古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~の新着順コメント

古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~ (Yatagarasu(八咫鴉)) (2012-07-27)
dmm
ブランド Yatagarasu(八咫鴉)
発売日 2012-07-27
18禁等 18禁
非抜きゲー
和姦もの
対応OS XP , Vista , 7(32bit)
中央値80
平均値78
データ数733
標準偏差15
最高点100
最低点0
giveupした人40(5%)
積んでる人117(13%)
面白くなってきた時間中央値2時間
プレイ時間中央値20時間

コメント(新着順)

70
YU-NOや蒼色輪廻の系譜を継いだ運命操作ゲーム ぶっちゃけ凄く難しい逆転裁判 ゲーム性を求める人には向いている作品と思うが自身は作業感が先行してしまった 一言感想の時点で盛大なネタバレしすぎでしょみんな… → 長文感想(1842)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
82
シナリオはシリアスですが、かなり面白い作品でした。ホラーの描写も良かったです。 普通のエロゲに飽きたという人には非常におすすめの作品です。
90
クリア後の達成感といい満足感といいなんというか凄い刺さった → 長文感想(1330)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
74
やりきった感がすごい。頑張った頑張った。 → 長文感想(42)(ネタバレ注意)
79
荒削りな部分も多いが面倒な攻略をする価値はある作品 → 長文感想(1024)(ネタバレ注意)
83
構成は大変好み。序盤はとくに良いが → 長文感想(493)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 19h / 面白くなってきた時間 : 1h
76
《少女とウサギ》——童話の時間です → 長文感想(328)(ネタバレ注意)
88
独特なシステムで人を選ぶが私は作品にのめり込めた。
総プレイ時間 : 54h / 面白くなってきた時間 : 6h
75
紅茶の話から始まった物語がまさかああいう展開になるとは思わなんだ。 → 長文感想(574)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 30h
80
難易度は高いが、ストーリーとシステムを合わせると本当の面白さを感じるので、攻略を見ずにプレイすることをおすすめしたい。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
72
シナリオ系作品としても、エロゲーとしても、妹モノとしても中途半端
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 10h
80
システムとかシナリオから頑張った痕跡は見えたが、何の特徴もないテキストが非常に残念だった。
82
ややシステムが難解だが読み進める価値はある。本当に読みごたえのある、仕掛けが盛りだくさんの楽しい作品だった。 → 長文感想(1331)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h
82
よく出来てる。読解力大事。正直面倒。
79
傑作になれなかった良作。随所に見所がある → 長文感想(217)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 2h
82
面白かった覚えはあるけどあまり覚えてない
74
申し訳ないが合わなかった。 → 長文感想(385)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h
70
まぁまぁの良作 → 長文感想(75)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 3h
68
閉塞感に満ちたYUNOフォロワー → 長文感想(775)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
79
良作以上名作未満
20
(GiveUp) 面倒くささが勝ってしまった 広辞苑を編纂する気は起きない → 長文感想(84)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 1h
50
(GiveUp) システムは面白いと思う → 長文感想(155)(ネタバレ注意)
82
最初システムに色々思う所あるが、後半になるとスゲー!ってなる
90
シナリオとシステムに極振りしたエロゲ → 長文感想(2785)(ネタバレ注意)
70
ああいうシナリオ展開は全く好みじゃないので点数低めにしました あと絵はどうにかしてほしかった なんか怖い
74
前半とシステムは最悪の出来。後半からまったく別のゲームになる。__________【狂気】【メタ】が好きな人に向いている。ループゲーとして見ると設定がボロボロで弱く見えるかも。 → 長文感想(3854)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 10h
40
頭が悪い私には難解すぎてプレイが億劫だった → 長文感想(21)
73
新鮮なシステム → 長文感想(128)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
萌えゲーアワード金賞受賞したの納得です。未来を、運命をつくるのは自分だ! → 長文感想(302)
90
終わる頃には紅茶の入れ方を理解していた
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 10h
95
不思議な名作。発売直後の話題性と現在の評価に落差はあるが、個人的にはこれくらいの点数でも何らおかしくないと思う
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 2h
83
その性質上仕方ないのかもしれないがop映像を含む一部の場面が同じところを通っても一回しか流れないのが若干不満でした。しかし....... → 長文感想(762)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h
90
死にまくったおかげで紅茶の淹れ方は完璧
総プレイ時間 : 40h
74
面白かったけど、たいした描写もせずに主人公の性格が変わったあたりから萎え始めた。本当にこじんまりとした人間関係の中でだけの話なので規模が小さすぎる印象。
82
正直言って説明不足な感じは否めない。しかし、システムや構成は良く出来ている。 → 長文感想(551)(ネタバレ注意)
80
クオリアの理解が甘く点数を低く見積もってしまったかもしれません。しかし十分に楽しめた作品でした。
77
システム的な難は多々あれど、話自体は相当作り込まれてるし面白かった
総プレイ時間 : 40h
40
パッチを当て忘れてやっていたらどうやっても途中で運命量が枯渇して積んだ。何時間も同じところを永遠とやり続けたせいで、最終的にはクリアに漕ぎ着けたが相当うんざりしてた。これがなければもう20点くらいは上がってたとは思う。 → 長文感想(1082)(ネタバレ注意)
87
斬新なシステムとプログラム技術はやや難解で面倒な部分もある。だが発想は面白いと思うし、何よりこの手の話に合っているのは十分評価できる。細かい粗を修正し、もう少し快適に操作できるゲームだったら名作になっていたと思う。点数が高めなのはシステム面での頑張りと、舞さんの回想シーン分。
総プレイ時間 : 20h
85
店長の「一人エッチ」を見るために頑張った俺マジ紳士
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 10h
80
いいところよりも悪いところが多い作品。でも好き。悲劇へようこそ。 → 長文感想(205)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 10h
30
(GiveUp) 話に説得力が無さすぎて全く感情移入できない。その上システムが面倒でもうやってられない → 長文感想(352)(ネタバレ注意)
42
(GiveUp) ルール理解する前にストレスマッハで投げました → 長文感想(691)
79
アイデアはいいけど、なんか荒い
74
回収がんばれ ない → 長文感想(4097)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
79
キーワードを投げるシステムは微妙判定が多く慣れるまでは何度も繰り返すことになるが、中盤以降はそんなに難しいところもないので攻略無しのプレイ推奨。総じて雰囲気はいい。大天使舞さん。
総プレイ時間 : 13h
83
メルヘンな生き物をひたすら愛でるゲームです(嘘
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 5h
79
作業感、激しくふれる主人公、舞台悲劇みたいに身ぶり手ぶりだけ大きい憎悪やら決意やら。それらのためプレイヤーが物語に引き込まれずにいるうち、いっそ物語のほうから迫ってきてしまうあたり、巧いとは言いがたいけど、すごく面白い仕上がり。手を動かしてゲームを進めると物語がひどく大きな振れ幅で反応するピーキー仕様であり、また"死んで覚える"ホラー・アクションゲームのごとく操作感あるゆえに没入を拒んでる。インタラクティブな手続きにドキドキして一寸先の闇を味わうためにも、予備知識なしでのプレイを推奨。さて、ストーリーの全体像は以下の通りとなります。まずボディのあるセイロンCTCを何杯も飲み続ける。次に、やたらとがった着香のレディグレイに戸惑うことに。そこへと何故か出されるセントジョーンズワートティーがどうしてだか美味しく、すべてが終わればまろやかなダージリンとご対面。その香りだけでもうイケちゃいます。
60
わりと面白かったけど展開の妥当性の無さと説明の雑さのせい(たぶん)でしっくりこない部分が多い。とりあえずどこからかテーマを持ってきて、それらを雑に組み合わせた作品という印象。中盤が一番好き。
73
(GiveUp) あと少しでコンプだったけど無理だよ諦めたよ・・・ → 長文感想(500)
総プレイ時間 : 13h
78
おもしろかったのはいいのですが、攻略がやや面倒なのが個人的にはマイナス点 → 長文感想(104)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
84
どうして誰も、この作品の最大のご都合主義に対して、言及しようとしないのか。 → 長文感想(3927)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 32h / 面白くなってきた時間 : 10h
81
紅茶の知識が(嫌でも)増える
10
(GiveUp) これは工作だろうと正直思った。エバー17とか乙女理論とかの時も思ったが。まず第一にシステムが快適とはほど遠い。第二に絵師が複数いてデッサンがなってない。第三にストーリーはループものの名作に遠く及ばない。以上から考えるとぶっちゃけ-10点くらいでもいいと思う。とはいえ、斬新といえば斬新な選択肢の多さは凄いのか? いや、ただ単に普通はあんな量産するだけのアホな真似はしないだけだろう。と自問自答してしまった。パッケージデザインと面白そうな雰囲気だけで十点。中身はないから加算なしということで
83
エロゲ以外では絶対できないある意味エロゲらしいエロゲ ただちょっと難解すぎる
78
「この一秒に辿り着いただけで、私は幸せだ」 → 長文感想(326)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h
90
雰囲気の構築がよくできている。このタイプのシナリオの中でも伏線とミスリードの使い分けが上手く、非常に面白かった。ただライター独自のクオリア解釈にはあまり共感できなかったようにも。単語選択はさほど迷わなかったものの、一部選定不足と感じる箇所もある。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 5h
96
終盤に面白さは集約されていた → 長文感想(94)
総プレイ時間 : 25h
88
攻略に考え、シナリオを理解するのにまた考える → 長文感想(744)(ネタバレ注意)
72
独自のゲームシステムにより読み進めるにもいちいちワンクッション挟まれ、「えーっと、次は……」と軽く思考する手間が増えるという点で、シナリオへの没入を妨げてると私は感じました。 作業感が生まれますし、そうなったらもう感情移入も難しいです。 それに併せて中途半端なメタ要素にユーザーが置いてかれてる感じです。 このゲームシステムは作品の面白さにほぼ貢献してないと思います。
40
意欲は買う。色々足りてないけど、ストーリーに説得力が全くないのが一番の問題。
80
試みは面白かった → 長文感想(37)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
1
設定やらシステムやらに目をつぶれば最初の七日間は及第点だったけど、試行錯誤無しでいきなり「ミツキウサギⅠ~Ⅲ」に進むのでその後の展開がとにかく不快。まさに茶番。「狂った運命の改変へ」でやりたかったことは分かったけど、プラス面とマイナス面を比べるとこの点数。
35
(GiveUp) だめだシステムがだるすぎる あの姉妹も腹たつ しかしやはり俺はつくづくみいこ先生の描くキャラは好きだな 店長はアリ ぶっちゃけ30点は舞残り5点はそのほかすべて まぁ駄目ゲーということです
総プレイ時間 : 3h
92
扱ってる題材は独創的とまでは言えないものの、料理の仕方がとにかく上手い。「SFチックなノリを童話でデコレーションして現代物に仕立てあげました」みたいな強引な設定なのに、各要素が見事に調和してます。これの移植版のためだけに役立たずのPSVITAちゃん購入を決意しちゃったぐらいには惚れました(つまりベタ惚れ)。
75
面白かった。が、ストーリー的に感情移入が難しく、恋愛過程を主観的に楽しめないのは残念。 → 長文感想(41)(ネタバレ注意)
75
萌ゲー至上主義のなかでかなり頑張った作品。 → 長文感想(332)(ネタバレ注意)
83
ゲームとして面白かった。 → 長文感想(999)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 2h
95
ゲームシステムを最大限物語に生かした神作。ループ物の大御所、「yu-no」「steins;gate」「ever17」に引けを取らない作品。
総プレイ時間 : 20h
80
これをやることによって様々な機会を失う可能性があります
76
舞さんは素晴らしい癒し系でした、これだけで満足。 システム系統は難あり。
31
真のシスコンなら全力で回避推奨かな。 → 長文感想(610)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
86
斬新なゲームシステム。コンシューマーへの移植が楽しみです → 長文感想(364)(ネタバレ注意)
55
ループ物としてはそこそこ楽しめますが、何故ループするのか?という作品の根幹に関わる部分に説得力が無く、伏線を回収した事による達成感だけで誤魔化しているという気がします ◎
総プレイ時間 : 15h
78
絵17+文24+音17+他20 ついに開封されたパッケージ! このゲームは、僕に観測され、今、確定した!! → 長文感想(2956)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
78
発売日に購入した人には賞賛を送りたい。・・・私は戦いに敗れた → 長文感想(1093)
90
主人公の行動や結末のクオリティなど納得できない点も多いが総じて出来は良い。佳作。 → 長文感想(91)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 5h
76
シナリオがぐいぐい引き込まれる。ただ絵がところどころ・・・
58
みんなが言っているほど難しくない → 長文感想(365)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
どこかで見た展開が多かったものの、話の設定やシステムは面白かった。シナリオ自体は不満の残る出来。 → 長文感想(735)(ネタバレ注意)
75
尻すぼみ
面白くなってきた時間 : 1h
80
面白かったが気になる点もいくつか → 長文感想(107)(ネタバレ注意)
70
タイムトラベル物大好きなのでちょっと期待過ぎたかも。以前やった某ゲームに似ているところを感じた点もあって、この得点に。
90
惜しいが、大好物 → 長文感想(337)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 3h
50
重ね合わせの状態と言って理解出来るか?パッケージを開けるまで神ゲーとクソゲーが重なった状態、シュレディンガーの猫と言った方が分かりやすいか。神ゲーなのかクソゲーなのか、半々といった確率でこのゲームはパッケージの中にいた。そして、パッケージは開かれたが・・・・・・私という観測者の下で確定した確率は残念なものだったと言わざるを得ない。 → 長文感想(349)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
70
前半は面白かった。 中盤以降は展開が強引過ぎて残念。 あと立ち絵はともかくCGが粗い。
--
ストーリーの骨組みは面白いが、しっかりした肉付けができていないいろいろ惜しい作品。システムもまだまだ発展途上。これからに期待する。
78
疲れます。でもなかなか面白かったです。 → 長文感想(865)(ネタバレ注意)
80
なんだかんだで面白かった! → 長文感想(681)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 29h / 面白くなってきた時間 : 3h
75
おもしろかったが… → 長文感想(91)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
92
高難易度のシステムとシナリオが合わさって最強に見える
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 3h
75
そんなに期待しないでプレイすれば楽しめるのでは。システム面は慣れるのでいいが、単調なBGM、不安定なCGなど欠点も多い。
91
高難易度ゲー。シナリオも割と良作 → 長文感想(450)(ネタバレ注意)
80
引き込まれる展開、テキストだった。でも、BGMって大事だなと思う場面が・・・。システムが受け付けないって人がいるかもしれないですね。 → 長文感想(451)
70
露骨なパクリは萎える。
85
最後までやってこそ面白味があった
総プレイ時間 : 20h
79
面白いシステムを採用した意欲作。舞さん、結婚して下さい。 → 長文感想(179)
81
シナリオはよくあるループ物。伏線回収もしっかり出来ていて、それなりに面白かったのですが、目新しさはなかった。ただ、通常のノベルゲームとは異なり、キーワードを選ぶゲーム要素を取り入れた試みは良かった。
60
登場キャラにまったく感情移入できない。行動がまったく理解しがたく、その筆頭が主人公。 → 長文感想(367)(ネタバレ注意)
81
ただのノベルゲーではないのは評価はできる
88
色々気難しいゲーム。システムやインターフェースがプレイヤーに優しくない。 しかし、ゲーム性の発想は非常に良く、心意気も感じる。ストーリーも楽しめた。 思いのほか血が流れるので苦手な人は注意。 → 長文感想(2626)(ネタバレ注意)
68
評価ほど面白くなかった
82
なかなか面白い作品。だが、選択肢に難あり。攻略見ないとクリアできないんじゃないか?これ…。 → 長文感想(297)
総プレイ時間 : 26h / 面白くなってきた時間 : 1h
72
フローチャートはもっと見やすくしてほしかった。 → 長文感想(112)(ネタバレ注意)
76
うさぎはフワフワ、猫はプニプニなの? → 長文感想(1095)(ネタバレ注意)
70
懐かしい雰囲気の良作であることは認めますが、如何せん荒削り。中盤での主人公の行動は説明不足もあり、理解し難い。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
73
途中から作業ゲー感が出てきてしまったのが。ただ久々の感覚で、新鮮ではあった。
79
難解だが面白い。面白いが難解。 → 長文感想(148)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
79
神作とかは言い過ぎたが、いい作品を作ろうという姿勢が見られる意欲作である。とは言え荒削りであり、シナリオの破綻や都合よく過ぎ、また不親切なUI諸々とやはり欠点は多々ある。EDもインパクトを欠かすため、印象に残り辛いだろう。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
79
シナリオはなかなかよかった
80
いま一度えろげゑをせんたくいたし申し候。 → 長文感想(5750)(ネタバレ注意)
60
(GiveUp) ミステリゲームが好きな人はいいかも? → 長文感想(66)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
81
期待しないでやると儲けた気分になるが、期待しすぎると損した気分になる → 長文感想(303)
75
発売当初の期待値に対する満足度、という点においては高得点なのも頷ける。ほとんど誰もがノーマークだったのだ、プレイヤーが思わず「こいつはすげぇ、今期のダークホースやで!」と喧伝しても不思議ではない。しかし話題になって期待値が一気に高まり、その状態でプレイすると必然的に満足度は落ち着いたものにならざるを得ないだろう。つまりに何が言いたいのかというと、期待しすぎるな。以下長文はネタバレなし。 → 長文感想(961)
総プレイ時間 : 20h
76
[ネタバレ?(Y2:N0)]長文感想(321)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
0
(GiveUp) システムがひどい糞ゲー。他の部分を評価するステップに到達しない。
総プレイ時間 : 5h
70
ループものとしては習作。やや赤点気味。キャラの良さで及第点。 → 長文感想(279)(ネタバレ注意)
65
作り手の努力を要所要所に感じる部分がある。賛否両論だろうがあえて単純な紙芝居ADVにせずキーワード入力式にしたところに好感が持てる。些細な事でもネタバレになってしまうので残りは長文で。 → 長文感想(1389)(ネタバレ注意)
75
ループを扱う作品は、一周目のループ終了後が一つの見せ場になるが、この作品はそれが上手い。 → 長文感想(346)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 9h
66
全体的にご都合主義が過ぎるかなと感じた。事象と事象の因果関係が弱すぎるというか。あとちょっと難易度高いです
65
有名な作品のいくつかを組み合わせたキメラという感想があったがピッタリだと思う → 長文感想(106)(ネタバレ注意)
70
このゲームは、名作というには痒いところに手が届かない作品である。突き抜けた何かが存在しているわけでもない。しかし、このゲームが世の中に登場した意義を問うのであれば、それは昨今の主流であり、そしてエロゲー業界の衰退の一途を辿らせている要因でもある、ノベルゲームというシステムへの反骨精神である。2000年代前半にも出ていたエロゲーという枠組み論において、大きな荒波で揉みくちゃにしようとする選択肢をクリックするだけのノベルゲームが襲いかかってきたとき、エロゲー(というよりPCゲー)の表現方法の在り方について対抗する独自の組織はいくつか存在した。ここ最近あらわれなかったその反旗を翻す第一人者となるか否かであるが、他との差別化を図るためにも、Yatagarasu(八咫鴉) に今後必要なものであるのではないだろうか?本作品のシステムを頭ごなしに否定するには、あまりにも勿体ないだろう → 長文感想(3031)(ネタバレ注意)
60
良く出来てるとは思うけど、絶賛するほどの内容はなかったかなぁ。音楽がイマイチなのと、それに引きずられて演出として印象に残るシーンが無かった感じ。死が出てくる回数多いのに、印象的に使えてない。そして、最大の問題点は、要素要素がどこかでみたものばかりで、よくも恥ずかしげも無くそのまま使えるなー、というところ。元ネタになったほうをプレイしてなかった場合は楽しめるのかもしれないですが。
70
割とよくあるループもの。シーンごとの話の繋がりのなさ、突発すぎて説明不足、ミステリー調なのにミステリー不足、と何か色々と足りない。キャラ描写も浅くて、思考や感情の推移が読み取れん。運命量システムも煩わしいだけ。ループものの最大の利点はカタルシス増強だと思うんだけど、さっぱり得られなかった。
65
某エロゲブログで絶賛されてたが、期待ほどではなかった → 長文感想(345)(ネタバレ注意)
74
ギー先生が二人もいるだなんて素敵
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 5h
80
紅茶館・童話の森では、エリアティー、ブレンドティー、フレーバーティーをご用意しております。あなたのお気に入りの紅茶で、くつろぎのひと時を。 → 長文感想(1918)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 25h
77
例えば紅茶の淹れ方一つ取ってみても手順を間違えると突発死という笑えない事態へと発展しかねない画期的なゲームではあるのだが、やはりシステムの都合上というか限界とも言うべきか、望まれたキーワードを選択するという作業が困難であったりする。しかし、これが各々のクオリアの違いだとでも言いきってしまえばなかなかどうして上手いのかもしれない。それにしても、舞さんの笑顔には本気で世界を救う力があると思うのだ、うん。
総プレイ時間 : 21h
85
ゲーム性は良かったけど、人によってはダメかもしれない → 長文感想(276)(ネタバレ注意)
90
紅茶の入れ方を覚えること覚えないと悲劇へようこそ、だ → 長文感想(1536)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
良い所も悪いところもあり → 長文感想(175)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
70
惜しいとは思う。
総プレイ時間 : 20h
75
得点はオールクリア時点まで。考察などが好きな方はクリア後も楽しめるかも? → 長文感想(823)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
85
実に巧妙な全体像に対して、個々の過程やそれに伴う心情描写が圧倒的に不足しているのが玉に瑕な作品。 点と点を繋いだときシナリオが「U」の字になるはずなのに、「V」の字になっていたり、 最悪の場合「 ̄」になっているように感じる場面すらある。はっきり言って、ライターの怠慢ではあるのだが、 その穴埋めをする作業(人はそれを妄想という)が楽しかったのもまた事実ではある。端的に言って評価には困る。 ただし、パクリと言って切り捨てるには惜しいオリジナリティもあると断言したい。 → 長文感想(23645)(ネタバレ注意)
78
話にも主人公にも癖がある、非常に好き嫌いの分かれる作品だと思う。個人的には結末がエロゲでやる内容じゃないかなと思ってしまった。なので初心者にはオススメしない。 → 長文感想(886)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
90
謎が解ける快感 → 長文感想(761)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 10h
0
なんですかこのシステム?紅茶までつくらせるんですか?一文一文死ぬかもしれない覚悟で読めということですか?斬新なシステムが見事に悪い方に傾いた、そんな作品でした。
77
このシステムは好き嫌い分かれるでしょうね → 長文感想(438)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
60
とりあえず、1周目クリア。あちこちでアレに似てるとかアレとコレを足して割ったという評価を目にします。何故その方々は「学園恋愛物」に対して同じ批評をしないのでしょう?それはこれら「ループもの」の作品が少ないために過去の作品と比較されやすいというだけの事で「ループもの」の母数が増えればそんな批評は鳴りを潜めるでしょう。そしてそこにはスタージョンの法則に導かれたパライソがある筈。 → 長文感想(1219)(ネタバレ注意)
30
(GiveUp) シナリオ:D 文章:G イラスト:B サウンド:B ゲーム性:― 完成度:C プレイ環境:B
--
シナリオは面白い システム面やゲーム性は人によっては最低レベル → 長文感想(163)(ネタバレ注意)
15
(GiveUp) なにこれ・・・? → 長文感想(67)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
90
純粋に良シナリオ。名作です。アンチがシュタゲやever17のパクリって騒いで認めてないですがただパクッただけでここまで面白いわけねーだろと
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 3h
58
自分がエロゲに何を求めているかを置き去りにしてはいけないことを教えてくれた。 → 長文感想(700)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
--
(GiveUp) [ネタバレ?(Y1:N0)]長文感想(261)(ネタバレ注意)
--
(GiveUp) 序盤の山場でギブアップ。一周目が退屈なのはループものの宿命ではあるのだが、それまでがあまりにも淡々と進みすぎて急展開からの主人公の心情についていけなくなった。これから購入を考えている人は体験版でサキに魅力を感じられなかったら気をつけるべき。 → 長文感想(501)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
0
ここまで嫌悪感を感じたエロゲーはマテブレ以来。パクリでも面白ければいいと思うけどこれはだめだ。ミツキウサギまで退屈、それ以降は苦痛の連鎖。絵はやばい、システムは作業、テキストは読みにくい、日常はつまらない、感情描写は下手、Hシーンの入れ方は強引、ヒロインは魅力ない、主人公はキチガイ。キチガイ主人公とサキに感情移入できないと不快感しか残らないので進むのも辛い。前作テンタクルロードは悪くなかったのに残念。 → 長文感想(117)(ネタバレ注意)
85
YU-NO、書淫、或いは失われた夢の物語。自転車操業のゲームあたりが好きならいける → 長文感想(1107)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
11
(GiveUp) やるんじゃないかった
総プレイ時間 : 3h / 面白くなってきた時間 : 1h
87
パクリと言われても仕方ない内容だけど及第点は間違いない → 長文感想(1506)(ネタバレ注意)
85
よくできたゲームだと思う。選択肢のシステムが非常に面倒だったけど、とても面白かった。だけどなんだろう、あとなにか一歩が足りない。名作になりそこねた作品。とりあえずあれです、赤髪のあの子が可愛すぎた。
総プレイ時間 : 21h
95
ステマとかいってこの作品に手を出さないやつはアホ → 長文感想(54)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
10
(GiveUp) よくもまあこんなにひどいヒロイン集めたなとしか言えませんね → 長文感想(565)(ネタバレ注意)
87
全てを無かったことにする
92
雰囲気が良い → 長文感想(313)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
78
[ネタバレ?(Y2:N1)]
総プレイ時間 : 17h
94
ループゲーなのに無駄に長くないところは他作品と違って大きく評価できる。
総プレイ時間 : 16h
88
中盤以降、バラバラだった幾つもの断片が繋がって行く。点と点の間の「伏線」(文字通りの見えない線)を繋ぐことで星図を描くシステムが、まるでできごとを連関させて物語を組み立てる作業のよう。こういうアイディア性と遊び心のある工夫を凝らした作品にはなかなかお目にかかれないだけに、もしも見逃していたら、私としてはとても悔いが残ったと思う。これからプレイする方にアドバイスするなら、「絶対ネタバレは見ないほうが良い」ということ。公式をはじめ多くの人が同じことを言っている事実が、本作の魅力の説明でもある。つまりこの作品のウリは「さきの見えない面白さ」。ネタバレしてしまうと面白さ半減なので、コンプリート要素は攻略等のお世話になるのは仕方ないとしても、一周目は自力をお薦めしたい。なお長文感想はネタバレ全開なので、プレイ予定の方はお読みにならないよう、くれぐれもお気を付けください。 → 長文感想(9148)(ネタバレ注意)(14)
総プレイ時間 : 36h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
ワードシステムとセーブがない、できない仕様は最近のエロゲではなかったので興味を惹かれた → 長文感想(353)(ネタバレ注意)
80
制作に関わった労力がすごそう → 長文感想(528)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 8h
85
同じような題材の作品は既存の物でいくつか挙げられるだろうが、その中で比べても限りなく無駄を省いた完成度の高い構成に好感が持てる。 → 長文感想(443)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
読んでて、これ理解出来る人少ないんじゃないの?と思った。 思考停止せずに読むと面白いが、そもそもその前提知識を持っている人が、少ないと思われる。 だが、読んでて思ったのは、<あなた>という、その既視感にわざとアプローチしているな、ということ(主観ではない)。 それが結局のところ、よく理解も出来てないのに、高評価になる理由なんでしょうね。
95
楽しませてもらいました
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
しっかりまとめた点、読み応えのある文章はなかなか ただ説明不足で意味不になる
87
メビウスの輪のように巡る一週間で複雑に絡む伏線は見事。しかし粗も目立つ → 長文感想(1212)(ネタバレ注意)
70
ループのからくりだけ考えて作られたような印象、それ以外の所(キャラ、シナリオ、演出、音楽、CG等)に魅力がない、そのからくり自体も平凡。システム関連にも不満な点が多数あり。
50
既視感、退屈、期待値を上回らない → 長文感想(768)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 20h
66
評価高杉だろ、作為を感じる。凡作
50
[ネタバレ?(Y1:N0)]長文感想(928)(ネタバレ注意)
85
運命をめぐる物語。斬新なシステムとシナリオが上手くマッチしていた。 → 長文感想(82)(ネタバレ注意)
59
やりたかったことは伝わるが、それ以前に話の内容があまり盛り上がらないので、外側だけで中身のないものに感じてしまう。色んなゲームの劣化版 → 長文感想(578)(ネタバレ注意)
80
センセーショナルな扱いを受けたせいで玉虫色の評価になりやすい作品。私は良作だと思う。 → 長文感想(1217)(ネタバレ注意)
76
おそらく限られた予算・時間で頑張って作ったんだろうなあと思う作品。確かに粗は多いが情熱を感じる。このライターの次回作が見たい。【長文感想目次】1. 購入検討用情報(ネタバレなし) 2. Hシーン詳細(ネタバレなし) 3. 感想(ネタバレあり) → 長文感想(9336)(ネタバレ注意)
78
良作だとはおもうけど。神作だとはおもえなかった。過去の類似テーマの作品とくらべると特別優れた点はみつけられなかった。 → 長文感想(1081)(ネタバレ注意)
80
それなりに面白かったが期待しすぎると損をするかなと → 長文感想(608)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h
70
感動は主観に委ねられる → 長文感想(757)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 21h
90
攻略みながらとなりましたが楽しめました
68
神ゲ-風マーケティング → 長文感想(348)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
80
たぶん予約して発売初日に手に入れてすぐにクリアした人が得をしたゲーム。高評価されてるのを知ってしまった後だとどうしても期待値を上回れない。また、シナリオの粗探しをしてしまうと非常につまらない作品に成り下がるので、難しいことを考えず流れに身を任せて、何が起こるか分からないというこの話の展開を楽しみましょう。 → 長文感想(881)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
有名な作品のいくつかを組み合わせたキメラという感じ。なので自分にとってはあまり驚きや感動はなかったかな。ウリのキーワードシステムも少し欠陥があるように思えてしまった。頭の中をカラッポにすればたぶん傑作の部類だと思うし、挑戦しようという意欲も感じはするんだけど、しかし「○○に似ている」と言っただけでネタバレになりかねない作品ってのもどうなのよっていう…長くなってしまった感想は後半になるほどネタバレ度UP → 長文感想(5537)(ネタバレ注意)(7)
86
よくあるループ物。他作品にもいえることだが、内容に既視感を覚える
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 10h
98
よくある平行世界、ループものかと思ったら予想をいい意味で裏切られた
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 10h
60
パクリゲー。オマージュも感じられない。
82
伏線回収に驚かされました。
98
久々に面白いと感じた作品。シナリオとシステムがうまく組み合わさっていて良かった。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 3h
75
ふしぎの国のアリスを彷彿させる。買って損はない。当たり → 長文感想(603)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
60
序盤はワクワクしたけど、完全に過去の名作のデッドコピー。キャラの言動にも感情移入しづらいものが。
85
思わぬ伏兵 → 長文感想(627)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 5h
80
オワコンと化したループ物と甘くみていたら、度肝をぬかされました。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
80
良作だが期待しすぎると拍子抜けする。紅茶ゲーへようこそ、だ。 → 長文感想(688)(ネタバレ注意)
82
ゲーム性はとてもいいが最後もうちょい頑張って欲しかった
--
ゲーム要素があってこそのシナリオの盛り上がり・完成度だと思う → 長文感想(1450)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
86
複雑に入り組んだシナリオとシステムの融和。紅茶入れに学び、紅茶入れで死ぬゲーム。
100
今年最大のダークホース! → 長文感想(133)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 3h
90
すっげーなぁ。おそらく比較対象にあがるであろう作品より見事に回収しきってました。あ、それと紅茶の入れ方覚えました。 → 長文感想(528)(ネタバレ注意)
75
面倒過ぎる!!!! 確かに今年の良作、でも神ゲーとは言えない。
総プレイ時間 : 30h
95
システムが非常に上手く活かされており、シナリオも伏線回収も素晴らしい。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 3h
65
途中までは完璧だった。 → 長文感想(894)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 2h
90
伏線回収がしっかりできていて、ここ数年のシナリオゲーでも一番、CGが若干粗末なものがあったがあまり気にならない。延期したぶんかなりの出来になっている。
90
予想以上に面白いゲームでした。私的には今年発売されたゲームの中で、今のところ一番だと思いました。 → 長文感想(386)
95
選択肢がまともにないゲームばっかりやってた人間にはつらかったけど、最後まで頑張ってよかったと思った → 長文感想(162)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
[ネタバレ?(Y1:N1)]長文感想(1659)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h
--
真面目にメモをとって紅茶教室してます → 長文感想(271)(ネタバレ注意)
100
文句なしの満点。久しぶりにいい作品と出会えた。
87
難解だが予想を超える良シナリオ → 長文感想(486)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 2h
93
YU-NOを意識した超絶シナリオゲー。今月の大本命(キリッ → 今年の大本命(土下座) → 長文感想(1319)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h

サンプルCG(DiGiket.com)

検索

パッケージ画像等


(DLsite)

(DiGiket)

(Gyutto)

(FANZA)
↓Getchu.com↓