中佐さんの「Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

燃えゲー。アニメのパロディネタなども豊富なのでそっち系のテキストが好みの人には楽しくプレイ出来るかな? シナリオの整合性というか伏線回収なども丁寧で世界観も作り込まれていると思うので好印象。 特筆すべきなのは「しおり」のあるシステムということ。「セーブ」も存在するがセーブの必要がないと感じるほどにしおりの使い勝手が良い。これイイネ! (合わない人にはトコトン合わないと思われるのでそういう人は回避推奨)
昔チュンソフトのノベルゲーとかにあったと思うのだが
エロゲーでこういうのを採用してたメーカーあったかなぁ?
確かにセーブでも問題ないといえば問題ないけれど、やっぱりただ順番にセーブ保管庫に置かれているだけのものよりも、時系列やマルチビューまでも補完してくれる(むしろこっちの用途の方がメインなのだろうが)スフィアによるしおりのシステムの使い勝手は異常。
まぁ綺麗に分岐して、メインルートに分岐後のキャラが絡まない(絡めない)から出来る「しおり」システムだとは思うのだが、個別やメインシナリオに細かい差分テキストとか用意してくれるメーカー・ライターなんてそんなにいないわけだしもっと普及しないかなー?




一部「もやっと」した所とかが残ったり、そもそもちょっと悪のりしすぎだろ・・・と胸焼け気味になったりと不満点がないわけではないのだが、それ以上に全体通してのストーリー・プロット・ノリ・システム・声優さんの演技(主人公の声もいいね)の満足度に乾杯。

まぁそんなことをいいつつも10点足りないのは名作まで届かないかな? という評価。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい304回くらい参照されています。