minorityさんの「最果てのイマ フルボイス版」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

必要スペック不足で俺の脳はパンクした
頭の悪い俺には無理だった。
パスルが紐解けるような感覚。全てがつながって感動。シナリオの壮大さに唖然。
そんなふうに理解できた人が羨ましい。
結局、考察サイトを回って分かった気になって満足した。
というかみなさん、少年時代・戦前・戦後の時系列をしっかり把握できていて唖然とした。
俺はといえば、メモを駆使したのにこんがらがって錯乱していた。
特にあずさ以外の3ルートの時系列や真相は、考察見るまでわけわかめだった。
スペック的に理解するのは到底無理でしたとさ。
いや考察サイトみたら、あのルートや真相はそういうことだったのかと圧巻して感嘆しっぱなしだったんだけどね。
でも、作品をプレイ中にその気持ちを感じたかったな。
実際はプレイ中、時系列ごちゃまぜで頭痛くなった。そしてループしすぎてうがー。戦争編で寝オチする体たらく。
場面の切り替えが多く、難解な単語だらけで固い文章なので、読むのがつらい。
戦争編から謎解き始まるのかと思ったら、話が人類、世界の危機と盛大に広がってポカーン状態だった。
いや俺はてっきり6人の苦悩や過去の背景をそれぞれピックアップした後、
各人ごとの話が明らかになり、南や宗多、灰野、正道等、悪役を退けて
方舟的な閉鎖された関係を維持して収束する話かと思ってたよ。
正直戦争編より突入前の話の方が楽しめた。
とりあえず、戦争編以降がやばい。
専門用語乱発で脳がパンクした。
辞書、メモ、辞書、メモ、辞書…以下∞ループ。
俺は頭悪いから、全部小さい子向けのシャーリーTIPSくらい簡単に説明してくれ。
これまでの6人が登場皆無ということもあり、クリックが進まなかった。

以上

頭悪いと面白い作品が楽しめないから辛いね。
2周目からが本番というけど、全くやる気がしないので5年くらいねかしてからやろう。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい801回くらい参照されています。