dakuryuさんの「eden* They were only two, on the planet.」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

絵と演出と雰囲気を楽しむゲームです。美しいけどシナリオはちょっと物足りない。
体験版とは導入が違います。
勘がいい人なら何をしているのか分かるはず。
そしてストーリーの全貌は予想を大きく裏切りません。

死生観を扱ったシナリオとしてはnarcissuシリーズの方がいいと思います。
キャラとか舞台のロマンチックさとか演出とかそういったものはeden*の方がいい。
でもそもそもnarcissuとeden*を比べるのは大間違いかもしれません。
なぜならnarcissuに出てくるのは不治の病で若くして亡くなる人です。
それに対してeden*に出てくるのは滅び行く地球を救った救世主(100歳超)です。
死に対して感じる理不尽さ、無念さが違いすぎる。
死へのプロセスは「拒絶・怒り・取引・無関心・寛容」らしいですが最初から「寛容」。
葛藤はあまり深くありません。

この物語は滅び行く地球に残った最後の2人のラブストーリーであって
「死・滅び・終わり」を心穏やかに美しく迎えるモデルなのかもしれません。
ちと美しすぎる気がするんですけどね。

あと「eden* PLUS+MOSAIC」インストールしても本編にエロシーンはないです。
「eden* PLUS+MOSAIC」の追加シナリオは完全に別枠なので注意。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい742回くらい参照されています。