tixeさんの「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-DEPTH EDITION-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

同人、PS2未プレイ。いろんな条件があって、考えながらやるのが非常に楽しかった。
内容は一昔前に流行ったバトルロワイヤルの拡張版と言えるゲームシナリオ。
首輪を付けられ、殺し合いをさせられるというのなら、まんまでしたが、それにPDAや解除条件などが加えられていることで、シナリオに深みで出て非常に良かった。
様々なギミックやトリックも考えられていて、多少ご都合はあるが、良く出来た設定だと思う。
13種の解除条件も格差が激しく、可哀想な人はホント可哀想。(主催者の意図なんだろうが…)
シナリオは全部で4章。攻略ヒロイン固定。PDA固定。JOKERのPDAのみランダム。JOKERがランダムだったのは良かった。


EP1はヒロインが咲美で、キャラもルールもわからない状態で、始まったのでドキドキでした。
主人公が主人公だったので、敵を倒すということはほぼ皆無であったが、段々と人や仲間が減り、終わりまで一気に読んでしまいました。
主人公の開放方法は予想通りだったが、残念だったのはこの√でほぼ全ての人のPDAとGMがわかってしまった点でしょうか……
伏線らしきものも手塚死亡時のものだけ。
PDAに格差があるので、仲間にできる人と無理な人が一目瞭然だから今後の展開がちょっと…

EP2のヒロインは麗佳。EP1がラスボスだっただけに、最初の印象は悪。
ただ、EP1の対比として、人を信じられなかった麗佳と人を信じた麗佳が描かれていたのは非常に良かった。
出会いやタイミングでこれだけ事情が変わるというのがコンセプトとも言える。EP1麗佳=EP2かりんといった感じだし。
度肝を抜かれたのはEP1でヒロインの咲美さんがいきなり死んでることですね。もう、2と3の空気っぷりったら……
今回の首輪外しはご都合だったとしか言えない……
心を開いた(デレた)麗佳は◎。ヤンデレと思ってたら、ツンデレだしな。
移植版なので、仕方ないけど、エロが無理やりすぎ(EP1以外全てに言える)。
正直、END後の後日談でいいじゃんと言わざるえない。

EP3は渚とかりん。ここにきて初めて出てきた選択肢。
いや、正直Fateや11eyesみたいに、DEADEND多めでいいので、選択肢欲しい気がします。
特に、出会い方や行動で、変化が顕著な分そういうものが多いので、ゲーム性が全くないのがちょっと残念。
渚√はHAPPYENDでしたが、かりん√はまさかのBADEND。
いや、総一が死ぬ展開もありだと思いますよ。渚の死に方も酷いし。
しかし、EP2の外れ方見てると、拳銃で首輪を吹き飛ばすとか、もっと足掻けよと思ってしまう………
他の人の首輪の機構部を見てるわけだから、そこをうまく斜めにあてればいける気がする。
また、良く分からないシステムに殺されるくらいなら、自決した方がマシとも思う。
そういう点で、FateのHF√みたいに2つ終わり方があって欲しかった。

EP4は満を気して、優希登場かつヒロインwwwと思ったら、ヒロインが咲美だったorz
まあ、18禁表現とか無理だろと思っていたが、まさかね……
北都のロリ声が最後まで、たまにしか聞こえなかったよ。
いろんな伏線もしっかり回収してるし、大団円で終わってまあラストの√としてはよくある展開。
嫌いなひぐらしを思い出しましたが、この作品に神様出てこないし、許容範囲のご都合です。
こういう√もあって良かったと思います。


おまけの座談会&NG集は非常に面白かったですwww
こういうのは他のメーカーでもやって欲しい。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい790回くらい参照されています。