vermilion240さんの「こっすこす! あなた好みのコスプレHしてあげる」の感想

悪くない。だが、惜しい・・・
Hシーンの実用性という意味ではハイレベル。卑語とアヘを織り交ぜて盛り上げ、声優の演技力にも問題は無い。システム面でもバグはあったものの致命的ではなかったし、抜きゲーとして必要な、求められるシステム回りの構築、気遣いは立派なものです。


これだけあれば通常は高評価するのですが、目に見えた欠陥がありましたね。
それは、通常時の立ち絵がおかしいこと。

なんか、塗りが全体的に「着色第一段階で終わってる」感じなんですよ。Hシーンのサムネを見れば、色合いはやや淡いですが、まあそれはそれでグラフィッカーさんたちの特徴、個性かな?というくらいには塗られているのですけども、通常時立ち絵は、それに比べると明らか「塗りかけで間に合わなかったのでそのまま出した」みたいな感じ。さすがにこれはどうかなあ・・・Hシーンの塗りを見れば、この立ち絵が明らかにおかしいのはすぐわかるレベルですもの。線も雑ですし。

抜きゲーである以上Hシーンがしっかりしてれば、極端な話それでOKではありますが。でも、目立つ部分でもありますからねえ。

シナリオも複数ライターであることがクオリティの面であまりよろしくなく、そこそこの人、微妙な人に分かれてます。お話の大筋自体は全体的に割とどうでもいいというか適当ですけど(苦笑) まあそれは抜きゲーですからあまり重視しちゃあいませんが、根本的な技量が足りてないですね。特にHシーンあたりでは良し悪しが出てるので。


個人的に良かったのは、H後に人間キャラに限りますがピロートークを毎回のようにしっかりやってること。サキュバスの面々はそういう情緒は無いっぽいなw あのピロートークがイチャイチャ感を非常に良く出していて、これは良かったと思います。なので、自然とキャラ評価は人間キャラ側に優勢でしたね。

サキュバスたちはHシーンでの「中/外」分岐も無く(中出しで成長するから、外に出されると困るとゲーム冒頭から釘を刺された)、システム面でも人間キャラより一段簡素になってしまってますね。


まとめると、しっかり作れれば佳作まではいけたのに、そこまでのレベルにもっていけなかった作品でしょうか。Hシーンもそこそこ良好だし、抜きゲーでピロートークという予想外のものを突っ込んできたりと、良い要素はあちこちに散らばっているのだが、立ちグラの雑さ、シナリオライターの技量差(Hシーンの質)など、細々したところでポイントを損ねてます。

抜きゲーとしてはまずまず出来がいいので、サンプルCGを見て気になったらプレイしてみてもいいと思います。中古も2000円ちょっとくらいだと思うので、手頃な抜きゲーとしては良作になるかと。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1231回くらい参照されています。