モノごころ、モノむすめ。の古い順コメント

モノごころ、モノむすめ。 (May-Be Soft(有限会社リエーブル)) (2005-11-25)
amazon
ブランド May-Be Soft(有限会社リエーブル)
発売日 2005-11-25
商品群通常版 /PKG版/9504円
18禁等 18禁/抜きゲー/和姦もの
中央値75
平均値73
データ数357
標準偏差12
最高点98
最低点10
giveupした人12(3%)
積んでる人41(9%)
プレイ時間中央値11時間

コメント(古い順)

75
前作の変身モノのノリを受け継いでおり、シチュエーションにこだわったHシーンは素晴らしいです。やはりノリが命であり、それに十分に答える内容となっています。ギャグ満載で面白いです。物語性がアップしており、のめり込み度もアップしています。あとHシーンが珍しく、全体が細かく動く動画っぽいのを採用しています。ただ擬人化なので人と人のHになっているので、いわゆる普通のHになってしまっているのが残念なところかな・・・各ルート展開が色々でバラエティに飛んでおり飽きさせない内容です。
40
シナリオがいまいちパッとしない。展開が読みやすくて、キャラにもあまり魅力を感じなかった。
75
今までのメイビーとは一味違う、"楽しい抜きゲー"。 → 長文感想(869)(ネタバレ注意)
80
エロさとかバカっぽさは予想通りだったけど、予想外にいいシナリオがあってちょっと意表を突かれた。
63
ちょっと前から流行ってる?らしい擬人化をネタにしたエロゲー。MeタンとかXPタンとかは別に出てこない。言ってしまえば付喪神を美少女にデフォルメした物。ある一定層の人にしか分からないだろうが、『それいけノンタック』を地で行く作品と言えば正鵠を得るかと思う。個人的には擬人化物の良さが分らないので全く萌えられなかった、売りの部分のアニメーションは大変良かったと思う(画面がユラユラ揺れているだけに見えなくもないが・・・)。 → 長文感想(1140)(ネタバレ注意)
75
最後の感動シーンよかったです・・・・アニメーションの部分をもうちょっと増やして欲しかったです・・・・
65
アニメーションは頑張ったんだけど… → 長文感想(166)(ネタバレ注意)
78
シナリオ性が皆無だった「へんし~ん」シリーズからテンション高めのドタバタ劇に進化。そのせいか、『抜き』要素は減ってしまった感があるが、個人的にはこういうノリが好きなので好印象。
90
「女の子と一つ屋根の下」系のドタバタエロコメディ。最高10人ものヒロイン達と生活する事になります。大家族なので主人公とヒロイン、あるいはヒロイン同士のやりとりも多種多様のハプニングだらけ。さらにヒロインの多くが「物」から擬人化した娘とあって、その物に応じた言動(洗濯機だけに口癖が「うおっしゃー!!」とか)をするので個性豊か、「モノむすめ」だけど活き活きとしています。そんな感じで終始賑やかかつ和やかに進行するのですが、その一方ホロリと涙を誘うシーンも…。日常パートのほとんどが「笑いとH」で進行するだけに、ギャップもあって余計にジ~ンと来てしまいました。長過ぎず短過ぎず、エロも笑いも涙もあり…実に良いエロコメでした。
79
ただの抜きゲーにあらず。怒涛のように続くHシーンにも驚かされるが、テンポよい笑いがあって物語に飽きさせない。さらにシナリオもほろりと泣けるルートがあり、うまく作られてると思う。ヒロイン達の数も多く、かなりのボリューム感。これでもかというぐらいシチュや属性を詰め込んでいるので、はずれはないはず。注目していなかったが良作です。
85
エロももちろんだけどテンポよく笑える日常パートが楽しめた。良作
75
1分に1回くらいのペースでくすくす笑わされる、ギャグ、キャラ、エロのいいゲーム。
70
擬人化というのはあまり意味をなしていなかった。ギャグ系のノリが良
85
擬人化マンセー♪
72
作品を構成するあらゆる要素がそれなりに高いレベルで纏まった作品。反面、強い売りに欠けるかも。ヒロインは童顔や巨乳が多くて素晴らしいです。性格も登場人物全員良い感じ。アニメシーンは画質の劣化が激しいのが難です。設定でヘアをONにするとロリキャラだろうが容赦無くボーボーになります。…恐ろしい!約15~16時間でコンプ。 → 長文感想(117)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h
85
エロいのになかなかストーリーがよかったです → 長文感想(48)(ネタバレ注意)
95
個性的なキャラ同士の日常の掛け合いが凄く面白い。またエロさやコメディだけじゃなく、シナリオの良さも光る。メノウシナリオでは泣きました。
87
意外と感慨深いシナリオでした。日常の会話もかなり笑えて良作。
--
それなりに面白いとは思うけどあまり好みに合わなかった。メディ倫なのでお尻のあなみえる以外はまあまあw
85
やってて楽しかったです。シリアスも控えめでいい感じでした。
73
ストーリーは・・・アレだけど、笑えたのでよし。 → 長文感想(69)(ネタバレ注意)
80
エロイ、萌える、笑える、萌えエロ系ゲームとしては良作ではないかと。コメディよりもギャグで笑えるのが良かったです・・・ → 長文感想(1059)(ネタバレ注意)
75
だんだんダルく・・・。
70
LikeLifeのパクリ?まぁ笑いは随所にあるのかな。
80
よもやテックアーツ系列とは思えない良作(失礼)。シナリオが、というよりも、小気味の好いテキストが印象的。笑えて、エロくて、ちょっぴり感動できて。終わった後に「あー、エロゲーやったなー」と、モニターの前でぐっと伸びが出来る、そんな作品。 → 長文感想(800)
68
よくあるエロ数の多い萌えゲー。H絵は良かったのでエロ萌えエロOKなら良いかも知れません。
62
みんなテンション高くてワロスwww
77
作風を頑として譲らない姿勢が○シーンも希少性が
87
ほとんどギャグな流れで楽しめた、アコのデザインに愛を感じる → 長文感想(189)(ネタバレ注意)
89
笑えるシナリオだった。感動できるシナリオとのギャップがまたいい
71
BGMが足りない、背景画が足りない、ストーリーに深みが足りない、と質はともかく量が足りないずくめ(除エロシーン)。ただ「そういうのに期待するゲームじゃないだろ」と割り切ってしまうには惜しく、諸々にもうひと押しずつあればなかなかの良作だったと思えるだけに残念。また、ドタバタや笑いのツボが自分とはズレていたのでこの点数だが、もしこれがハマるようなら諸般に目をつむってでも高評価できた可能性も。
80
のんびりと雰囲気を楽しむゲームです。 → 長文感想(461)(ネタバレ注意)
71
キャラとギャグがいいです。笑わせてもらいました。
85
まさに『エロゲー』擬人化したテンション高すぎるキャラとノリについていければ楽しいこと楽しいこと。おぱんつ隠れ最強。 → 長文感想(398)(ネタバレ注意)
80
ほぼ全編ギャグテイスト。かなり笑わせてもらった。Hアニメはメイド剣よりエロく感じた。キャラが多くてシナリオは短く、個別エンドがない場合もあるが、どのキャラも濃い。 → 長文感想(71)(ネタバレ注意)
74
んー、そのまんまの内容です。擬人化させちゃったモノとかとエッチしたり漫才したりするようなゲーム。えち部分は結構良い出来です。アニメもあって実用性高め。キャラ1人に付き1つフルアニメのエッチがあります。バカゲー系だけど、それなりにいいこと言ってたりして、ちょっとだけ感動させられたりもしました。まぁ、でもやっぱりバカゲー(笑)
76
メノウの最後の展開は、飽き飽きする幼馴染のストーリーかと思えば予想に反した良い展開だった。茉莉音にアコと、他のモノ娘のキャラもなかなかいい。アニメも短いがレベルが高い。と、全体的にはいいけど、その場限りのモノ娘を出してまでSEXシーンだらけなのは、さすがに引いてしまう。ちゃんとストーリーもあるし、キャラもいいんだけど、基本に18禁部分で稼ごうという方針がみえみえなのが少しもったいない。
81
ギャグは面白かった。どのキャラもテンションが高く笑えました。 → 長文感想(216)(ネタバレ注意)
91
肩肘張らずに楽しめる。
80
動くCGの楽しいドタバタエロゲー → 長文感想(74)(ネタバレ注意)
60
(GiveUp) ギャグは面白いけど、シナリオが平坦すぎ&ワンパターン過ぎ&舞台を限定し過ぎでやってると途中で飽きる。とりあえず暫定得点で、何か仕掛けがあるようで最後までやったら評価変わる可能性はゼロではない。しかし、基本的に過程重視主義なので大して変わらんでしょう。
70
悪くない抜きゲー&バカゲー以上。
55
やっていて厳しかった。 → 長文感想(16)
76
シナリオはご都合主義だけど、悪くはなかった。
80
エロ使えたしシナリオもなかなか良かった
79
シナリオは悪くなかったが、個人的にエロだけでなくもうちょっとシナリオに力を入れてほしかった。
81
シナリオは終始コメディだが少しだけシリアスで良い話もある。コメディとなると笑いがポイントだが、もちろんアニメとかのパロディネタもあるがそれだけでなくキャラの性格とか設定をうまく使って笑わせてくれる。キャラ数も多いのにまんべんなく登場させてうまく作られている。絵は綺麗だしエロもかなり豊富なので気楽に楽しめる作品。しいて不満点をあげるならキャラが多くて1人当たりの絵が少ない点ぐらい。
70
コメディがメインですこーしだけシリアスもあります。ただ、シナリオといえるほどのものではなく、底の浅いものでした。ドタバタ劇が笑えるのですが、先に同社のメイドさんと大きな剣をやっているせいか、全く同じパターンに飽きてしまいました・・・。絵柄やフォントの大きさがころころ変わったり、Hシーンには一応アニメがあったりと、演出は良いかと。Hへの比重が大きすぎる感があるので、もう少しシナリオを頑張って欲しかった・・・ただキャラの人数・個性は最高です。 → 長文感想(119)(ネタバレ注意)
80
エロもシナリオも良。ノリが良かった。
90
基本的におバカなノリのゲームって好きななんでコレは良かったと思います。CGも綺麗だったし・・・でも単独エンドの無いキャラが気に入ったので単独エンドが無いのにガッカリでした
80
いかにもエロゲらしい良作。ギャグを堪能するために、メノウルートを最後にプレイする事をお勧めします。
85
泣くほど笑いました。あとで、ちょっとだけ泣いたけど。もう一回、記憶を忘れた頃にやり直して楽しみたい作品の一つです。
80
個人的にこのクリエイターさんたちにはずれは無いです
70
へんし~ん派生?アニメは悪くなかった
42
何かあわないんですよね☆満足度は標準より少し下ぐらいで☆
78
ほほぉ~、なかなかやるじゃん。 → 長文感想(817)(ネタバレ注意)
60
(GiveUp) これをプレイしてから、部屋が綺麗になりました。シナリオが無いゲームは少し厳しい・・・。あるんだろうけどルート1の4日目でギブ・・・。【メイドさんと大きな剣】にいってきます・・・。ごめんねアコへたれなマスターで・・・。トホホ
50
ほとんど笑えない。ぜんぜん感動しない。でもちょっと「使える」凡作。
78
全てのルートがバカで行ってるかと思いきや、メノウにやられた。
65
はぁ~、抜けるのやら抜けないのやら
80
マイをもうちょっと良い扱いにさせて欲しかったなぁ。メイドさんと大きな剣・パドベセルより個別ルートは少ないけど、エロはこちらの方が上。
70
バカ一辺倒と思いきや、メノウの話はよかった。
78
細部は荒いが勢いがある。設定の勝利
75
ノリと勢いの笑いが好きな人向けの作品。一部を除いてバカなテキストで溢れています。 → 長文感想(580)
82
マリネのデレっぷりにこめかみを押さえる・・・→ → 長文感想(80)(ネタバレ注意)
75
いや、オモシロかった。ドタバタ好きなら是非!
60
52作目。へんし~んよりは実用性を満たした。アニメ不要。個別エンドが個別じゃない。擬人化能力の解明は皆無。
70
アニメーションの出来は良かった。
69
キャラがいっぱいいるので話は薄め。エロゲはキャラとエロが全てだぜって人なら楽しめると思います。
81
メノウルートは圧巻だった。
60
色々なシチュエーションでもHシーンも良さは感じられなかった。
70
MayBeのいいとこはこのぶっとんだ設定なんだとおもうんだ
60
「何としても馬鹿に」みたいな脅迫観念に近い馬鹿ノリを受け入れられるかどうか
80
シナリオは期待していませんでしたが、メノウルートにはやられました
75
エロゲープレイ11作目。バカゲーである。 → 長文感想(208)(ネタバレ注意)
98
あまり泣かないで有名な自分が泣いてしまった。びっくりくりくりハリケーンミキサー!! → 長文感想(995)(ネタバレ注意)
70
常に笑いのある雰囲気が良かったです。
83
日常のドタバタとエロがいい。 → 長文感想(102)(ネタバレ注意)
--
アコは俺の嫁、巻子は妾。
82
テキストやらギャグやら雰囲気がとてもツボ
79
バカゲー?いいえ、泣きゲーです
84
俺も明日から少し物を大切にしてみようと思った、そんなモノむすめたちとの素敵な日常 → 長文感想(1260)(ネタバレ注意)
70
抜きゲーかと思いきや、擬人化したモノむすめとの日常生活に癒される作品 → 長文感想(760)(ネタバレ注意)
60
擬人化抜きゲ。1ルートだけシナリオとしてそこそこ楽しめる
75
昨日より物を大切にしたくなるゲーム。
78
絵師と擬人化好きなら買うしかなかろーもん → 長文感想(84)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
83
May-BeSoftのバカゲー路線への一歩 → 長文感想(32)(ネタバレ注意)
50
やや爆発力に欠けた感じ → 長文感想(139)
75
擬人化っていいよね。つらいときよく妄想する
85
日常でのギャグがかなり面白い。そして単なるバカゲーかと思いきや最後で泣かされる素晴らしいゲーム。巻子500円w
85
巻子がすごい好き
67
「こんにちはマスター、私マスターのチンコの擬人化のチン子です!いつも可愛がってくれてありがとうございます!!」 → 長文感想(1144)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
まあシナリオゲーとはいえないけど、そこそこ面白いかな
65
期待してた通りそれなりに面白い → 長文感想(235)
72
思ってたよりよかった。モノは大事にしましょう。
90
ドタバタギャグ最高。個人的には理想とするシナリオバランスのエロゲ。
80
感動要素も少しだけあるバカゲー。目のつけどころがよいし、そのアイデアを見事に形にしている。
60
メイビーらしい作品か → 長文感想(61)
総プレイ時間 : 15h
86
擬人化した”モノ娘”たちとのどたばたな日々
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 2h
79
ギャグとエロで終わるかと思いきや、まさかの泣き所シリアスで不覚にも泣いてしまった作品
65
いつものメイビー
60
#パンツコキ##しま
91
真面目にバカをやるMay-Be SOFTの(個人的に)出世作。箒星氏のテンション操縦術が光る傑作。 → 長文感想(744)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
主人公が良い奴、人数多いがキャラ書き分けきれてる → 長文感想(470)(ネタバレ注意)
89
パロ使わずしてこのギャグセンスは凄まじいな。まさに発想の勝利
80
たとえ心や記憶、姿容が一緒でも、私にはそれが同じ人間だなんて認められない。 → 長文感想(59)(ネタバレ注意)
75
意外に完成度が高いことに驚きつつ、やっぱり最大の魅力は雰囲気の良さかなと。 → 長文感想(466)(ネタバレ注意)
--
メノウルートでガン泣きした。油断してた。
82
ギャグゲーと抜きゲーとその日常。 → 長文感想(143)(ネタバレ注意)
74
とにかく楽しいドタバタモノがたり。 → 長文感想(526)
総プレイ時間 : 9h
90
アコ役の声優さんの演技に驚いた。
75
メイビーらしいコメディにハートウォーミングな個別を組み合わせたエロゲ。笑いながらアットホームな温かさも得られる、とても優しい作品でした。 → 長文感想(1245)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
70
エロ方面の作り込みが立派。卑語無修正なのも良い。オートモードが使いづらいのが難。

ログイン






検索

パッケージ画像等

amazon
モノごころ、モノむすめ。
(Amazon)
dmm
(DMM.com)
↓Getchu.com↓

ブランド公式twitter