AIRの新着順コメント

中央値90
平均値86
データ数305
標準偏差14
最高点100
最低点5
giveupした人5(1%)
積んでる人27(7%)
面白くなってきた時間中央値6時間
プレイ時間中央値37時間

コメント(新着順)

98
思春期真っ只中にプレイしてものすごく影響を受けました。長いシナリオですが、それを乗り越えた先に大きな感動があります。観鈴√だけでなく佳乃√、美凪√もメイン張れるくらい良くできてます。いたる絵もこの頃のが一番好み…
75
美凪(+みちる)は良かったです。佳乃も結構好きですが、過去編と観鈴編は合いませんでした。(美凪90佳乃75 summer40観鈴50)Kanon同様、声がいいのでプレイするならPC版よりコンシューマ版。
5
なぜこの作品が評価されているのかがわからない。ここまで不快な思いをした作品は初めてだ。 → 長文感想(3777)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 8h
92
この作品に巡り会えたことが奇跡。 → 長文感想(135)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 8h
100
泣きゲーの金字塔!これは泣くわ!もはや卑怯!笑 → 長文感想(175)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h
88
今なお歌い継がれる『鳥の詩』そのルーツとして語り継がれるべき不朽の名作
50
(GiveUp) 共通部分は面白いと思ったんだけど、個別の話が長くて面白く感じなくモチベが続かなかった
65
美しい雰囲気と優しい世界。BGMはゲームしてない方が聴いても心奪われるかも。 → 長文感想(79)(ネタバレ注意)
92
ひたすら泣いた。今のいたるさんの絵でリメイクしてほしい(久しぶりにやると絵が怖い)。
100
AIRが世にでて早15年。いつまでも色あせない作品 → 長文感想(359)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h
100
これを超える衝撃には今後なかなか出会えそうにはない。
90
生きていく上で大切なことを教わりました
100
序盤はヒロイン達の口癖やギャグに何言ってるんだと困惑するものの、やっている内に慣れて魅力が出てくる。最後のルートは終始涙が止まらなかった。欠点がまったくないとは言えないが、自分にとってはどうしても100点以外考えられないほど感動した作品。
60
summer編が一番面白いと思いました。
85
自身デビュー作。エロゲギャルゲの概念をぶっ壊した作品。人生に影響を与えたと言っても過言ではない。
面白くなってきた時間 : 5h
87
Kanonの真琴シナリオを派手な演出で長々と繰り返した作品。でも演出だけでここまで感動させるんだから凄い。
81
時代を創り上げただけの力を十分に感じさせられた。 → 長文感想(487)(ネタバレ注意)
95
今までやった中で一番泣けた・・・観鈴ーーー!! → 長文感想(81)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 27h
85
泣きゲーの王道作品。音楽のクオリティの高さは他ゲームの追随を許さない。
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 5h
70
独特の空気は好きだがいかんせん中だるみ
87
音楽、グラフィックに演出された夏の空気がいいですね。透き通るような美しい情景が強く印象に残ります。そして、泣きゲーとしておそらくエロゲーで最も有名な部類の作品なだけのことはあり、終盤のシーンではシナリオと演出の合わせ技で、全力でプレイヤーを泣かせようという意図を感じられる勢いで、その破壊力は相当なものです。キャラといいシナリオ構成といい、アクが強く個性的ですが、そういった部分すら魅力になっている感があり、味わい深い作品ですね。 → 長文感想(2696)(ネタバレ注意)
95
私にとってこの作品がすべての始まりでした。
80
アニメから入ったが、アニメ程の感動はなかったが充分すぎるほど良作。ただ若干中だるみするのが惜しい。
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 5h
80
いい話なんだけど、前半が長すぎるよね。
73
心優しいヒロインに、奇跡が訪れる話です。 → 長文感想(77)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h
42
ヒロインうぜえ、殺意が沸いた。でも泣いた。プレイから数年、今見返すと・・・。 → 長文感想(793)(ネタバレ注意)
82
最初はだるい。最後は感動。シナリオ37/40 キャラ24/30 絵8/15 音楽13/15 → 長文感想(314)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 100h / 面白くなってきた時間 : 70h
71
なんかラストがよう分らんかった
75
SUMMER編が良かったです。ボイスありでやりたかったのでPS2版をプレイ。プレイしたのが2008年なのですが、それでもシナリオは楽しめました。絵は…正直引きました。SUMMER編の子供のCGが怖すぎる…。
96
偽善者と笑うなら笑え、俺は晴子さんの母子愛に本気で泣いた → 長文感想(299)(ネタバレ注意)
82
壮大な物語。BGMと雰囲気がとても良かったです。
84
シナリオ:18 絵:12 音楽:20 キャラ:14 雰囲気:20
88
考察しがいのあるkey全盛期の作品。 → 長文感想(1550)(ネタバレ注意)
88
ケータイ版をプレイしたのでいつか他でやりたいと思う
93
全体を通しての音楽が素晴らしい。
100
自分の中では忘れる事のできない作品、まだ未プレイの方の為に長文はネタばれなしということで・・ → 長文感想(1699)(ネタバレ注意)
65
一番好きなのはみちるシナリオ(違)。散々言われていますが、あのラストには納得出来なかった。
100
最高の泣きゲーだと思う
95
ラストはすごい泣かされた。一番泣けたかな~
--
1組の親子が本当の意味での親子へと変化する様子を描いた作品。 → 長文感想(281)(ネタバレ注意)
75
やはり音楽は非常にクオリティ高い。しかし、シナリオは泣けるというより泣かされるといった感覚に近く、あまり好きではなかった。
96
操作性はPCよりも悪いものの声が付くという点でプラス。声優の演技も上手 → 長文感想(323)
100
感想は、PC版AIRに書いているので特には、ただ‥ → 長文感想(124)(ネタバレ注意)
79
シナリオはいい。けど、すべて読んでいくのはつらかった(口癖がうざくて)。
82
良く練りこまれた物語 → 長文感想(86)
92
主人公フルボイスは他メーカーでも採用してほしい。PC版に加点+2
45
共通部分が退屈、だらだら長く面白くない。出てくるヒロインも頭が弱い奴ばっか。後半もなんか家族愛みたいになってるし、なんか期待していたのと違う。みんなが言うほど感動できなかった。 → 長文感想(51)
86
とりあえず夏ゲーですけど夏にしたくないゲーム → 長文感想(442)(ネタバレ注意)
94
序盤でダレて積んでた。久々にプレイしてみた。こ、これは・・・!! → 長文感想(257)(ネタバレ注意)
93
声なども入ってとてもよくできていましたけど、新キャラを加えてみて欲しかった → 長文感想(625)(ネタバレ注意)
95
MVPは「みちる」にあげちゃう。
30
百聞は一見に如かず・・・ですな(^_^;) → 長文感想(447)(ネタバレ注意)
85
ボイス付きでPC版よりよかった。
90
頭が弱い子に萌えるかイライラするか → 長文感想(524)(ネタバレ注意)
100
音楽、グラッフィック、シナリオ。この3拍子が全て完璧!
77
微妙。なんか噂ほど泣けもしなかったし結構冗長な感じもした。まあ、つまらないと言うほどではなかったけど。
70
<消える飛行機雲~♪
85
以外にみちるが良かったです → 長文感想(550)
100
エロゲー史上に残るまごう事なき名作
95
自分としては、key最高作品。ラストで泣かされました。
95
これもまた名作ですね まず夏の雰囲気がものすごい伝わってきます
100
100点。一応。信者じゃないけどこれ以上に泣いたゲームはないので。 → 長文感想(161)(ネタバレ注意)
100
あの人を助けたい気持ち、あの人に愛情を降り注ぎたい気持ち、たぶん、この悲しいほしに最後の安らぎを与えられるでしょう。それに、わたしたちのゆめはいったいどこへ向いているかな。
100
声が入ると、一味違います。美鈴の「がお」は要らんけどw
96
今のところの最高傑作、この作品があったからこそこの手のジャンルにも手を出したいと思った。 → 長文感想(472)(ネタバレ注意)
100
AIR編で感動しました。DREAM編やSUMMER編も伏線があって面白かった。 → 長文感想(35)(ネタバレ注意)
90
個人的にはカノンのほうが好き
99
最高です。感動系作品で未だにこれを超えるものはない。曲も神クラス。
100
「誰かの幸せを願う」幾人もの想念が織り成す物語。残酷な出来事だからこそ無償の愛が胸を打つ。心を抉る悲しみと共に「本当の幸せ」を見つめる鍵を渡してくれる。蒸し暑い日が、澄み渡る青空が、感慨深いものになる。ゆえに幾ら色褪せようとも夏が訪れる度に思い出すだろう。一生忘れないであろう作品。
--
もうこれ以上語ることもない作品だがらこそ一言。最高級に泣いた。 → 長文感想(166)(ネタバレ注意)
95
クリア後、ふと時間が経てばとても良い思い出になりました。
95
とても魅力的な作品。家族と絆………切なくも温かい気持ちにさせてくれます。 → 長文感想(298)(ネタバレ注意)
100
ごっつええ話や~!!絶対泣きます!!ストーリー最高 → 長文感想(32)(ネタバレ注意)
--
購入して1年半、ようやくクリアーしました。このゲームに込められたテーマがどのようなものなのかということについて、自分の中でまだ整理し切れていないので採点はしません。とりあえず、人間とは程度の差はあれ、様々な業や悲しみを背負いながら生きていかなければならない存在である、だからこそ家族愛にしろ恋愛感情にしろ、何らかの「絆を産み出すために必要な」感情を抱きながら生きていかなければならない…、そんな想いをこのゲームから感じ取ったと言っておきます。 → 長文感想(545)(ネタバレ注意)
69
何故か合わなかった。key自体は好きなのに、残念。SUMMERが一番良かったかと思う。
95
とても考えさせられるテーマでした。人を選ぶとは思いますが今でも胸に残る作品です。
90
コミックなどを見ていて、久々にプレイしたのだがやはり名作だと思う。キャラの位置付けなどが微妙な位置で非常に面白い作品だったと思う。
90
すでに、大勢の方に語り尽くされている作品なので、要領良く簡潔に、本作品の着目点を3つ。 → 長文感想(460)(ネタバレ注意)
89
すごくよく出来た話だと思う。またOPの鳥の詩がとてつもなくよい → 長文感想(24)(ネタバレ注意)
79
初めてやったギャルゲー。
99
Key作品のコンシューマー版です。 攻略可能な女の子は3人だけですが、全員かわいくて魅力的。 ストーリーは感動系です。 選択肢も難しくないので、ぜひ一度お試しあれ。 が、がお。 
85
途中までは前作ほど泣きはしませんでしたが、最後のお話で号泣、間違いなく名作かと
95
KEYの一つの到達点といえるだろう

検索

パッケージ画像等