Medotsuさんの「コンチェルトノート」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

大分昔だから記憶は薄れているけどシンセミアほどではないにしろ一応伝記物の分類だった気がする。そこまで引き込まれるシナリオやキャラがいたわけではないんだけど作品の作りが丁寧でユーザーの事を考えているのが好印象だった。
このゲーム、最初は単なる萌えゲーだと思っていた。
しかし、途中からストーリー重視の作品であることに気づく。
この頃は萌えゲー一直線だったから最後までプレイするか悩んだんだけど飽きずに読み進められたからとりあえず最後までやってみようと。
そしてクリア。おー、萌えは大して無いけどシナリオ重視でキャラを魅せるってこんな感じなのかーと当時思った。

特に幼馴染みが暴力的になるエンドでも主人公が隣で寄り添って生きていくというエンドが新鮮だった。
そういう選択もあるのかと。

そして何よりシステム
フローチャート形式なのは素晴らしい。
いつでも好きな場所に飛べる。
このときまで自分がやった中ではD.Cのエピソード鑑賞がもっとも便利な回想機能だったからどんな場面にも飛べるこのゲームは凄いと思った。
そのシステムはシンセミアにも引き継がれている。

シナリオ、キャラ、システムを手堅くまとめた良作。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい50回くらい参照されています。