この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの新着順コメント

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf) (1996-12-26)
amazon
ブランド elf
発売日 1996-12-26
商品群通常版 /PKG版/0円
通常版 /PKG版/0円
18禁等 18禁/非抜きゲー/和姦もの
中央値94
平均値90
データ数1053
標準偏差13
最高点100
最低点0
giveupした人26(2%)
積んでる人83(7%)
面白くなってきた時間中央値2時間
プレイ時間中央値40時間

コメント(新着順)

97
素晴らしい!!!!!
総プレイ時間 : 60h
99
家族、愛、科学、哲学...要素が均等に詰まっている作品はあまり見ない。そもそも1996年にこんな作品が作れる時点で相当な切れ者だったのだろう。菅野ひろゆき氏いわく未完成作品だそうだが、私にはどこが未完成なのかわかりかねた。彼がこの作品に自信がなくあえて言った言葉なのかもしれないし、あとは想像で自己完結しろという意味を込めた言葉だったと私は捉えている。ただ1つだけ、主人公にいらだちを覚える所があったため減点。
総プレイ時間 : 25h
90
影響が大きい作品だ
総プレイ時間 : 55h
92
あの5日間で53時間。終わった時に俺はまだ俺のままなのかすらわからなくて、ただただ全身の力、魂に至るまで吸われ尽くされたばかりと感じまして、しばらくの間に見たものが全てある種の色合いに変えっちゃいました。
総プレイ時間 : 53h
91
リメイク版が発売されてしまう前に20年遅れでプレイ。伏字解除パッチと、SS版から抽出したボイスパッチを適用。読み物としての側面が強くなった現在の多くのエロゲとはもはや別ジャンルのゲームだと感じた。しかし今なお、ACT系やSLG系なども含め、高評価を得ている「ゲーム要素のある」エロゲには評価を受けるだけの理由があり、本作もそれに漏れることはない。ADV系は本作以降、研究されなくなってしまったようだがそれゆえ未だにADVの頂点に居続けるのだと思う。もはや永遠に異世界編の完成を見ることが出来ないというのが残念でならない。
100
凄い
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 2h
95
YU-NOを鑑みてADVの到達すべき目標とADVの完成形について → 長文感想(3532)
100
この時代にこれを作ったというのが凄い。そしてこれだけ面白いのに未完成だというのも凄い。異世界編がもっと作りこまれていればどれほどのものになったのか・・・・・・
88
セーレス
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 8h
94
プレイしたのは90年代だけど記憶に残り続ける名作 → 長文感想(151)
面白くなってきた時間 : 1h
100
20年たった今でもこれを超える作品はないと個人的には思う。
88
昔だから評価された作品。
70
当時反響があったのは分かったけど、今更やるのはキツかった。現代編が辛い。
68
様々な学問の見地から分析した”世界”についての論文、の様なエロゲ。 → 長文感想(960)(ネタバレ注意)
90
この作品独自のシステムである「A.D.M.S」が斬新で面白い。しかもこのシステムが自己目的化せず、シナリオと密接に関わっているところが評価できる。
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 1h
95
世界観を楽しむゲーム。世界に秘められた大きな謎を追い求めるストーリー。SFの世界観に完成度の高い独自のシステム。物理学や歴史学を多分に用いた設定が良い。レトロなBGMが雰囲気を盛り上げる。
98
リメイク決定記念ということで → 長文感想(1559)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
初エロゲ作品。相当時間が経ったけど鮮明に各シーンの記憶が残ってます。 → 長文感想(178)
総プレイ時間 : 50h
86
怪奇ホラーからのファンタジー定点ステートセーブでループ操作性がめんどいシナリオは割と好き
60
攻略を見たら予想よりずっと早く終わってしまいました。発売当時に一大ブームを引き起こした理由はよくわかりますが、俺はゆとりなのでそこまでは楽しめなかったですね。現代編は何がいいのかさっぱりでしたが、異世界編の終盤は良かったです
総プレイ時間 : 17h
45
発売当時にやりたかった。
80
前半のシステムはよかったが、後半はダルイ。後半は話のまとめとして5時間ぐらいでよかった
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 3h
94
今日の時間物SFに一石を投じた作品と言える → 長文感想(218)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
本当に惜しいゲーム。システムに力を入れ過ぎて、シナリオの構成がひどい。テーマが出るべき後半の完成度の低さ。テキスト量の逆転。あっちの世界に行くこと自体がこのゲームのテーマなのか?ひたすらに惜しい。
100
今やっても十分に楽しめる神ゲーです。名作。
95
90年代、前半の人間がやっても時間が忘れるほど面白かった。 → 長文感想(337)
90
エルフの一番すごかった時のソフト → 長文感想(167)(ネタバレ注意)
87
ストーリーを最大限に活かしたシステムがすごい。難易度は高いが、攻略サイトをできる限り見ないでプレイすること推奨。
100
15年以上経っても話とキャラを忘れられない → 長文感想(634)
総プレイ時間 : 100h
90
時間は可逆、歴史は不可逆。そこに基づく旅の物語。
総プレイ時間 : 34h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
出会ったゲームの中で最高峰の出来。 → 長文感想(543)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 27h
--
本当はPC98版を動かしたかったのですが → 長文感想(1876)(ネタバレ注意)
76
シナリオ:A 文章:B イラスト:D サウンド:B ゲーム性:A ゲーム性:― 完成度:S プレイ環境:C
93
エロゲーとしての古典であり不朽の名作
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
100
シュタインズ・ゲートやまどかマギカなどを見た時についこのゲームを思い出した人も多かったのではないだろうか → 長文感想(751)
85
総当たりが必要で玉の配置をミスるとやり直し。進行方法覚えてないとまた総当たりなのが苦痛だったが、その分自分で探索してる感がとても強く楽しめた
100
ここにしかない感動、ここでしか出会えない驚き、唯一無二の物語 → 長文感想(190)
92
90年代の怪物。A.D.M.Sというシステムによって描かれる冒険活劇。主人公とプレイヤーのシンクロに尽力しているこの形は、後々のゲームにはない面白さで満ちている。
総プレイ時間 : 55h
80
個人的に、このゲームはA.D.M.Sのゲーム性を肯定するか否かで大きく評価が変わるのかなと感じました。 → 長文感想(466)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 5h
95
今見ても斬新な展開と手法、昨今の多世界解釈ゲーム/アニメの礎とも言える作品 → 長文感想(463)(ネタバレ注意)
100
美少女ゲームの最高峰。シナリオ的にも、システム的にも、これ以上の物は、そうそう出てこないだろう
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 3h
51
思ってたよりよくなかったです。
96
SS版を先にプレイした後、elf classics版でプレイ。古い作品だが、SFアドベンチャーゲームの最高傑作の1つ。金字塔と言われるのは伊達じゃない。 → 長文感想(574)
総プレイ時間 : 70h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
この作品だけは、どれほど古いと言われようと100点以外は考えられない。
90
こんなゲームが存在していたのか今までプレイしなかった自分を恨んだぐらいの完成度の高さ散りばめられた伏線が最後まとまるように収束していく感じ、独特の世界観、全てに魅せられた
99
PCエロゲの最高峰
99
説明不要。エロゲの金字塔。
96
今で考えると減点要素は散見されるが、この点を付けたい。最後はボロ泣きした。
96
類を見ないシステムと、伏線が張り巡らされたシナリオが高評価ポイントです。
99
クリックの判定がシビア内容はこれ以上ないものだった → 長文感想(123)(ネタバレ注意)
50
攻略を見ないと無理ゲーな部分があるにも拘らず攻略サイトを見るとつまらなくなる作品。シナリオも絶賛されてるほど良いとも泣けるとも感じなかった。全てが一昔前の設定とは言え、それを差し引いても期待しすぎたのかもしれないが残念
総プレイ時間 : 25h
100
剣乃氏追悼。最高傑作です。
総プレイ時間 : 60h
100
エロゲの頂点 → 長文感想(72)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 100h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
現役でやりたっかたと痛切に思う
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
70
当時のシステムやグラフィックは、今だからこそ鮮やかに映るという面もある。今の「恵まれた」環境でADMSが可能だろうかといえば、NOであろう。プレイヤーに課せられた制限こそがゲーム性につながっているのだから。むしろ古臭さを感じるのはシナリオ、特に攻略を終えてからの展開の方で、あれが全体としての質を低めている気がしてならない。当時の業界事情を考えれば前半だけでも奇跡的な作品なのだろうが、個人的には画竜点睛を欠いたような印象を受け、少々評価が下がる。
88
シナリオは最高峰ながら、システム周りとCGがどうしても気になる
97
発売当時にプレイしたかった・・・ → 長文感想(69)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 10h
90
間違いなく名作でしたね。面白かったな~。 → 長文感想(61)
98
このゲームには不思議な雰囲気がある。 → 長文感想(1394)
総プレイ時間 : 80h / 面白くなってきた時間 : 1h
87
思い出補正はあれども、シナリオは非常に細かく作り込まれています。
85
味わい深いね。ヴィンテージエロゲですね
100
未だに最高傑作の一つだと思う。死ぬまでにリメイクされればいいな。
99
ADVゲームの金字塔 → 長文感想(60)
総プレイ時間 : 70h / 面白くなってきた時間 : 3h
100
伏線の引き方が上手だよね非常に面白かった
83
理性点:45点、感情点:38点。この作品が90年代の作品だと考えると震え上がる。現在のレベルから考えるとシステムが使いづらいが、シナリオとゲームシステムの斬新性は全く劣らず。むしろ見習うべき点が多かった。現在風にリメイクすれば、ものすごい人気が出るかもしれない。
98
懐古補正かと思いきや予想以上だった。但し攻略内容調べると面白さ激減なのと時世のプレイ時間的に腰据えてやるもんでないので-2点。今だとumpcでやるのがベストっぽい
20
トータル4時間程度の内容を40時間へと、つまらない文章で薄めて引き伸ばした感じ。 → 長文感想(295)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h
87
今やっても普通に面白い。今の菅野からは想像できないほどの神ゲー。
79
異世界編は読むのがめんどくさかった 人の死を雑に扱いすぎてる感があった推理系だと思ってたのに最後に異世界があるんですって言われても納得できないそれだったら過去編とかのほうがまだましだったと思う ちなみに現代編100点異世界編50点ぐらい
99
古き良きエロゲ。 → 長文感想(341)
総プレイ時間 : 40h
100
もうこれを超えられるエロゲーは出ないです。というかエロゲーの枠を超越してる・・・しかもこれでいて異世界√未完成なんだからヤバ杉
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 10h
70
【懐古】"ADVエロゲー"という構造を最大限活用した大作。『DESIRE』『EVE burst error』と続いた剣乃ワールドの集大成とも呼べる名作『YU-NO』。エロゲー批評空間で最高の評価を受ける本作ですが、さすがにちょっと思い出補正が強すぎる気が……というかハードル上げすぎ。初プレイの方はもうちょっとハードルを下げてからお楽しみください^^;今からやっても結構イケると思います。 → 長文感想(1082)(ネタバレ注意)
57
(GiveUp) ここでは評判は良いが実際は・・・ → 長文感想(266)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h
100
ゲームシステムとシナリオ、世界観の調和が素晴らしい大傑作。
97
15年近く経った今となっても色褪せない名作。
93
ADVの完成型の1つだと思います。 → 長文感想(1079)
98
未だにこれ以上と思える作品はあんまりない。とても記憶に残っている作品。
71
確かに壮大なシナリオでけっこう面白かったが、個人的にラストの展開が少しイマイチだった。
95
システム、シナリオ、世界観、全てがハイレベルで、相互補完的に融合されている作品。色々批判はあるが、マルチエンドシステムは秀逸だよ。ゲームだからこその利点を生かし切り、エロゲーだからこそ表現可能な物語性は発売から15年経った今も越えるものがないレベル。是非リメイクしてほしいが、きっと無理だろうなぁ。設定からして。
90
プレイ前にたくさんの高評価を見ていたが、その中でもよく見かけた“人生が変わるほどの衝撃”は受けなかった。だが、良い読み物を読んだという満足感はある。96年にこの作品が発表されたということに関しては、単純に凄いと思う。
総プレイ時間 : 25h
100
これを超えるゲームは当分出そうにない。
面白くなってきた時間 : 10h
100
これを超えるADVに出会えない。一言、最強。
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 2h
100
これをもう越えられない壁。
30
いまやる価値はない。この点数は過大評価されすぎでは?
--
名作と聞いてプレイし名作と判断 → 長文感想(628)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 5h
80
神奈かわいいよ神奈。 → 長文感想(304)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
99
これやらないとエロゲを語るのが恥ずかしいぐらいの名作。神作。映画化希望。
総プレイ時間 : 100h / 面白くなってきた時間 : 20h
95
主人公にイライラするのと、異世界編が色々雑(無駄にキャラ使い捨てにしたり、伏線未回収があったり)なのを除けば素晴らしい作品。ここでの評価も納得
80
当時エロゲで本当に泣くとは思わず、泣いている自分に驚いた。
95
未だにこれを超える作品はないなぁ・・・。とSTEINS;GATEをやってシミジミ思ってしまった。
95
怖ろしい程の作品。これを超えるものはなかなか無いだろう。 → 長文感想(664)
総プレイ時間 : 30h
87
評価が高かったので期待してプレイ。確かに凄かったけどオチがちょっと残念。
総プレイ時間 : 40h
80
中央値95という評価も納得の内容。すぐに終わると思ってたのですが思わぬ大作でした。リメイクして欲しいエロゲナンバー1
100
実際にやってみないとYU-NOの面白さは分からないと思う
40
(GiveUp) 途中からついていけませんでした。
100
思い出補正もあるだろうが → 長文感想(10)
80
初見のときはおどろいたな
98
名作中の名作でしょう
80
14年も前のゲームに物申すというのはいかにもナンセンスであるし、意味あることとは言い難いだろう。ただ、もし『YU-NO』を手に取る機会があるのならば、どうかできるだけ自力で。僕が伝えられるのはそれだけ。 → 長文感想(5502)(4)
総プレイ時間 : 45h
95
10年以上前の傑作。シナリオ、A.D.M.S.共に非常に面白かったです。
99
当初の予定通り長いシナリオ判がやりたい!リメイク出さないかな。。。
91
ここまで完璧な平行世界物はそうそうないと思います。とにかく緻密。複雑に張り巡らされた伏線を完璧に回収して、読み手がスッキリした読後感を味わえる出来に仕上げていて、この構成力は並大抵のものじゃないです。そして、ゲームシステムそのものが作品のテーマと直結しているというアドベンチャーゲームとしての革新性の高さこそが、この作品の真の価値でしょうか。素晴らしい作品です。 → 長文感想(2301)(ネタバレ注意)
97
10年以上経った今でも色褪せないADVゲームの完成形。まさに不朽の名作。
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 2h
95
シナリオフローチャートのシステムさえもシナリオの一部に組み込んでいる。シナリオ重視の作品で、明確なゲーム性がある稀有な作品。 → 長文感想(196)(ネタバレ注意)
30
はっきりいってそんな感動しない(個人的に) → 長文感想(435)(ネタバレ注意)
94
1996にelfと言う会社からでった現在erogamescapeには一位である歴史最強エロゲーと言われるSFのミステリー、この世の果てで恋を唄う少女YU-NO。果たしてこのゲームは本当にそれほど凄いのか、それとも単なる出る時期がよかった為、この評価は懐かしさの偽りであるか。そんな気持ちを抱きながら私はこのゲームを十四年遅くプレイを始めた。そして出った答えはイェスだ。これほどの傑作が一位であるのは不思議はない、今時代の豊かエロゲー界にでももう一つのYU-NOみたいな作品をみつかられないだろう。SFとしては一流、感動類としては一流、印象の強さでも一流。私の中には一位にならなかったけど、他の人には一位であると十分過ぎる納得をさせた。このゲームには時代は関係ない、手に入れるのなら絶対にプレイして下さい。これこそがエロゲーの頂点だから。 → 長文感想(6166)
総プレイ時間 : 74h / 面白くなってきた時間 : 25h
75
評価されるだけはあった
94
さすがADVゲームの金字塔と呼ばれた作品!あの世界観がたまらない。 → 長文感想(153)
95
シナリオ、システムでこの作品を超える物に未だ出会わない。
94
不朽の名作。リメイクを出してほしいところです。
100
超える作品が出るまで唯一の100点とさせて頂きます。 → 長文感想(276)
98
知人にPCごと譲ってもらってまでプレイ。その価値ありました → 長文感想(630)
100
完成されたゲームを目の前にすると、絵とかシステムとか音楽とか、ゲームを型にはめて評価することが馬鹿らしくなる。「ゲーム」としてこの作品は圧倒的な完成度を誇っていた。これを超える作品が出ることを楽しみにしている。
100
未だにこれを超えるゲームは出ていません。 → 長文感想(119)
100
最後までやってこそ → 長文感想(596)
30
あえて、あえてこの点数。ベテランにも、若い人にも、これを知らない人にも、読んで欲しい。 → 長文感想(3883)(4)
--
古い作品。ルートマッピング方式というのは、この後もいくつかの作品で採用されていたが、その中でももっとも上手く活かした演出を行っていた気がする。点数をつけるなら97点で、全レビュー中最高点か。しかし、今やればおそらく総当たり式というのは古くさく感じるかもしれないし、感覚もだいぶ違うだろうから、この点数をつけられるか疑問もある。反面、当時凝ったシステムのADVというのは割と普通だったため、その当時の感覚で点数をつけるべきではないか、という考えも……。というわけで採点保留。思い出は美しい思い出のままに。
100
10年以上前の作品とは思えなかった。このゲームに出会えて良かった・・・。 → 長文感想(21)(ネタバレ注意)
99
システムとシナリオの相乗効果が凄い。いつかこれ以上の作品が出ると信じたいので99点
94
セーブやロードでさえもシナリオの中に組み込む構成は素晴らしい。 並列世界の理論もきちんと考えられており、設定だけのものではなく、ゲームの根幹と言えるものであり、ゲー ム全体を通して伝わってくる。壮大な世界構成とミステリーで語られる物語。 → 長文感想(2187)(ネタバレ注意)
96
もう二昔も前のものなので絵やシステムは古く感じるがこの時代によくこれだけのものがと感心せずにはいられない作品でした。
90
長い、長い旅路を経て帰って来た気分。22:57 → 長文感想(903)(ネタバレ注意)
100
正直、これほどまでとは思いませんでした。 → 長文感想(5141)(ネタバレ注意)(5)
95
あまりの壮大さに震えたよ
45
なぜこんな高評価なのかはわからない。シナリオもエンディングが長すぎてこれまでの話が台無しになったと思う
95
面白いから、止まらない。
90
セーブ、ロードをシナリオに絡めたり、とストーリーが秀逸な物語。ただ、この作者と自分では決定的な好みの隔たりがあると思われる・・・
100
ループモノの先駆けにして最高峰 → 長文感想(157)(1)
90
ミステリー系でこれを越える作品はもう出ないでしょう。2000/12/22プレイ23作目 → 長文感想(166)(ネタバレ注意)
89
異世界編は惜しい.....
100
今までやってきたエロゲで唯一マジで感動でしたゲーム。エロ部分を除いてもやる価値有り。
85
当時はすごいインパクトがあったんだと思うけど、今やると移動がダルイし最後の方も長い。
60
実はあまり覚えていません。当時はバリバリのシナリオ厨でしたから、この程度のシナリオならSFやら過去作品であったからたいしたことないな、馬鹿にしていました。あまりゲーム性に注目していなかった頃に遊んだゲームなので不当な評価だと思うので、その辺を補正入れた点数にしています。
85
シナリオはいいが、難易度高過ぎ。
100
時代を越えた最高傑作 (攻略有クリア約16時間) → 長文感想(234)(ネタバレ注意)
90
最も攻略に手間取った作品。 → 長文感想(312)
95
物語が展開しながら与えてくる緊迫感は恍惚
88
異世界編のシナリオがすごく良かった。
99
ぜひぜひリメイク希望多くの人にプレイしてほしい
85
各ルート前半の退屈さは異常
85
とてもいいゲームらしいゲーム。いまやっても行けると思う
92
自分がプレイしたときは古いゲームなのに凄い出来だなと思いました。もちろんストーリーもいいですよ。ただ今のゲーマーに進めれるかは微妙です。
70
総プレイ時間は実に70時間。エロゲ業界で神格化されすぎている作品の1つ。これはまだ未完成ではないだろうか? → 長文感想(501)(ネタバレ注意)
94
これ程の作品に出会えるとは思わなかった
99
この作品以上のものは出ないと思う
100
個人的には200点をあげたい至高の一作です。
100
100点なのは満点というわけじゃなく到達点。これを超える作品があればそちらを基準にこちらを下げるつもり。
90
エロゲの金字塔。リメイク希望! → 長文感想(172)
90
唯一自力でフルコンプした作品です。 → 長文感想(121)(ネタバレ注意)
99
これ以上のゲームに期待して敢えて100点は付けません。 → 長文感想(186)(ネタバレ注意)
100
かなり以前にやったけど、満足感は今でも残ってる。
95
傑作幾つか疑問も残るものの良く纏まっている
94
ゲームシステム、シナリオ、ドット絵、音楽、どれをとっても一級品。当時のelfは開発力が高かったのだと思い知らされます
99
プレイしてない人は是非やってみてほしい
100
こんなに壮大なゲームは見たことがない
78
コマンド選ぶのめんどかった。
96
古いゲームだが、素晴しいシナリオとゲーム性です。
95
やり終えた・・・長いよこのゲーム・・・だがそれ相応の対価は十分と言ってもいいほど得られた。 → 長文感想(309)
100
あの時代でシステムとシナリオが○
90
elfの最高傑作だろう。
99
+480 細かい理屈は不要。エロゲ史上最高の名作:追記修正 → 長文感想(1280)(ネタバレ注意)
96
圧倒的なスケール、これはエロゲの範疇に収まらないでしょう → 長文感想(92)(ネタバレ注意)
91
本当に大作。この長さを飽きさせないで最後まで持っていくのはすごい
100
全てのエロゲーの頂点に立つにふさわしい作品 → 長文感想(446)
90
難易度は激ムズですが、やりがいのあるゲームでした → 長文感想(185)(ネタバレ注意)
99
ADAMSによるゲームシステムとシナリオの完全なる融合はまさにADVの完成形を見た感じ。ただ、それ故異世界編が単調に感じてしまったのが唯一の減点。
93
当時なんとなく敬遠していたが、今更ながらプレイ。とにかく『すごい』作品、圧倒的だ。あの時プレイしていれば間違いなく神ゲーになっていたであろう。激しく後悔 ○TL
81
プレイ時間23.5時間。当時ではどうか知らないが、かなり特異な作品。設定とシステムを一致させると言う試みは面白いし、実際今作においては成功しており完成度も高い。シナリオも取ってつけたようなものではなく、十分練りこまれている。だが、古いこともあってかゲーム性の要となる操作性が極悪。ドジあるいは短気な人には薦められない。ぜひリメイクして欲しい。長文は操作性に関する愚痴。 → 長文感想(380)
総プレイ時間 : 23h
100
今までプレイしたゲームの中では頭2つ3つ抜けている。菅野ひろゆきが製作当初描いてたと言われてる本当の完全版っていうやつをプレイしてみたいものだ。
80
こんな古いソフトをいまさらなぁと買う前になやんでいたことが馬鹿らしくなった。
90
再プレイする度に、新たな発見がある。
95
現在では敬遠がちなシステムだが、当時は感動した。シナリオ最高。
90
過去に敬意。何度もクリックした。熱かった
90
かなりの名作。泣きました。
80
秀逸のシナリオ。
80
世界観は好きです。期待しすぎたせいもありますが今プレイするとキツイ所も多いですね。 → 長文感想(1753)(ネタバレ注意)
90
システムが斬新。応用が利かないのが残念。
90
めんどくさい。けど面白い。
94
言うべきことは一つしかない。このゲームは渾身の名作であり、怪作だ。 → 長文感想(1184)
80
前半のシステムが完璧なだけに、後半のガス欠が残念。
100
エロゲにはまった原点。今プレイすると総当たりで少し辛いが、それでも一度はプレイをおすすめする名作。これ以上の作品が出てくることを祈って。
100
EVEに並ぶ名作の1つ。謎解きが少し難しく時間が取られる事が難点だが、考えれば誰でも解ける範囲なので問題外。このゲームと似たシステムは後に何作かでているがこのゲームが原点といっても過言ではないだろう。全てを終わらせた時の感動は今も忘れられない。
100
長いテキスト、繰り返しの作業が、全く苦痛にならなかった。
95
今でもelfの作品の中で一番のお気に入り。
90
是非完全版を出して欲しい
70
名作と言われるだけ、良かった。ただ古いゲームと私自身がSFが嫌いなのでこの点数になりました。
99
10年たった今も自分の中では最高のゲーム
95
このゲーム、昨今のゲームの様に歌・ムービー・声とかは入って無かったですが、それでも最近のゲームでは体感できない「何か」を秘めていました。 → 長文感想(188)
99
当時、寝ずに夢中でプレイした作品。プレイ後の虚脱感は10年後の今も思い出すことが出来るくらい強烈なものでした。プレイのインパクトでこれを超える作品に巡り会えることを楽しみにしてエロゲーを続けています。
95
言うまでもなく、エロゲーの枠を越えた傑作。全てのエロゲーにこのクォリティーを望む
75
何ていうか、一言で表せません。 → 長文感想(3398)(ネタバレ注意)
93
名作。設定がとにかくすごい。ここまで作りこまれた作品はこれからもそう出るように思えない。適度に散らばる謎もいわゆるエヴァレットの多世界解釈にアレンジを加えて鳥肌が立つ程の解明へと向かう。そして、一気に終局へと向かうと思ったらもう一つのドラマが・・・・。また、それぞれの生々しいまでの人間性を出し心理的動きも丁寧に描いている。テーマも非常に多く散らばっていて人によっても異なる捕らえ方ができるであろう。あと、根底にある愛も忘れてはならない。時に接しられずとも与えられる愛、交流し得ないと思えた愛、そしてこの世の果てで恋を唄う少女・・・・・その愛の深さ。プレイ最中の鳥肌とプレイ後のどうしようもなく切ない余韻は未だに忘れられない。
79
内訳 CG70 シナリオ95 音楽75 個性70 熱中度75 Hシーン50 世界観100 独創性100 システム60 満足度90
100
序盤でかなり効率悪く進めて行った様で、冗長な部分も多くなってしまったが、ストーリーとシステムがひとつになっているのが良い。様々な伏線も良い感じ。補正+10(原点95+補正10=105)
78
過去の名作と聞いてプレイ。当時としては画期的なゲームだとは思うが、今更・・と感じた。
99
声がある分SS版の方がいいかな。
100
原点。古い作品ゆえシステム面に難はありますが、このゲームに100点以外はつけれません。昨今の選択肢をクリックするだけのゲームに慣れてる人には辛いんだろうなぁ・・・。
100
発売されて10年経ってもなお語られるだけのことはあり、やはり面白い。改めてプレイし直してみて、そう強く感じました。でも難易度高いので、いまからプレイする人は攻略法を見ながらやったほうがいいかも。それでも充分に楽しめますよ。 → 長文感想(1090)(ネタバレ注意)(4)
95
剣乃最高作品だと思います。C’Sから出ていたらこれ程のモノにはならなかったのでしょうが、流石エルフとのコラボレーション。見事でした。一応補足させていただきますが、あくまで当時だから「流石エルフ」とか言わせて貰いました。間違っても今のエルフを褒めたわけじゃないので。 → 長文感想(259)(ネタバレ注意)
100
個人的にこれを超える作品に出会えてない → 長文感想(210)(ネタバレ注意)
100
半年間、じっくり考えながらやり込んだ作品。
95
全編A.D.M.Sで仕上がっていれば120点モノでした。
92
良くも悪くも芸術的。芸術的故、限りなく美しく、面白みは欠ける
100
人生で最も楽しかった3日間をありがとう
100
かつてのelfと菅野氏が創り上げた不朽の名作。世界観も含めたシナリオ全体は、今だにこの作品を超えるものは無いのでは、と思わせるほど。システムが面倒で挫折した方も、攻略サイトを参考にしてやっても充分楽しめるので、是非プレイしてみて下さい。私も攻略サイトを参考にプレイしました。 → 長文感想(101)(ネタバレ注意)
94
現時点におけるエロゲ史上最高傑作。ゲーム性、音楽、シナリオ、システム、どれをとっても文句なし!
81
(GiveUp) 当時だとすごかったんでしょうけど今初めてやるとめんどくさいかな。でもラストは惹きこまれた。
90
大量の伏線を回収しきれている・・のかな。システムについてはあっさり攻略を読んでしまうほうが吉のように感じられる。
10
(GiveUp) 古いだけあってシステムに難あり。導入部分でうざくなって放棄。最短放棄記録。
100
最高のカタルシスを味わえる。未だにこれを超える作品には出会えません。
99
エロゲーを買い続けるきっかけとなった作品。ゲーム性・音楽・シナリオ等、全てにおいて大満足。
95
クリアした後に良い意味で何か残った、気がした。
99
システムを最大限に利用して構築された独自の世界観。そして、解き明かされていく壮大な物語。今プレイしても全く古さを感じない稀有な作品である。
95
粘りがない人にはムリかも
84
当時としてはおもしろかった。そして長かった。
99
ビックリするくらい良かった。古さが逆に良い効果。
83
時間跳躍というのを実にうまく使って各キャラの魅力を余さず表現した作品。シナリオも世界の内にぐいぐい引き込み、先を読み勧めたくなる力強いもの。ボリュームも有り、音楽も良く、褒める要素満載。アイテム、宝珠の存在により、ADVなのに、ゲーム性が非常に高く、ゲーム性で勝負と言われると、この作品が一番に思いつきます。問題があるとしたら展開が変わってやや置いてけぼりを喰らうことと、最後のHの存在,エンディングの物足りなさ、でしょうか。万人にお勧めです。
80
なかなかよく考えられています。
90
質の高いSF。ゲームシステムはいまとなっては古くて退屈であるが、しかしこのゲームシステムがなければシナリオとして完成しないためやむをえまい。
92
エルフ大人缶詰より。ゲームとしても面白く、なによりもストーリーが壮大。 → 長文感想(160)(ネタバレ注意)
88
今でもelfの中で一番だと思わされる作品。なによりストーリーの壮大さが凄い。プレイしていない方は是非お勧めする。
95
壮大な物語に時間を忘れさせられました。素晴らしい完成度。
100
まあこの作品は仕方が無いですね・・・。システムからシナリオにいたるまで最高。正直、後にも先にもこの作品を超える作品に出会えていません。
80
前半のシステム・ストーリーには脱帽。しかし後半の設定、ストーリーが強引すぎるので減点。前半は謎が謎呼ぶ・・・みたいで非常に面白かっただけに残念。 → 長文感想(497)(ネタバレ注意)
95
古き良き時代のゲーム、システムが素晴らしい
100
物語のためのシステムが光る雫以後のノベルタイプが主流となった今では珍しいゲーム。8ヶ月と言う制作期間の都合で異世界編が駆け足になってしまった。いったい、異世界編ではどのようなシステムを用いて物語を展開するつもりだったのか……。興味は尽きない。
95
ゲームデザインからストーリーを考えたように思考過程が推測され、偉大な創造。登場人物の個性は若干弱いが、神話全体の要素としては必要十分。古典。
80
ゲームとして面白い.シナリオも上々.
100
いまだコレを超えるゲームに出会えないのが残念です。 → 長文感想(52)
95
例の菅野得意の「時」に関する理屈は冗長だし、上の世界は腐っているが、下の世界はやりがいがある。そっちだけで95点の評価である。 → 長文感想(223)
93
これ以上のAVGはできないんじゃないかという出来。10年ほど前の作品だが今プレイしても楽しめる名作。ただ一つ残念なのが最後のほうが少々あっけない気がする。
50
シナリオは100点だが、その他のもの全てが0点。よって平均の50点。
90
第1章は攻略を考えるためあまり深く読めなかったメモ:Ctrlで早送り
80
斬新なシステムに唸らされました。アイテムをみつけたり使用する時のドキドキ感はこのゲームならではでした。
100
有意義な時間を過ごせた。万物のはじまりに一歩近づいたような、そんな気分になった。多分一生忘れない。そんな物語。
95
なんとか手に入れてプレイしてみてほしい。完成度がスゴィ → 長文感想(247)(ネタバレ注意)
100
今の所、これを越えるものはないです。
100
この作品を超える作品は永久に出ないかも知れない。不朽の名作。
100
全てが完璧。非の打ち所が無い。
95
初めてエロゲーで衝撃を受けた。
93
皆さん御存知、システムとシナリオの完全な融合を果たした、ループシナリオAVGの完成型ですが、いきなり完成型を作り出してしまったため、後のクリエイターさんは、もはやシステム面での勝負は出来なくなり、シナリオ一辺倒の方向に傾かざるを得なくなってしまった、という罪深いソフトでもあります。ある意味AVGの歴史を終わらせてしまった作品。万難を排してでもプレイするだけの価値はあると思いますよ。
95
はっきり言って名作です。elfって「すごかったんだなぁ」と思わせてくれる一品 → 長文感想(142)(ネタバレ注意)
89
多大な影響を受けた作品。何も言うことはありません。
95
やりこむことが苦痛ではなかったほど面白い
83
悪くは無いが世間が騒ぐ程では無いです。
100
最近やったのですが、正直近年の作品より遥かに出来が良いです。複線の貼り方やら。新作より旧作のほうを発掘するか・・・と、思う。
73
選択はできるけどあまり自由度がない。絵がイマイチ。
99
自分が求める全ての要素が詰まってる、そんな作品です。
96
これを超えるシステムを導入したAVGはもう無いかもしれない。 → 長文感想(98)
95
システムとシナリオが奇麗に融合した作品。リメイクしてくれればおそらく100点をつける。倫理的に無理なのだろうが・・・wただし、ロングプレイ・繰り返しプレイなどが苦手な人には無理。 → 長文感想(738)(ネタバレ注意)
91
先が気になっていろいろ手につかず、結果、生活に(悪い意味で)多大な影響を与えてくれた憎い奴。あれほどの破壊力を秘めたゲームはいまだ見当たりません。
92
周回する程味がでてくる作品。2周以上プレイすることにより1周目ではみえてこなかった面白さが見えてきます。長話を苦痛に感じない人向き。 → 長文感想(385)
90
いつになっても名作は名作。すこし残念なのはセガサターン版を先にやったのでpc版でエンディングが少なかったとこ。
99
いつまでも至高の名作。ちなみにYU-NOはサブタイトル。 → 長文感想(103)(ネタバレ注意)
85
名作である事に異議はありませんが・・・ → 長文感想(371)(ネタバレ注意)(6)
90
シナリオだけじゃなく、ゲームとしても楽しめるエロゲー → 長文感想(132)
100
ボリュームがすごい。システム的にも工夫が見え、ストーリーも非常に引き込まれる。
95
DOS版とセガサターンでプレイをしました。推理物のシナリオとしては最高のできです。早くエルフさんリメイクをしてください。(笑)
98
ゲームシステムと世界観の良さがいいので。発売時期も踏まえてほぼ最高点。
15
古き良きゲームなんでしょうけど・・・やっぱ古いってのがネックですか。
80
序盤のシステムは他に類を見ない独特なもので、取っ付き難さはありますが、難解なストーリーに熱中させられます。終盤の展開はとても感動します。
90
シナリオ:ABGM:Bテキスト:A → 長文感想(79)
50
期待してたがわけわからず挫折
97
特に言うこともありません。ストーリーは文句なしに面白いです。
90
素晴らしい。。。始めの取っ付き難ささえ乗り切ってしまえば、後は怒涛の展開です!ユノちゃん可愛いなぁ、、、こんな娘がほしい
60
一言で言えばデザイアのリメイクです。 → 長文感想(369)
88
デキスギ君です。
95
萌えゲーが発明される前の時代の、アドベンチャー・ゲームの金字塔。燃えます。
96
ゲームシステムがめんどくさく進めるのが大変でしたが、とても良かったです。
99
今プレイしても普通にそこらのゲームより楽しめるPC98時代の傑作。このゲームがエロゲのみならずAVG全般に与えた影響ってのはかなり大きいかと。今向けにプレイしやすいようにリメイクされてより多くの人にプレイして欲しいなとは思うけど無理なんだろうなぁ
95
システム的に古く、入手困難ですが、これぞ名作といえる一本。エンディングでストーリーの凄さにただ圧倒されます。
94
前半のゲームシステムと全体を通したシナリオに痺れました。
97
剣乃節炸裂、壮大なストーリー
98
文句なしで最高!
77
消化しきれてない伏線が。
75
さすがにDOSの頃のゲームですから、絵や足回りが古いのでちょっとだけマイナスしました(今となってはコマンド総当たりは面倒ですし)。しかしながら、今でもまだ斬新なコンセプトと、企画負けしていないゲームデザインは実に天晴れです。 → 長文感想(195)(ネタバレ注意)
100
この作品で菅野様は皇帝の地位を不動のものにしました。 → 長文感想(201)(ネタバレ注意)
95
メーカー・ブランド主体からクリエイターへ。業界のエポックメイキングな作品になったのでは。
97
コンシューマーとエロゲー、互いに独自進化してきた業界で、エロゲーがコンシューマ越えを果たした作品。 → 長文感想(402)(ネタバレ注意)
75
システムの勝利。シナリオ(特に異世界)も秀逸。だが、そこに辿り着くまでが大変。
88
あの時期は、やりこんでいました
98
めったになく泣きましたね・・。システムも斬新でした。
90
システムと謎解きがリンクしているのが面白い。
89
とにかくこれだけしっかりと作られればもう褒めるしか。しかし単純にストーリーのみを評価するとそれほどでもないと思う。設定とシステムの勝利ですね。
94
世界観、ストーリー、剣乃ワールド炸裂。昔のつくりなのでフラグ立てるのが大変だった。それが無ければもっと高得点。
60
それなりに熱中できたものの、一度クリアすればもう充分、な内容。タイムパラドックスによるつじつま合わせや整合性が全然取れてないし、EDではシナリオが崩壊してる。終わって残るのは疲労感だけ。 → 長文感想(1044)
80
現代編までで終わっていればもう少し高く評価したんだけど・・・
98
非18禁を含めたADV全般の中でも名作。
100
豊富は逝ってヨシ(帝国兵もね
89
とにかく素晴らしい作品なんだけど・・・とにかく手間がかかる。
95
タイム(ではないとの事だが)トラベラーな私には、なくてはならないゲームの一つ。ただ、後々SS版をやってみると、フラグ立てに疲れるのも確か。ぜひリメイクして欲しいものだが、無理?
70
話はよく考えてあるんだけど、凝ってるってだけの印象。
100
私のゲーム評価基準。いつもこのゲームと比較して評価してます。私の中の最高傑作。
92
緻密なシナリオ構成、キャラクターの特性・アイテム・シナリオ軸のきわまて高いレベルでの融合、ぐいぐい引き込ませるクオリティの高さは今なお名作と評価する価値は十分あり。ただいかんせん総当たり式ADVって現在プレイすると結構手間で時代遅れ感を感じさせるのが減点要素です。ある意味仕方ないことですけど。
100
私にとって、あとにも先にもこれ以上のゲームはない・・・
95
誰がなんと言おうと名作。現在でもシナリオの質、ボリューム、ゲーム性、絵全て十分通じるであろう。ある意味、時代を超越しているオーパーツの様な作品。 → 長文感想(913)(ネタバレ注意)(1)
81
ザッピングを使った作品は数あれど、いまだにYU-NOを超えるものが存在しない。まさに孤高の存在としてエロゲ界に君臨している。ただ、八年前に作られたので、グラフィック・システムがさすがに風化している。プレイしたことのない人のためにも是非リメイクしてほしいと願う… → 長文感想(28)
85
アイテムを使うのがおもしろかった。とにかくおもしろかった話。
75
へたれプレイヤーの自分にとって、イベントを探すために街を右往左往の作業は辛かったです。謎解きとかはわりかし面白いんですが。
50
前半は100点、後半は0点間をとって50点!
85
長さと難易度に難があるが、出来は非常に良い。
95
サターン版をプレイ。EVEより感動しました。
90
エロゲーである必要性があまりない、良く出来た昔懐かしいアドベンチャーゲーム。選択肢直前でセーブし、一方のルートに行って最後まで行ったら、ロードして戻って別のルートに進むという、ゲームではごく普通の行為をゲーム性に応用した。これだけで前半かなり面白いのだが...後半の展開にプレイヤーは呆然と置いていかれてしまうのが難点。
90
絶対攻略なしでやるべきおもしろさ半減します98時代の名作
98
サターン版なら100点です。システムとシナリオの融合、広げた伏線の収束と裏設定、外堀を見るなら間違いなく最高。ゲーム性でこれを抜くゲームは有得るのでしょうか・・・。その他、キャラも世界観も雰囲気も良いですね。ただ、長時間かかるのと慣れが必要なので-2点。キャラ◎シナリオ◎曲◎システム◎雰囲気◎。 → 長文感想(147)
95
8年も前に作られ、移植されたがリメイクはされていないので、他と比べると不満もあるが気になるほどではない。各シナリオの構成・全体との位置付け・謎解きは見事!!PCゲームでしか表現できない世界を創りだしている。前述の点でYU-NOを超える作品は、いまだ見あたらない。倫理規定の為、リメイクが無理なのは残念。現在のゲームもYU-NOを超える様、頑張って欲しい。ボイスのあるサターン版でのプレイも強くお勧め。
98
[ネタバレ?(Y1:N0)]
99
最後の1点はこれからこれを超える作品が出るのを願って。
95
シナリオの奥深さが印象的な作品
86
物凄く長くて解くのは難しいですが、一度はやってみるべしです → 長文感想(570)(ネタバレ注意)
80
シナリオに仕掛けられた謎の訴求力は一貫して衰えませんでした。音楽も作品に合っていて、効果的です。独創的なシステムも見事。しかし、自分とこのシステムの親和性はかなり低く、いささか無意味に感じられ、集中が切れる局面がしばしばありました。やる価値は大いにあるが、やり方を間違えると膨大な時間の無駄になる、そんな作品でした。
92
スケールの大きなストーリ。緻密に絡み合った、因果関係。読み応えはエロゲー史上屈指の名作
100
面倒で難解な謎をといて、最後の最後で壮大な物語の真実がわかった時、鳥肌が立つ程感動しました。ちなみに暇な学生時代にやってこの点数。時間のない社会人には自力クリアはキツイ作品です。
100
PC-98時代の作品だが、今見てもシナリオ、システム面ともに超一級。やって損はないと、自信を持っていえる作品。
82
[ネタバレ?(Y1:N0)]
100
この感動はドラクエ3を終えた後、サブタイトル「そして伝説へ」の意味を体験として理解するのに似ている。ゲームと今自分が生きてる世界の融合を見事に成しとげてる数少ない傑作。剣乃さんありがとう。
88
不思議な何かが好きの人にはいいでしょう
97
壮大で練りこまれたなストーリーに脱帽。ぜひやってみて欲しい作品です。
25
(GiveUp) 自分がこういうゲームをできないということを知った作品。 → 長文感想(678)(4)
98
練られた世界観、謎解き要素とゲームとしての価値は非常に高い。 → 長文感想(228)(ネタバレ注意)
98
世界観とシステムがこれほどマッチしたゲームはコンシュマーでもみたことないです。伏線の張り方がこれほどうまいゲーム最近みないなぁ・・・
95
ADVにおける偉大な記念碑。後半はともかく前半の緊張感は尋常ではない。すげえぜ剣乃。
90
システムは古くても、おもしろいです。
95
システムとストーリーの融合が成功した数少ない例。文章表現の観点から、リメイクはやや難しいかもしれないが、かつてこんなアドベンチャーがあったんだということを多くの人に知って欲しい。 → 長文感想(383)(ネタバレ注意)
78
音楽、CGはさすがに古臭いが、全般的に完成度が高い。時空を超えて世界を探索する感覚も面白い。ただし、キャラがストーリーを表現するための単なる道具のように見えて感情移入度は低かった。コマンド総当りが多いのも面倒。(大人の缶詰版でプレイ)
99
壮大な物語、美麗な音楽、しっかりとしたキャラ、全て最高レベル!
100
傑作。これ以上のゲームが出るのかすら疑問。まさしく金字塔。
100
システム、シナリオ共に最高のレべル。是非、リメイクしてほしい。
94
elfの中で一番いい。はまりました。 → 長文感想(339)(ネタバレ注意)
100
伝説に残る名作です。独特のシステム・壮大なシナリオともにプレイしておかないと人生後悔するかもしれません。
95
時空を超えた壮大な物語。紛れもない傑作。だが、難しい&コマンド総当りが多く、最近のノベル系作品に慣れた人(私含む)には少々面倒かも。 → 長文感想(79)(ネタバレ注意)
95
すんごく面白い。永遠の名作です。これを超える作品に会いたくてエロゲしてます。
95
作品の規模・質ともに世界最上級でアドベンチャーの最高峰!
100
映画小説漫画ゲーム等全てのストーリーの中で私の中ではトップ。異常です。
98
ELFの最高傑作。感動の余韻を大事にしたいので、エンディングは一度しか見ていません。ゲームシステムがそのままシナリオの演出へと結びつき、無駄の無い洗練された物語です。
82
98でもっともやり込んだゲーム。島田竜氏のFMサウンドが良い。
95
SS版を先にやった作品。良い感じでリメイクされてたのが、認識できました。(w
100
この作品をその当時に楽しめなかった人はほんと不幸だと思う。
60
ELFの有名タイトルですが難しいのが嫌いor寝取られ嫌いなら地雷になりえます。
85
特に書くことはない。良い。
98
エロは低いがシナリオ、ゲーム性はさすが。PC版よりSS版の方がお勧め
95
システムとシナリオのバランスが絶妙(前半)。後半一本道になって少々ダレるが、それでも引き込まれる。菅野とエルフが合わさってこそ出来た一本。
95
菅野ゲーにしては面倒だと感じませんでした。それぐらいADMSがいいしシナリオもいい。
70
シナリオ、音楽、システム共々良く出来た秀作。キャラがもう少し個性があればよかったのだが…
100
究極AVG、もうこれ以上のは多分出せないと諦めました、ADMSの凄さは是非体験を → 長文感想(207)
92
万人向けでもエロというわけではないがそれらを抜きにしてもプレイヤーを魅了するゲーム性とストーリーを持っている。ストーリー的にはエロゲ最高傑作だと思う
80
1周するたびに新しいシナリオに入れるゲームの元祖ですかね
98
これ以上の作品は今後出ないと思います。文句無しです。
100
ゲーム内における並列世界(選択肢による分岐等)をシステムに組み込んだゲーム性、秀逸なシナリオ、演出を盛り上げるBGM。全てひっくるめて個人的に最高のゲーム。 → 長文感想(352)(ネタバレ注意)
100
シナリオ最高です。壮大な世界観、笑い、怒り、涙、驚き、愛と全てが揃った作品。確かに後半は一本道ですが、自分的には一般的に言われる後半はもうエンディングの一部だと思っているので、苦にはなりませんでした。
92
98時代のゲームですが今見ても素晴らしい。長編ですが終わったとき心に残るものが必ずあるはずです。
90
現代編のシステムは斬新で,シナリオも大変面白い。後半がオーソドックスになったのが残念。 → 長文感想(115)(ネタバレ注意)
100
あの時代に発売されたとは思えないくらいレベルが高い作品。シナリオが秀逸!
100
シナリオが最強!!ゲームは長いのですが、全く飽きませんでした。
100
主人公の苦悩、登場人物の心情、世界観などがすばらしい。ただ、攻略本がないと難しいのが欠点。
100
こんな大傑作が今まで登録されてなかったとは不思議です (WIN版の単体発売が無かったからかな ?)。発売当時寝食忘れてハマリまくった。
90
あの時代に出たのに今やっても非常に高いクオリティーを感じる。プレイ時間は長いがその辛さを感じさせない出来。すばらしいです。
98
システムとシナリオが完全に融合した、AVGのひとつの完成形。現在のソフ倫基準では完全な形での移植が不可能であり、その現実が哀しく、もどかしい。その意味では、最後の18禁ゲームであるとも言える。
100
先が気になるシナリオと、マップを埋めていくという攻略的要素がうまく絡み合い、長いプレイ時間が全く苦になりません。音楽もゲームの雰囲気によく合っていますし、難をあげるとすればHシーンをスキップしたくなる事ぐらいでしょうか。
100
同級生2と共に永遠に自分の中で生き続ける魂の作品です。
100
一般ゲームをあわせても、最高水準の出来しかも時間モノFF並に好き完璧です

ログイン






検索

ErogeTrailers Widgetr