koji2814さんの「遠望のフェルシス Horizon of the earth and sky」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

多少の矛盾はあるけどまとまったシナリオ&優秀な戦闘バランスの反面、すさまじく寒いテキスト&饅頭顔に豚鼻がついた顔グラ。なんというか名作にして迷作。
ギアドラ>ギアドラ2>フェルシスの順に遊んだけど、戦闘は本作が一番おもしろかった。

・アサルトチェインの最高倍率が100%
・PTが5人まで
・全耐性8以上の敵が中盤くらいから出てくる

ギアドラ1、2に比べると、こんな感じで戦闘が持久戦になりやすい。
その分、敵の耐性やステータスを下げたり、状態異常スキルが活躍することが多かった。
後半~周回プレイになると倍率の高い攻撃スキルが揃ってくるのでチェインダメージが加速するけど
それまでがチマチマと削る持久戦が多かった分、それはそれで爽快感があってよかった。

アイテムドロップはトレハン重視というか相変わらずの九尾スタイル。
今作はドロップ増加系のスキルが無いのもあって、虹石を10個くらい積んでおかないと
全然ドロップしてくれない。
あと武器ごとのダメージ上限が無いので、武器のレアさよりも+の強化数とスロット数の方が重要で
それもあってアイテム集めの楽しさとしては今ひとつだった。

7年前の古いゲームで、今から新しくプレイする人はそういないとは思うけど
(自分もアニバーサリーパックに入ってなかったらやってないだろうなぁ)
埋もれるのは惜しいゲームだと思うので機会があったらぜひ。

ただしテキストは本当に本当にひどい。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい316回くらい参照されています。