minorityさんの「Snow Drop ~first step in spring~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

伏線残して続編かと思ったら、続編が開発無期限休止ですかそうですか。
事故で死んだはずの友達以上恋人未満である幼なじみの女性が幽霊になって戻ってくる話。
基本的に生き返ったヒロインと主人公達がひたすら日常生活を送るだけ山なし谷なしの起伏のないシナリオ。
キャラも特に魅力があるわけでもなく、凡キャラという印象。
そもそも特別なイベントもなく、3時間程度でヒロインに魅力を感じるように描いて
プレイヤーに感情移入させるというのは相当厳しい。
ステージななのナルキッソス等、設定が特異だったり、あるいは、
よほどキャラの心理描写を上手く書けていないと、プレイヤーの心を動かすのは難しい。
そういうわけで今作ではキャラに感情移入できるはずもなく、再会やラストの感動場面を見ても
ふーん、よかったね。としかいえない。
死生観については、ほぼノータッチ。
幽霊なのに、ご飯作るわ、物に触れるわ、Hできるわ、なんでもあり。
ひまわりもあっさり、さくらのこと見れるようになる。
また、さくらが生き返った理由は恐らく樹の力なんだろうけど謎のまま。
ユキとぷ~にゃも結局、正体分からずじまい。
まあどうせ樹の精霊とかそういう超常的な存在なんだろう。
というか続編が開発無期限休止なんだけど、どうなるんだ。
ただ続編の紹介ページはあるから、夏コミ間に合わないだけで今後出るっぽいな。

余談だけど、エロゲーでよくある道端で拾った記憶喪失or素性不明な幼女をお持ち帰りする設定は、どうにかならないのだろうか。
その展開はないと全力で突っ込みたい。
お持ち帰りで何の障害もなくヒロインが部屋で寛いで和んでるのを見ると、急激に冷めるんだよな。
えっそんなんでいいの?食費や生活費は?今後どうすんの?なんで居候の癖に偉そうなの?とか言いたくなる。
ゲームだからいいじゃんって言われたらそれまでだけど、この展開はいつも見ていて引っかかりというか違和感を覚える。
他にユキは萌えないというか単純に可愛くない。
またユキもそうだが、ぷ~にゃも存在意義なし。
いなくても成り立つ話だった。

以上

評価できるのは、音楽と絵くらいかな。シナリオが平坦すぎた。
というか設定も展開も、ぱれっとのもしも明日が晴れならばにそっくりでどうしても既知感を感じてしまう。
ただ、もしらばみたいに極端に好き嫌いが分かれるキャラはいない。また、ご都合展開も幽霊の設定のみなので、面白いかどうかを無視すればもしらばより万人向けに仕上がっている気がする。
ただし、死生観には期待してはいけない。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい398回くらい参照されています。