redtintさんの「うみねこのなく頃に散 Episode7 Requiem of the golden witch」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

面白さと物足りなさが両方あった。細かく推理していた人にとっては地雷になりかねない。
ベアトリーチェのバックグラウンドが明かされるエピソード。
金蔵がベアトリーチェに執着する理由、
1967年に死んだと赤文字で確定されたはずのベアトリーチェが、
1986年に魔女として君臨できた理由は納得。

でもEP1~4の連続殺人事件のオチが
「六軒島の隠し爆弾で皆死にました。EP1~4の殺人事件の話はベアトリーチェの創作です。」
というのは微妙。

碑文の謎もEP5でチラっと出てきただけの
「台湾」というキーワードが必要なのはどうかと……。
EP1から碑文の謎に挑んでいた人が気の毒。

逆にTea Partyは文句なしに面白かった。
大人勢で協力し碑文の謎を早々に解き、10tの黄金を手にする権利を得ながら
金に目が眩み惨劇が起こる様は生々しい。

次回の最終話は戦人がハッピーエンドにするのだろうが、
この絶望的状況でどう巻き返すのか楽しみ。

redtintさんの「うみねこのなく頃に散 Episode7 Requiem of the golden witch」の感想へのレス

一応EP3~4辺りで台湾qilian説は出ていたみたいですよ。
台湾からじゃなくて、鮎→淡水→淡水線(台湾)のように、逆から考えたらしいですが。
EP5ででてきたビンロウはその推理を確信させるヒントの一種として使ってほしかったんじゃないでしょうか。
自分はEP5で台湾というキーワードにも気づきませんでしたが・・・
2010年08月19日03時50分31秒
>namakesikiさん

情報ありがとうございます。
公式掲示板のEP7の感想スレッドをざっと読んだ範囲で、
結構推理を当てている人がいるとは知ってはいましたが、
>EP3~4辺りで台湾qilian説は出ていた
は驚きです。推理スレッドの方々凄すぎ!!
淡水線なんて、全読者の何%が知っているのやら。

金蔵の子供たちは「懐かしい故郷=台湾」を知っているのだから、
懐かしい故郷が台湾である伏線は出して、同じラインに立たせてくれると良かったのですが。

>EP5で台湾というキーワード
私も気付いたというより今回の解答を読んで、
「今思えばEP5に蔵臼、夏妃夫妻の台湾旅行シーンがあって、
海外旅行が珍しい時代にしては、蔵臼が台湾文化に詳しかったなぁ。」
という程度です。
EP5読んだ当時は蔵臼、夏妃夫妻のイチャイチャっぷりに萌え転がっていただけでした(笑)
2010年08月19日11時41分15秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい3028回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。