sitmeさんの「STEINS;GATE」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

72STEINS;GATE
やっぱりADVはキャラや世界観が好きになれないとあまり楽しめないな。シナリオはすごく良かった。
謎解きやSF・伏線バリバリ系の話は大好物で発売当初から興味あったんですが、ネットスラングとかアキバ文化とか苦手なのでずーっと避けていました。しかし、やはり大絶賛されているシナリオが気になるのでプレイ。


やっぱり会話のノリはきつかった。厨二病はちょっとおもしろいけど。あと助手が俺の一番キライなタイプのヒロインで、そのうえでネット用語連発なんかするもんだから、かなりイライラして苦痛だった。当たり前だけど。どう考えてもまゆしぃのほうが可愛いしな……

登場人物の言動にも疑問が多くて「なぜそこでそれを言うの?or言わないの?」「なぜそこで続けるの?」「なぜそこでそんな行動をとる?」というシーンが多々あった。作品と自分の思考パターンが根本的に合ってないんだろうな。

この手のADVっていくらシナリオが良くても、キャラや世界観に好感が持てないとあまり楽しめないですね。助手が好きになれなかったので、感情移入できず。



でもストーリーは本当に素晴らしかったです。特に、6章以降は先が気になって気になって、もう一気にプレイしてしまいました。やっぱりタイムリープものはいいね。

サブキャラはわりと好感持てる人が多かったし……特にルカ子の話がものすごい良かった。男の娘ってジャンルを始めて魅力的に感じてしまいました。

trueエンドが案外あっさりしてたけど、それがプレイ後に余韻を残す、とってもキレイな終わり方。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい322回くらい参照されています。