amaginoboruさんの「おおかみかくし」の感想

世間からは「ひぐらし」のパクりとボロクソに言われていますが、中身はそう酷いものではありません。二匹目のドジョウを露骨に狙ってはいますが、バランスの取れた良作の一つといっていいでしょう。
シナリオは確かに「ひぐらし」と展開が似ているものの、見せ方や演出面は、決して悪いものでは
ありません。田舎の雰囲気やホラー特有の不気味さなどはしっかりと表現されています。

特に良かったのは五十鈴がメインヒロインとなる「愛別離苦編」と、賢木の目的などが
明らかになる「復習翻弄編」ですね。どちらも悲しみや絶望が丁寧に描かれています。
そこらへんのエロゲーよりは熱が入ってて十分楽しめました。
ただ回答編のオチはちょっと弱いかなと。とはいえ納得できる内容でしたし、個人的には
正解率1%よりも、こちらの方が好みです。

システム面を見ても、シナリオフローチャートはどこが解決していないか
一発でわかりますし、各種システム設定も過剰なぐらい細部まで設定できます。
インターフェース面で不快感を抱く事はないでしょう。丁寧な作りです。


そこまでの良作が知名度今ひとつなのは、やはり「ひぐらし」の影響ですね。
全年齢ということで、本作の残虐描写はかなりソフトに表現されています。
心理描写などは負けていないのですが、瞬間のインパクトはかなり見劣りします。

また「ひぐらし」は回答は酷かったものの、部活メンバーや協力者が活躍する祭囃し編の
盛り上がり方は、素晴らしいものがありました。
本作はというと、眠や五十鈴、かなめがいるものの、今ひとつ印象に乏しいものがあります。
主人公の周りに印象的な仲間がいない事も、インパクトに欠ける理由の1つでしょう。

その分絵やシステムに力を入れて、バランスの取れた作品に仕上げていますが
やはりミステリーホラーは衝撃を受けてこそ。本家のパンチ力を前に、劣化品と
称されてしまうのは、仕方ないのかもしれません。

ですが冒頭に書いたとおり、作品単体としてみれば十分楽しめる出来です。
是非オススメ!とまでは言えませんが、お手軽に入手できる機会があれば
プレイしてみるのも悪くないと思います。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい259回くらい参照されています。