバイバルという極限状態での心境やそこから起こされる展開を上手く描けていた場面もあった。
しかし全体を見ると、題材への期待の割には、些か以上に駄目だったと評さざるを得ない。
 
 
エロも微妙。
 
まず淡白で短過ぎるシーンが散見されること。
これが如何に残念かについては、長く語る必要もないだろう。
 
後は、ありがちなことではあるのだが、不自然に見守る主人公達。
これも緊張感を削ぐ一因である。目の前で捕食者がエサを貪っているというのに、何故食し終えるまで呑気に待っているのか。助ける手段がないのであれば、自分の身の安全を確保するのが最優先ではないのか。
とはいえまぁ、黙って隙をうかがう分にはお約束だと諦めもつこう。
だから、人が気持ち良くヒロインの嬲られる様を観賞している最中に、今助けるぞくっ駄目だまだ近づけない、みたいな茶番じみたアクションを起こすのは止めて頂きたい。
邪魔。
 
男もやられるときはやられてたのは好印象。
これまた淡白で短いものばかりだったのは残念極まるが……。
 
 
グラフィックは、あまり好みではなかった。
が、絵として崩れていたりはしないので、好みの範疇であれば問題はないだろう。
正気を失ってのアヘ顔は素晴らしい。
 
触手や化け物のデザインはもう少し上手くやって欲しかったかなとは思う。
元が人間だというのは恐怖を煽る要素の一つであるのに、原型留めず完全に獣だの虫だのになっちゃってるのはちょっと……。
 
 
サバイバル、ザッピング、触手陵辱、胸を高鳴らせる要素が並んでいるのにどれもが物足りない。
夕実さん可愛いのに、完全に襲われ役で、不憫過ぎ。
残念賞。
ただし、コンセプトは評価したいので、点数はこんなところで。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1432回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。