アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-の投票数順コメント

アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- (きゃべつそふと) (2018-11-30)
amazon
ブランド きゃべつそふと
発売日 2018-11-30
18禁等 18禁/非抜きゲー/和姦もの
対応OS 7(32bit) , 8 , 10
中央値84
平均値83
データ数314
標準偏差10
最高点100
最低点5
giveupした人1(0%)
積んでる人19(6%)
面白くなってきた時間中央値5時間
プレイ時間中央値25時間

コメント(投票数順)

94
伏線と心情描写をひたすらに積み上げ、終盤ダヴィデ像をフルスイングして頭カチ割るが如く衝撃を与える傑作。嘘つきな雪解けならもう忘れていいから――ED曲「夜明けの虹を越えて」のこの一節こそが、「彼女」がずっと切望したものだったのかもしれなくて。これはその彼女に「結末を選ばせない」物語。長文前半はネタバレなし、後半でキャラ別感想と各種考察。 → 長文感想(33452)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h
82
こういう伏線回収で鳥肌が立つ作品をやりたくてノベルゲームをやっている面もあるので本当に満足。 → 長文感想(4732)(ネタバレ注意)
87
Q:あなたにとって美学とは?A:ぷるんぷるんのおっぱい、ですかねェ…。ああサクヤちゃん君がいけないんだ…おじさんのパンドラの箱を開けてしまったから → 長文感想(2958)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
86
トム氏らしいよく練られた世界観は相変わらず素晴らしかったが、伏線の未回収や説得力不足などがチラホラ → 長文感想(2447)(ネタバレ注意)
81
面白くなるまで14時間もかかる。終盤のトリックは強烈な衝撃を与えてくれたが「最も適切な使い方」ではないので勿体ない。それよりもループゲーの面白さを評価したい。本作は「彼女」の物語である。 → 長文感想(5764)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 14h
76
とりあえず伏線を張って回収。奇をてらおうとしているのが露骨 → 長文感想(1518)(ネタバレ注意)
71
伏線回収等は頑張っていたとは思うが… → 長文感想(1508)(ネタバレ注意)
75
閉鎖された芸術都市でのクリスマスを描く伏線ゲー/構成ゲー。非常に良く出来た物語構造を持つ作品であり、プロットの出来の良さだけで見るなら文句なしに2018年度のNo.1はこの作品で決まりだと言いたくなるほどのレベルである。しかし、プレイして素直に面白かったかと言われると正直難しい。物語構造をこれでもかと作り込んだ一方、キャラクター性の作り込みは非常に弱い。終盤までは「可愛い」を記号化したかのようなテンプレートな萌えキャラ発言が目立ち、彼/彼女達の「想い」や「必死さ」がサッパリ描かれないし、伏線処理のために不自然な行動が必要となる場面が多くキャラが盤面の駒となってしまっていた。ノベルゲーの美学としてどこを重視するかという好みの問題ではあるが、「物語構造」「考察」といった要素よりもキャラ達の紡ぐ「ドラマ」を優先する読み手には評価しづらい一作だったように思う。
88
[ネタバレ?(Y5:N2)]
88
せめてあと五年、いや三年前に出ていれば、もっと評価をされていただろうに…。残念ながら、今のエロゲー市場の客層は長編ノベルゲーを消化できる気力も時間も無い。抜きゲー消化が精一杯だろう。 → 長文感想(103)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 12h
99
このシナリオライターのレベルが高すぎる → 長文感想(494)
総プレイ時間 : 22h
79
面白くなるまでが本当に遅いのが難点だが、伏線回収の巧さには目を見張るものがある → 長文感想(3995)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 4h