野菜炒めさんの「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

共通はどうしても合う合わないが出てくるから評価がそれで結構変わりそう
共通のキャラのやり取りが合わない上にやたら長いんでそのへんは厳しかった。
途中から流し読みに切り替える。

最初の選択肢後は段々と話も落ち着いて来たように感じる。
個別は一転どのルートもシリアスになり中々面白い。
個別でも共通のようなコミカルなやり取りはあるんだけど共通みたくソレ一辺倒ではないので苦にはならない。

5つのヒロインのルートだが良く言われてる通り読んでて一番面白いと思ったのは天音。
欲を言えばバス転落後の人間模様をもうちょい詳細にやってくれたらさらに良かった。

他4つも多少の差はあるけど一定以上の面白さはあったと思う。

一番涙腺に来たというか見せ方が非常に上手いと思ったのはみちるルートの最後の絵。
EDの合間に入れるというのもそうだけど敢えて台詞を入れなかったのは上手かった。
結局全ルートを通じて一番印象に残っているのはここだった。

主人公も最初はクセが強くていまいちかと思ったが終わってみると良い主人公だったと思う。
只、主人公強いのはいいけど敵対組織がいまいちしょぼいのが多少萎える。

例え共通でうんざりして来ても切らずにとりあえず個別1個やってみることをお勧めする。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい188回くらい参照されています。