redtintさんの「CLANNAD」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

75CLANNAD
良い点と駄目な点が両方ハッキリある作品。非常に丁寧に作り込んだことは伝わった。
ネタバレしないとどうしても良い点・悪い点が書ききれないのでこちらに。

<良い点>
・歌を含めた音楽全般
・背景CG(町もテーマになっているので重要)
・ことみシナリオ
(Keyヒロイン定番の奇行がきちんと伏線になっているのと、渚・杏・椋も絡んできてヒロインの横の関係がしっかりあったのが良かった。うるっときた。)

・主人公の父親が故郷に帰るのを見送るシーン
(育てた子が『親』になるのを見届け、『親』の役目を果たしたと満足した姿に感動。)

・フラグ管理の緻密さ
(誰にいつ会ったなどが複雑なのに細かく管理されている。
特に感心したのは、風子ルートで渚と付き合っているか否かで細かいところが結構違う点)

・キャストも含めて古河秋生、最高!!芳野祐介もかなり良い。
 声はちょっとわざとらしさが鼻についたが、キャラとしては早苗さんも良かった。


<駄目な点>
・シナリオの質のムラ・無駄が目立つ。
(ボリュームの多さが最終エンドの感動に繋がっているのは分かる。
でも、横の繋がりが殆どない柊勝平などのキャラは頭数にしか感じられなかった。
勝平出すくらいだったら幸村先生とか掘り下げてほしかった。)

・智代シナリオの弟が当たり屋をして家族を繋ぎ止めたというエピソード
(フィクションに文句言うのは野暮だが言いたい。
弟に当たられてしまった車の運転手の立場は?
対歩行者の事故は、例え歩行者が自ら飛び出した場合でも、運転手の責任がゼロになることはないに等しい。
もし警察を通さず示談でも、車の修理費とか運転手が急ぎの用だった場合は?
こんな浅はかで他人の人生に迷惑を及ぼす行為を、ただ【美談】として描くライターに呆れた。)

・風子関連のご都合主義が過ぎる
(風子シナリオでもご都合主義が目についたが、主人公たちが一生懸命応援したための奇跡と解釈して納得させた。
でもAfterでも、時間がかかったとはいえ元気になっているのは……。)

あと駄目とまでは言わないが、メインヒロイン渚があまりにも綺麗に描かれ過ぎていて人間くささがあまり感じられず、それほど感情移入できなかったのもマイナス。

redtintさんの「CLANNAD」の感想へのレス

ccharaさん、初めまして。
レビューの一部の引用のご報告ありがとうございます。
レビューの引用は問題ありません。
むしろこんな駄文を引用して頂き恐縮です。

ccharaさんの『CLANNAD FULL VOICE』のレビュー拝見しました。
全シナリオを深く考察されていて素晴らしいと思いました。
私ももっと感想を書きたい箇所もあったのですが、
何分本編が大変なボリュームなので、
印象に残った点しか抜粋できませんでした……。

特に渚の出産シーンのご意見に同意です。
健康上の理由からハイリスク出産なのに自宅出産に固執。
結果、案の定True以外は渚は命を落とす。
このシーンは上記のことが気になって感動どころではありませんでした。
現実的な視点で言えば、子供(汐)が生きていただけラッキーでしょう。
(余談ですが、劇場版では結果は同じですが、病院で出産に変更になってます。)

引用して頂いた智代の弟のシーンについて。
Key作品独特の現実だと引くような描写は、
実害が出てない2次元ということもあって大体流せるのですが、
智代の弟のエピソードだけは流せなかったです。
智代の弟とその行動を全面的に肯定する智代にイラっとしたというより、
レビュー本文の内容の繰り返しになりますが、
ただ美談として描写する”ライターに”苛立ったのだと分析しております。

>岡崎直幸さんが岡崎朋也君に対する子育てをやり遂げたシーンに割と感動した

Afterでこれからというときに足を引っ張られたのは、心底イライラしましたが、
レビューで書いたシーンで
「どんなに失敗して、息子に疎まれても、親として息子の自立までは見守り育てる。」
というスタンスが、本編中一貫してブレていないことに気づかされて感動しました。
岡崎父はKey作品にしては珍しく、良くも悪くも人間の体温を感じられる
人間臭いキャラクターだと感じました。
綺麗過ぎる渚より、ある意味共感できたかもしれません。
2011年09月24日10時35分42秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい728回くらい参照されています。