chelsea8485さんの「最終痴漢電車3」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

M&M氏の絵は100点。これから末永くお世話になります。
痴漢物や調教物はまどろっこしくて正直あまり好きではないのですが、
このゲームはとにかくエロさが突き抜けていて、
その点を大いに評価してこの点数にしました。

アトリエかぐやのTEAM HEARTBEATは前作の「霧谷伯爵家の六姉妹」も素晴らしい出来でしたが、
エロさに関しては前作にも負けてないどころか更に上回っているかもしれない。
痴漢物ということでヒロインの種類が多彩だし、
基本は電車内でのプレイだけど、各ヒロイン毎に学校だったり会社だったりと
シチュエーションにも工夫があって色々楽しめる作りになってます。
私自身は全ヒロインでバッチリ抜けました。


パーツフェチ(お尻フェチ)の自分としては尻ドアップのCGが非常に美しい出来だったので、
いつもは痴漢プレイであまり楽しめない自分も今作は結構興奮しましたね。
M&M氏の肉感描写は本当に凄いし、下着のデザインもエロくて最高です。

ただ痴漢でヒロインを落とすのがゲームのテーマであるため、
尻ばっかり弄るわけにもいかないのがやや残念ではあります。
尻で感じさせても同じ反応になってしまうことも多いし、
責めた部位毎に性癖が開発されたりするシステムがあれば良かったんですがね。
性癖開発システムはあるけど、各ヒロインに一つしかないのはもったいないと思った。
まぁ各ヒロイン毎に各部位の性癖√を作ったら凄いボリュームになっちゃうけどw


シナリオは各ヒロインとも純愛エンドと輪姦エンド(最終痴漢電車エンド)とが用意されていますが、
純愛エンドもわりと淫靡というかアブノーマルな感じの終わり方をするので、
イチャラブ的なものを期待するとちょっとがっかりするかもしれないけど、
私としては純愛エンドでもかなり抜けました。
ご都合主義がかなり際立つ√もあるけど、許容範囲ではありました。

逆に輪姦エンドはやることがどのヒロインも単調になってしまうし、
そもそもそのエンドに行くまでにヒロインは完落ちしてるので絶望感は少し足らない感じ。
絵は当然エロいので抜けるけど、主人公以外の男には抵抗する素振りぐらいあった方が良かったかもしれない。


シナリオに関してはヒロインを落としている最中はかなりエロくて面白いのですが、
痴漢物という性質上馴れ初めの部分の描写が弱い、
というか出会いがいきなり痴漢になってしまうし、
結ばれた後の一波乱みたいなものもないので、
ヒロインに感情移入し難いように思いました。

どのキャラも可愛くてエロいのですが、
前作の霧谷のように「自分好み」というヒロインを見つけられなかったのは
やはりキャラ造形の描写が足らないというのが原因のような気がします。
まぁ抜きゲーってそんなもんといえばそうですけど、
前作は思い入れのあるキャラが出来ることでエロさも倍増だったので
次回作ではそうした部分にももう一度力を入れてもらいたいですね。

でも今作のヒロインは強く思い入れがあるキャラはいないけど、
全員かなり魅力的で、興味が湧かないというヒロインは一人も居ませんでした。
そういう作品はそれはそれで珍しいかもしれない。


ちょっと話題になっていた厨ニ設定については、
凄い面白いというわけでもなく、逆に冷めるというほどでもなくという、
なんていうか普通でした。別に面白くもつまらなくもなかった。
そもそも痴漢という設定自体に興味がないからかもしれない。


ゲームシステムは周回プレイを前提としており、
しかもヒロインによってはかなり攻略難易度が高くなっているなど、
なかなか一筋縄ではいかない作りになっています。
コンプリートしようと思うと結構時間がかかるが、
安易にセーブデータを流用するといきなり痴漢プレイになってしまって、
それまでのお話が分からないというのが微妙に悩ましいw

私は途中までは自力で攻略していましたが、
攻略情報などを見て結構先が長そうだったので自力での完全攻略は諦めました。
隠し必殺技とかの為に何周もしたくないし。
きちんとはじめから攻略した方がヒロインの魅力も伝わって面白いのは間違いないけど、
シーン回想だけでも十分実用に耐えうるとは思います。

-----

総評です。
とにかくM&M氏の絵がエロいです。
ロリもババァもこんなにエロく描ける絵師はちょっといない。
シナリオ陣もそれを邪魔しない程度には良いものを作ってると思う。
TEAM HEARTBEATは2作続けて素晴らしい作品を出してくれましたが、
この制作ペースでこのクオリティは本当に凄いです。

あまり好きではない痴漢物ということで不満点も結構書きましたが、
Hシーン1つ1つの出来はかなり良いので抜きゲー作品としては大満足しています。
ただ次は霧谷のようにシナリオにも一捻りある作品だと嬉しいかな。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい4235回くらい参照されています。