slotmanさんの「アクロウム・エチュード Canvas4」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

なんかメチャクチャ重いんですけど…。
まず、フルスクリーンモードがないのにビックリ!
ここ数年、フルスクリーンモードが無いゲームってお目に掛かった事ないんだけどなぁ。
まぁ製品紹介にきちんと書いてあるのを読まなかった自分が悪いし、エロゲープレイ用のノートではそこそこ大きく表示されるので良しとしよう。

で、次が一番の問題。
やたら重い…今のノートでプレイしたエロゲーの中で耐えられないほど重いのは始めて。
使ってるノートはCore2Solo(1.4GHz)、Intel G45グラフィック(GMA X4500HD)、RAM4GB、解像度1366×768、Windows7 x86 Ultimateの構成で、他のエロゲーでやや重いといわれてるものでも普通にプレイできるが、このゲームは表情変わるところがスローで更新され、その後遅れてメッセージが表示されるこの間2~30秒掛かる感じの遅さ。CPU占有率は常に100%

う~ん内容もいまいちっぽいという噂もあるが、内容以前の問題でした。
システム設定も滅茶貧弱で他社だとエフェクト切るとか、演出を簡易にするとかいう設定あるけど、それすらもないし、どーにもできない。

他のノートもあるからそっちでやってもいいけど、画面解像度が高い分、ゲームがフルにできない時点でなんかやる気が…。

フル設定できないなら、1024×600のネットブックや、1366×768のULPCでのプレイが可能な軽さがほしい。
しかしなんかF&Cのシステムってかなり退化してる気が…おとなしく吉里吉里でも使ったほうがいいじゃないかな?

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2888回くらい参照されています。