painsalさんの「ファウスタス ~恵まれし者~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

隠れた名作・・・になりそこねた作品
シナリオはのっけから超展開が待っている。
熱血新聞記者が怪しい宗教団体に潜り込んだと思ったら、宗教にかぶれている噂のアイドルが裸で魔術師の死体と絡み合う儀式を行っている。
その後そのアイドルに死体から魂が乗り移って、なんと男性化。
しかも、その男こそがプレイヤーが操作する主人公という件www
すごい。すごすぎる。ルックス的にはどう考えても冒頭に登場した熱血漢だろ。
だいぶ前の作品でもしかしたら間違っているかも知れないが、確か最初はこんな感じ。
そして復活した主人公は、かつての仲間と戦い、倒していくというシナリオ展開となっている。
自分はこのシナリオ展開が嫌いではないが、ただ、かつての仲間たちのエピソードはもっと練れると思う。
大筋の流れは悪くないが、どうも描写が説明不足な部分があり、違和感を感じることも。
パッケージに表示されているとおり、最後はかないみかさんのエンディングテーマで締めるのだが、個人的にはそこまで感動しなかった。
声優陣は無駄に豪華なのだが、上記のシナリオの欠陥のせいで声優の無駄遣い感が・・・
エンディングテーマも同じ。かないみかさんの無駄遣い。
もうひとつ残念なのが魔法バトルである。敵が正面にいないと魔法でダメージを与えられないというシステムはいい。
しかし自分がプレイした感じ、あまり敵が正面から動かなかったような・・・?
敵がもっと動いて緊張感あるバトルを楽しめれば最高だったのだが、いまいち盛り上がらなかった。
だから当然、最終的には大魔法の撃ち合いで殴るだけのバトルになっている。つまりは作業。
シナリオ点40点+魔法バトル点20点で60点とさせていただきます。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい340回くらい参照されています。