ubuさんの「猫撫ディストーション」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

正直一部のシナリオに関してはほとんど理解できなかった。物語として面白かったのは柚√だけど、これはあまり本筋とは関係なさそう。
メガストア版でプレイ。
個人的には主人公の現実逃避を肯定(?)しているような印象を受けました。

とりあえず日常パートが「sense off」に比べかなり面白くなってました。
あちらの日常パートは主人公だけが空回りしている感じでしたが、今作は個性的なキャラが多く、飽きることなく読み進められました。
藤木隻さんの他の作品はプレイしたことがないので分かりませんが、元長さんの過去作にあった退屈さをあまり感じずにいられたのはよかったです。


個別シナリオはキャラによって楽しめたり楽しめなかったり……
各ヒロインの考え方を受け入れられるかどうかによって変わってくるんじゃないかと思います。

柚√
個人的には一番好きなシナリオです。
他にシナリオに比べるとありがちな展開ではありますが、現実と向き合っていくエンディングが、自分としては最も納得のいく終わり方でした。
彼女の考える家族のあり方が、自分の考え方に近かったためだと思います。
単純に柚が可愛かったということもありますが。
夏野こおりさんの演技が素晴らしかったです。


式子√
ぶっ飛び過ぎててついていけませんでした。
人間であることをやめて終わらずに変化し続けるというのは、かなり恐ろしい考え方だと思うのですが……
これだけやけに長いのも気になりました。
涼森ちさとさんの演じ分けは凄かったです。


ギズモ√
猫だったギズモが、人間になってからも主人公の言葉を覚えていたのには感動しました。
理想の家族よりもギズモのいる世界を選んだシーンが印象的です。
タイトル的にはこれがメインのシナリオってことになりそう。


結衣√
式子√とは異なる、変化のない永遠が描かれてました。
自分としては結衣の考え方のほうがまだ理解できます。
他に比べて説明が多めなのは有難い。
終盤で結衣が言っていた「あなた」というのは、プレイヤーのことを指しているのでしょうか?
それとも観測者としての主人公?


琴子√
肉体ではなく記憶や感覚によって人間は存在する。
「one」や「sense off」を髣髴とさせる内容でした。
他人によって認識されることで初めて存在することになる、という考え方は個人的に好きです。
キャラの髪の色にまで意味を持たせていたのも面白かった。



BGMも歌もよかったです。
シナリオは人を選びますが、曲は本当素晴らしいです。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい378回くらい参照されています。