miniminipooさんの「大帝国」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

(GiveUp) 55大帝国
・・・。
う~ん、参ったねこりゃ。

ここでの評価があまりにも悪かったのでどうしようか迷ったのだが、他の方の評価がおかしいのではないかと思い我慢できずにダウンロード購入。
やられましたね。プレイ開始1~2時間ですでに進める気がしません。

戦略ゲームとしての面白さが全くといっていいほど感じられません。
始めの方で主人公が「危なくなれば撤退すればいいだけ」とか言う台詞はプレイヤーへの嫌がらせですかね。
撤退できなくとも戦闘自体が面白ければ良いかなと思ったが、戦闘は戦略云々以前の出来・・・
タイプは違えど、戦闘の楽しさからいえば前作しゃ~まんずと大差ないつまらなさ。

物語はというと、アリス特有(良い意味で)のアホっぽい物語なのだが、いつもの作品と比較しても各キャラのアホっぽさの度合いがとても
高いため、反対にしらけてしまう。

セーブしたいときにセーブできないのにもうんざり。つまらないので終了しようと思ってもイベント中とかセーブ出来ないでいらいら。

アリスの絵師さんは相変わらず良い働きをするのが唯一の救い。

たった1~2時間のプレイでこの作品のなにが分かるって抗議する方もいるでしょうが、少なくとも現時点でこれ以上プレイする気が起きないのが
分かっただけで十分だと思います。

このゲームのタイトルに大がついている点と、戦国ランスには大がついていない点をみると、タイトルだけで何かのシリーズだのと期待してしまう事は
禁物なのだなと学べた作品。

1点とか10点を付けるのはどうかとも思いますが、付けたくなる気持ちもわかります。


戦国以降大作という大作が作れずにいるアリス、期待された闘神3とハルカでそれなりの良作は出したと思うが、この先大丈夫なのかが気になる。
新作ランスもここ最近の作品での失敗&見た感じ闘神3に似てそうなため、今から期待を裏切られそうで怖い。長年エロゲーをやってれば誰もが一度は肩透かしや期待はずれの
ゲームに出会った事でしょうが、この作品ほど多くの方が期待値と現実の差が大きかったと感じる作品もすくないのでは。それにしてもアリスはいつになったらワイド対応になるのでしょうか・・・
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい4384回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。