minorityさんの「置き場がない!」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

やるせない出来だ
シナリオ、燃え、恋愛要素、ギャグ、シリアス、キャラ、全てにおいて期待値以下だった。
序盤~中盤のグダグダな展開に何度も寝落ちしかけた。
個別ルート入ってやっと面白くなるのかと思ったら、速攻で恋愛に発展して、ギャグチックなシリアス展開やって終了。
どのルートも微妙な内容でがっくしきた。
健速氏のコメディはつまらないというのは、風のうわさで聞いていたがここまでつまらないとは。
住友のギャグや星になるシーン、恋歌・住友の不快な掛け合い、戦闘員、予告のくだり、全てにおいてすべっている。
あかべぇおなじみのたびたび出るアイキャッチも邪魔なだけ。
最近あかべぇはアイキャッチ多様するけど、別に何の演出にもなってないから正直いらない。
にしても、本作は住友、恋歌、鳩子、天音、主人公以下略、残念なキャラが多すぎる。
主要人物が好きになれず、ヤルゼナイザーだけが心のオアシスだった。
住友は欲望に忠実で空気読めないし、なにより平気で親友を裏切るという行動がいただけない。
恋歌は暴力女で、声が甲高するのもあって、つらい。
後、あんどーなつとダイエットネタがつまらないのに多くてくどい。
天音は自己中過ぎて見ていて、いい気分になれない。
結局、お祭り騒ぎしたいだけか。
鳩子も同様に自己中で、あまりにも幼稚すぎた。
妹言動や幼稚な行動は先生設定じゃなくて、科学部の下級生とかだったらまだ違和感無かったんだけどな。
シャノンは他キャラと比べてわりかしよかったけど、本人のルート入ると恋愛描写不足なのにも関わらず、主人公依存症すぎのため、置いてけぼり食らった。
そんなことよりジャネットと園芸部を攻略させてくれ。

主人公も色々と行動がおかしくて疑問。
とりあえず、友達は選んでくれ。住友はない。
後、天音や鳩子のこともちゃんと叱ってください。
なんでも許容する主人公がやさしいっていうのは違うと思うんだが。
何をされても「あの人は本当はいい人なんだ。~という考えがあったんですよね。」ですませて、
悟ってる主人公は人間味がない。
それで怒るときはプッツンねじが外れるってなにそれ怖い。
事態の重さを鑑みない楽観主義なところも好きになれない。
他にもうわべだけで判断して、何も考えずに怒鳴って真意を察しない言動を繰り返すあたり、厳しい。
後、救助のときに切り捨てできなかったところもない。
結果的に助かったけど、助けられる命を助けられないばかりか結局行動を起こさず
全員死んでしまうやり方には共感できない。
クジラ助けて自分の身に危険を晒すとかもない。
全部守ろうとして全部救えないタイプ。
シークレットゲームでも思ったけど、どうせなら親友かヒロインを殺して
非情な現実を見せつけてほしかった。
で、その後の対応とかみたかったな。
こういうタイプの主人公は好きな人は好きなんだろうけど、受け付けなかった。
というか健速氏の主人公はみんなこの性格だけど今作は今までの主人公より人間らしさがなく不快感や違和感が付きまとう。
後、あかべぇ系列の作品のエロって原画がみんな有葉氏のような絵柄で
全く勃たないし使えない。
いや抜き目的で買ってないんでいいんですけどね。
最後に戦闘シーンはあるにはあったけど、ロボット助けたり、人命救助だったり、ギャグだったりで、
実質燃えるシーンがひとつもなかったとかロボットものとしては残念賞と言わざるを得ない。
スタッフはラストの戦闘シーンでとりあえず福山さんの曲流せば燃えるはずと勘違いしていそうだから困る。

以上

シナリオが残念な上にキャラ萌えすらできないとはやるせない出来だ。
素直に王道の熱血ロボもの、感動路線にしておけばいいのにがっかり。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい1124回くらい参照されています。