リアル妹がいる大泉くんのばあいの新着順コメント

リアル妹がいる大泉くんのばあい (ALcotハニカム) (2010-05-28)
dmm
ブランド ALcotハニカム
発売日 2010-05-28
18禁等 18禁
非抜きゲー
和姦もの
中央値80
平均値79
データ数1633
標準偏差10
最高点100
最低点0
giveupした人14(1%)
積んでる人152(8%)
面白くなってきた時間中央値1時間
プレイ時間中央値10時間

コメント(新着順)

68
妹ゲーはこういうのでいいんだよ → 長文感想(89)(ネタバレ注意)
79
面白かったが、ロープラ故か物足りない点が多かった。 → 長文感想(98)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h
91
妹というテーマを丁寧に捌き切った良作。主人公がイケメンでぶれなかったのが良かった。 → 長文感想(1809)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 3h
94
タイトル通り、妹キャラ好きのエロゲーマーに深く刺さる内容。オタクくんに優しいギャルもでる。 → 長文感想(658)(ネタバレ注意)
72
妹キャラ、妹ゲーは大好きなんですが、死神同様、このライターさんの妹キャラは普通すぎて自分には合いませんでした。妹尾兄妹はとてもいいキャラだったと思います。美紀に襲われるHシーンも良かったです。
70
ロープライスだから仕方無いけど主人公他メインへの感情移入がしにくい良作 キャラ自体は良いし古賀君も魅力的 → 長文感想(1041)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
83
最高のお兄ちゃん
90
真剣に「兄妹」に向き合った名作妹ゲー。終わりが良いから全て良し。 → 長文感想(556)(ネタバレ注意)
87
これを超える実妹ゲーを知らない
84
至高の妹ゲー。 → 長文感想(748)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
78
気が付くと妹萌えになるゲーム。 → 長文感想(469)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
ED〜エピローグ〜タイトルの流れがとにかく最高としか言えません!このシーンを見るためにプレイする価値のある作品です。
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
77
王道妹モノ → 長文感想(430)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
「妹ゲー」と言われて一番に思いつくのはやっぱりこのゲーム → 長文感想(8)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
89
妹との関係をベースに置いた泣けるストーリー → 長文感想(18)(ネタバレ注意)
75
リアル妹とあんな事やこんな事します。 → 長文感想(68)(ネタバレ注意)
65
最初からデキてたってのはなあ・・・。麻衣の一人称視点をもっと読みたかった。栞よりも好感を持てたのは評価点でも欠点でもある。
79
妹ゲー → 長文感想(339)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 1h
87
兄と妹との美しい関係(複数) → 長文感想(127)
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 1h
83
タイトルだけ見るとバカゲーですが、予想に反してしっかりと作られていました。
85
妹萌えの人はぜひ
83
愛情が溢れた作品でした。
総プレイ時間 : 8h
95
妹の大切さを思い出せてくれてありがとう → 長文感想(84)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h
80
良い話。良いお兄ちゃん。良い妹。
80
夫婦のように簡単には別れられない。どこを切っても、俺たちには同じ血が流れている。
85
栞√のエピローグ→タイトル画面の演出が最高過ぎて胸がいっぱい。こんなに心地いい余韻に浸れたのは久々です。素晴らしい妹ゲー
総プレイ時間 : 10h
40
美紀が可愛かった。実の兄には冷たくて、主人公にはデレデレなところが。バスケの試合でマジ惚れされる展開も良かった。
85
あえて『エロゲ』という媒体を用いながら、この結末を描いたことに敬服する作品でした。タブーギリギリに触れながらも、『リアル』妹がいる『全国のお兄ちゃん達』に捧げた物語。そこにあるのは、兄妹が互いに互いを想いあうがゆえの、素敵なお話でした。 → 長文感想(6325)(ネタバレ注意)
84
ちょい足りなかった → 長文感想(162)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
65
低予算作品?ただ上手いシナリオ → 長文感想(23)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
確かミドルプライスのゲームだったと思うけどシナリオが面白くサクサクと進んだ作品。 → 長文感想(320)(ネタバレ注意)
65
妹・妹・妹だ! → 長文感想(1114)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
87
エピローグの演出が素晴らしかった
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
84
妹好きは必ず抑えておきたい究極の妹ゲー。栞ルートは他の2ルートの物足りなさを全て払拭する素晴らしい出来で大満足です。
85
妹ゲーじゃない「兄妹ゲー」です。
88
終始、おるごぅるらしいズルい(褒め言葉)作品だったなあって感じでした。最高。 → 長文感想(487)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
82
栞が好きだ
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 2h
80
最高の妹ゲー → 長文感想(258)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
92
個人的に妹ゲー最高傑作 → 長文感想(376)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 1h
87
兄妹という関係性に真剣に向き合ったような内容。最高の妹ゲーだった。 → 長文感想(1128)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
76
エロゲーらしさをうまくとったメタファー的な妹作品  → 長文感想(611)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 4h
85
ラストは正直感動した。
80
ライターが妹大好きだということが非常によく伝わってくる傑作 麻衣目当ての人は回避推奨 → 長文感想(1400)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
71
麻衣たん目当てだった俺のばあい → 長文感想(528)(ネタバレ注意)
71
所謂妹ルートを逆手にとる一発ネタ → 長文感想(437)(ネタバレ注意)
70
まあまあ面白かったです(小並感) → 長文感想(34)(ネタバレ注意)
80
【上級者向け】エロゲーのあるある・メタネタが詰め込まれた「エロゲー」らしい「エロゲー」。しかし真ルートが一番楽しめなかったのはどうなんだろうか?妹ゲー…いもうとゲー?なのかよくわからなくなってきた。 → 長文感想(5141)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
68
短くて読みやすく、そこそこ楽しめました。ただ、現実と二次元の対比、メタネタが少々しつこくて醒める。もう少しスマートにさりげなくやって欲しかったです。 → 長文感想(1023)(ネタバレ注意)
79
世界でたった1人の妹、世界でたった1人のお兄ちゃん。 → 長文感想(309)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 2h
86
付録。妹ゲーの教科書としてとりあえずやっとけレベルの名作。 → 長文感想(642)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h
84
タイトル通りの、「リアル妹」ゲー → 長文感想(617)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
65
うーん、もやもやする。悪い話ではないけど、そんなにいい話でもなかったような。 → 長文感想(127)(ネタバレ注意)
88
妹二人、けれども片方はバーチャル → 長文感想(162)
73
ラストのタイトル画面が良い
76
こういうテイストでよかったのは物議を醸しだしたのだろうか。でも、妹と付き合うということに言及があまりされなかったのがとにかく辛い。
85
エロゲ界の日常妹ゲー → 長文感想(338)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
81
栞ルートの尺をもっと取ってほしかった → 長文感想(846)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 4h
83
ライターが兄と妹との関係を丁寧に描いた良作
83
素晴らしいの一言。暖かい気持ちになれた。結局神様は謎だった。
85
妹エロゲ好きなら外せない作品ですね。 → 長文感想(119)(ネタバレ注意)
71
かなりの高評価であるこの作品だが、自分としてはそこまでの感動はなかった。 → 長文感想(322)(ネタバレ注意)
83
至福の数日間を経験することができました → 長文感想(825)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
オールクリア後に優しい気持ちになれた → 長文感想(295)(ネタバレ注意)
60
麻衣ちゃんが可愛かっただけに、色々と不満が残ってしまいました → 長文感想(3197)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
88
読了後に、リアルの妹と触れ合いたくなる作品 → 長文感想(1827)(ネタバレ注意)
75
ゲームから理想の妹が出てきたっていうからイチャラブかと思ったら「ゲームの妹はそんなことしないんだ」とか以外に真面目な話。兄弟で恋愛することに対してかなり真面目に考えてた。
60
評判だけ見てプレイしたけど自分には合わなかった 妹好きならいけるのかな?
総プレイ時間 : 12h
75
ファンタジーが過ぎる。もしもエロゲでなく漫画だったら、コミックrent○の宣伝になってそうな作品だった。 → 長文感想(245)(ネタバレ注意)
80
色々考えさせられるED
55
リアルホモがいる大泉くんのばあい。 → 長文感想(2115)(ネタバレ注意)
79
メガストア版をプレイ。ちょっと強引な展開や○○の存在にちょっと腑に落ちないが、それでもちゃんと妹ゲーしてたし、面白かったと素直に言える。
82
妹ゲー。そして、お兄ちゃんゲー。
78
妹ゲーの中の妹ゲー。 → 長文感想(649)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
83
なんていうか癒されゲー。あと後味が格段に良いです。 → 長文感想(139)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 2h
74
一巻完結型綺麗系妹物。
74
非抜きゲー実妹ものはなかなか感情移入が難しい。良シナリオなだけにTrueとか作ってもう少しエロ抜きにした兄妹の絆みたいなものを見せて欲しかった。 → 長文感想(655)(ネタバレ注意)
80
「妹」に対して真摯に向き合った作品。短くまとまっていて面白かった。
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
最後の演出に感動した。
76
【シナリオ】45/60【キャラ】16/20【音楽・歌】08/10【CG】07/10【その他】0/0
80
お見事。 → 長文感想(1085)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 10h
75
兄妹の絆の物語 → 長文感想(285)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
84
プレイ後、すがすがしく心が澄み渡るような、そんな演出と余韻。こういう感動があるからノベルゲームはやめられない。
87
ただの妹に萌えるゲームかと思ったら、良質なシナリオとテキストが用意されていて驚き。短めで手軽に楽しめるのも◎。終盤の演出には感動した。
総プレイ時間 : 8h
80
リアル妹は本当に糞野郎でしかたないけどな。
83
「お兄ちゃん」と「妹」だからこそ芽生える愛が、そこにはあった。
総プレイ時間 : 15h
85
各キャラの立ち位置がハッキリしてる。「妹」に対して良く書かれていると感じる。一度プレイしてみるべし
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
全クリした後のすっきり感は一番良い。妹物としてはナンバー1レベル。
90
最高の妹ゲー! キャラの活かし方が上手い! → 長文感想(1267)(ネタバレ注意)
90
栞が神 → 長文感想(80)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 10h
81
妹ゲーといえばこれ 妹と真剣に向き合えた非常に後味のいいゲーム 栞かわいい
75
血の繋がらない妹は血の繋がった妹に勝てないのか……。
80
すばらしい妹ゲーだった
83
初エロゲ。短いがよくまとまっている。おるごぅるの妹は至高。
85
最後の演出は不意打ちだった泣
85
妹とは何ぞや?という問いに回答を出したゲーム → 長文感想(748)(ネタバレ注意)
75
妹ゲーというよりは兄妹ゲーかな
77
妹モノとしての出来は最高級 それに加えて、この人は1人のライターとしてだけでなく、1人のエロゲーマーとしてもシナリオを書けているように感じた → 長文感想(1282)(ネタバレ注意)
83
至高の妹ゲー この一言に尽きる → 長文感想(503)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
83
妹と真摯に向き合う作品 → 長文感想(832)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
65
妹要素以外は普通だが、ギャグとシリアスのバランスがよく、尺も無駄に長くないのでプレイし易かった。個人的には麻衣が好み。
78
痛みのコントロールが効いてる。近親タブーにも触れ、辛い過去やそれを引きずる現在を見せつつも重苦しくさせないのは、シナリオのなめらかさ。たわし洗いみたいなモロの生々しさにはならぬよう処理され、1、2本だけ申し訳なさそうに生えた深刻なフラグがほどよい加減です。口当たり良い日常会話にシナリオ進行やら毒舌やらを少しずつ混ぜ込んでおくので、いざ辛いイベントが来てもキャラの気持ちを慮る余裕はできてる(包容力あるお兄ちゃんみたい)。そこへさらに麻衣の潔い選択を見せたり、メタいこと言い出してプレイヤーの視点の高さを調節したりしながら、さらりとした読後感へ抜けてしまう。なめらかに練れた構成です。仏頂面を続けててもどうしょもないからコメディやろうとばかり、明るく振る舞う人たちが日々を暮らし、エロゲにある安らぎと同じくらい役立たずな奇跡が起こるお話。麻衣のする困り笑いが可愛くて、ハンバーグ作りたくなりました。
90
短かったけどオールクリアした後すごい感動した
100
至高の実妹エロゲ。だが麻衣たんも可愛い。同ライターの「死神の接吻は別離の味」と並ぶ、エロゲー界妹モノの二神と呼ぼう。 → 長文感想(194)(ネタバレ注意)
70
妹ものに特化した結果 → 長文感想(188)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
79
なるほどそう来たか・・・。短かったけど楽しめました
82
テキストが読みやすく、一気に進めることができました。妹がいる人にもプレイしてほしい作品です。
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
60
短いにもかかわらず意外とダレるなーと感じた
総プレイ時間 : 12h
91
妹たち可愛かった=゚ω゚
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
最後のシーンよかったな すごい短いゲーム → 長文感想(392)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
90
ハニカムの中で一番面白い。
総プレイ時間 : 10h
77
ザ・妹モノ テキスト○ 小ざっぱりしたシナリオ 短め Alcot作品のパロディ 神様フランク ドM妹ブヒブヒ → 長文感想(18)
73
the エロゲーって感じ 1ヒロインのみ
77
シリアスな作品の合間や癒されたい時にちょうどよい → 長文感想(70)(ネタバレ注意)
100
最後の最後の絵に泣かされるとは思ってもみなかった(つД`)
80
あともう一歩頑張って欲しかった → 長文感想(70)(ネタバレ注意)
75
妹好きならやって損は無いと思います。エロシーンのシチュや会話が良かったです。ただ絵にエロさがないのでおかずとしては微妙かもしれません。
90
ストーリー重視で初心者も楽しめそう → 長文感想(333)(ネタバレ注意)
90
ラストからのタイトルバック演出4割,良き兄っぷりを見せてくれた2名4割,ライター補正2割。終わりよければ…を地で行ったミドルプライスの傑作と言っていい。
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 4h
81
妹好きなら。 → 長文感想(21)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
76
和やかな雰囲気で気楽に楽しめる。栞のキャラがブレてるのが気になった。
80
短くも起承転結がしっかりしている → 長文感想(284)
総プレイ時間 : 20h
85
素直に面白かった。名作にはあと一歩届かなかったが、妹ゲーとして自身を持って良作と言える作品。 → 長文感想(1102)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
90
良い妹ゲーだった
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
82
王道中の王道な妹ゲー。 → 長文感想(94)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 5h
90
リアル妹がいる人達は色々感じると思う → 長文感想(536)
84
兄と妹の繋がりは絶対です
75
安心してプレイできる良い作品。しかし序盤の設定から動きがないまま終わってしまうので、期待し過ぎると少し物足りない。
81
最後の演出で感動
91
妹ゲー好きなら絶対やるべき → 長文感想(992)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h
90
これをしないで妹好きを語れない。 → 長文感想(204)(ネタバレ注意)
90
タイトルに騙されてはいけないシナリオゲー。良作。 → 長文感想(114)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
100
栞ルート泣けた → 長文感想(46)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 6h
80
妹ゲーに興味を持ったなら,プレイして欲しい作品です。 → 長文感想(1047)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
55
メタ構造を生かせていない → 長文感想(449)
70
まとまっていない。
65
良妹ゲー、ただ少々投げっぱなし感があった。
80
妹ゲーを代表する作品の一つ。 短い作品というのを差し引いても、ここまで「中だるみ」のない、読んでてストレスの溜まらないゲームも珍しい。シナリオ全体を考えると相当大きな粗があるのだが、 プレイ中はあまり気にすることなく楽しむことができた。 → 長文感想(1738)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
89
こんなタイトルだけどシナリオゲー → 長文感想(179)
89
タイトルどおり、妹がメイン(というかすべて)の爆笑できる作品。 → 長文感想(978)
85
シナリオ自体は75点。エピローグ~ED曲~タイトル画面に戻るまでの演出にしてやられた+10点 → 長文感想(48)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
71
話しっかりまとまってるしうるっと来る部分もあったけど少しインパクトが足りない感
80
シナリオが短いけれどほのぼのしてて良かった。 → 長文感想(620)(ネタバレ注意)
85
伏線回収もきっちりしてて、内容も良かった。 これはかなりの良作。 → 長文感想(93)(ネタバレ注意)
82
終わった後のタイトル画面で涙腺崩壊
55
このタイトルでこの内容の良さは反則。こういったサイトが無い限り、まず手に取ろうとは思わなかったです ◎ → 長文感想(146)
総プレイ時間 : 7h
81
お値段もテキストも敷居が高くなく(下品なギャグも交えつつ)、あたたかく綺麗にまとまった作品。蛇足的なヒロインもいるが、メイン2人の妹が対照的で単に2タイプ美味しいだけじゃなく、相互に魅力を引きたて合っているのも高ポイント。二次元妹のあざといくらいの可愛さは反則!リアル妹もストーリーを経て愛着が持てる。
75
麻衣の告白?誘惑?に主人公が躊躇する理由が納得いかないw → 長文感想(151)(ネタバレ注意)
90
短めだけどかなり楽しめた作品。栞はツンツンしてるときが多いから、照れたとき、笑ったときの破壊力が凄まじいw
75
心温まる妹ゲ―
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
88
非常によくできたシナリオ。いい妹ゲー
85
個人的に、妹ゲーの金字塔。妹属性ある人間として、なぜもっと早くプレイしなかったのかと悔やまれた。2年も積んでた・・・ → 長文感想(361)(ネタバレ注意)
75
タイトルに偽り無し
79
メイン画面のアレはカモフラージュだと云ってほしい。 → 長文感想(127)(ネタバレ注意)
90
軽さと重さのバランスが良いシナリオ。読み易いテキスト。ただし短め。 → 長文感想(1001)(ネタバレ注意)
82
妹っていいね! → 長文感想(180)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
50
ウケなかった。なんか…あのエロゲーから這いずりでてきた女の子が無理だった覚えがある。
総プレイ時間 : 10h
80
タイトルはアレですが中身は良作でした。妹好き以外の方にもおすすめです。
85
いい意味でタイトル詐欺
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
一言でいうなら優しい物語。難関に対するほろ苦さを見せつつ、最後まで捨てキャラを作らず、登場人物みんなを幸せにした本作は、読後に読み手をもほんのり幸せな気分にしてくれます。短めのミドルプライスゲーですし、長編の合間に箸休めとしていかがでしょうか。なお妹ゲーとしても良質ですが → 長文感想(29)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
75
思っていたより良かった
80
妹ゲーの金字塔では?栞最高の妹だろ!?精密採点有 → 長文感想(297)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
最後のシーン神かった
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
短いながらよくまとまった実妹系物語。できればフルプライスでリメイクして欲しい作品です。
93
強く自分の心に残る温かいストーリー → 長文感想(184)(ネタバレ注意)
80
実妹持ってる人はいろいろ学べると思うわ
85
素晴らしい妹ゲー → 長文感想(51)
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 4h
81
妹が欲しくなった……なんて言うと思う? → 長文感想(672)(ネタバレ注意)
80
共感はできなかったがキャラ設定と雰囲気はとてもよかった → 長文感想(250)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
99
すばらしい。文句のつけようがないゲーム。栞√は鳥肌モノ
総プレイ時間 : 10h
80
かなり良質な妹ゲーです。 → 長文感想(363)
83
綺麗でしっかり感動させてくれるストーリーがうまくまとまった作品。タイトルから想像されるようなキャラゲーとは異なります。 → 長文感想(226)(ネタバレ注意)
84
噂に聞いてはいたのでプレイしてみたが、成る程ただの妹ゲーではない。これは「この娘を攻略したい!」という目的で買うゲームではないかと。
80
ミドルプライス作品で少し短めですが価格以上の価値は確実にあります。
85
最後まで飽きずにプレイできた
75
短いがその分サクッと楽しめる。すごくライトノベル的な作品
95
最後の演出に鳥肌!!
76
ラノベ読んでるみたいだった!完璧兄貴おつ
75
最後は反則です。
76
短くてさくっとできる良作
92
知る人ぞ知る妹ゲーの金字塔。実妹好き。特にツンデレ妹好きなら確実にプレイしたし。 → 長文感想(2786)(ネタバレ注意)
76
読みやすく、スラスラと気軽に楽しめる作品。シナリオに期待せず、気軽に手軽に楽しみたいならプレイしてもいいかなという作品。
85
中身は短めだけど中々の良作。栞√のエピローグが終わりタイトルに戻った時は、爽やかな余韻を味わうとこができました。
70
評判ほど楽しめなかったかなぁ・・・キッキンやしにきすの方が好きだった。
総プレイ時間 : 12h
74
切なくも優しい物語。ミドルプライスゆえ色々足りなくても泣かない。
100
ある程度他の作品を遊び終えて「もうそろそろエロゲーは…」と倦怠期に入りかけていた私を完全に引き戻して(引きずりこんで?)くれた、色あせることなき物語。縁あって一緒になれた存在を心から大切にしたくなります。
70
短いながら上手くまとまっていた
90
このゲームのエピローグの流れは世界一好きです → 長文感想(200)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 2h
75
栞は可愛い! → 長文感想(35)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h
81
妹ゲーをある程度プレイしている人に勧めたい作品。それ関係のネタも多く、妹ゲーの良さが再度実感できるかも
84
短いプレイ時間の中に、萌えと笑いと感動がつまってた。 → 長文感想(325)
65
リアリティーを求める人にはオススメできない。リアルさをコンセプトにしている様なのに、実際はファンタジー色が強くその部分で期待はずれ感はある。実妹も可愛いのだけど少し・・・ → 長文感想(1317)(ネタバレ注意)
80
こんな兄弟が裏山しいですw 笑えたしシナリオもしっかりしてて良作だと思います
78
妹が欲しくなった。俺のpcからも出てこないかな!
90
90点台はほとんど付けないのですが・・・
75
やってて心がほっこりする、そんなゲーム。ラストの演出もナイス。ただ個人的には主人公のイケメン設定が若干くどかった。まぁ良作だと思います。
95
ミドルプライスのお手本のような作品 → 長文感想(360)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
短くテンポよく後味スッキリな良作
86
よくある設定の単なるメタエロゲーだと思ったら。 なんでこんなに泣いてんだろう。いやあ、妹って本当にいいものですね! by生粋の一人っ子 → 長文感想(349)
80
短いけど妹への愛がめっちゃ詰まってる。ラストの演出は痺れた。
78
結構ストレス貯まる。最後の最後は割と救われた。
89
栞√のEDの入り方と、エピローグからタイトル画面に移行するシステムは反則だと思いました。
80
妹がほしくなるゲーム
80
リアル妹はちょっと・・・なんだが~ → 長文感想(789)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
期待どおりの素晴らしい出来。 → 長文感想(1222)(ネタバレ注意)
83
ホロリと泣けるいい妹ゲー
80
彰のような友人が欲しい。
84
ましろ色シンフォニーと同じライターということでプレイ。タイトルに似合わずかなりしっかりした出来。あっさり終ってしまったのが残念。 → 長文感想(185)(ネタバレ注意)
79
手軽な時間でプレイ出来、値段以上に楽しませてくれる
--
(GiveUp) 致命的でない欠点が二つ、致命的な欠点が一つ → 長文感想(1693)(ネタバレ注意)(1)
85
エロゲ史上屈指の兄が見られるゲーム。妹好きなら絶対に。長文感想は駄文につき注意。 → 長文感想(677)(ネタバレ注意)
74
妹とはどうあるべきか、弟しかいない私が真剣に考えさせられた
総プレイ時間 : 15h
72
短いがよくまとまっていたと思う。
60
実妹に甘く義妹に限りなく厳しい、義妹派は注意 → 長文感想(406)(ネタバレ注意)
80
栞ルートはそこそこの出来。軽く読めて、エロとシナリオが標準以上という良作。構成上仕方ないとはいえ、麻衣が不遇に感じた。
76
やり終わったあとに「よかった」って思える作品でした → 長文感想(264)(ネタバレ注意)
79
値段相応以上に楽しめる
84
実妹がいる自分としては結構考えさせられた。と同時に、これで遠野そよぎさん・おるごぅるさん知った
88
超絶に妹が欲しくなるゲーム、マジ妹欲しい
69
リアル妹がいるイケメンメガネくんのばあい → 長文感想(1131)(ネタバレ注意)
86
妹の理想と現実を対比しながら、兄視点・妹視点で互いの葛藤や戸惑いが描写されるのが新鮮。妹ゲーというより兄ゲーかな?テキストの表現も必要最小限でテンポも良かった。
84
バスケットをモチーフにした、妹と共に歩むADVに偽りなし。おるごぅる氏の持ち味が出まくった作品。短いし上手くまとまっているので万人にもおすすめできる。 → 長文感想(637)(ネタバレ注意)
99
妹 最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 20h
67
ライター=神が天から与えたシナリオに沿ってヒロインが右往左往するゲーム
65
栞ルートが素晴らしい。短いがむしろそれが良い。ただ妹キャラがあんまり好きじゃないんでヒロインは微妙だった。
82
妹ゲー。どの妹も可愛くて、ラストの流れは大変感動してしまいました。検尿シーンが一番興奮した(リアル妹がいる)smskskの評価は…良作!82点!!
85
栞が最高に可愛い! → 長文感想(130)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
85
特異なキャラ設定や世界観は、それ自体が美味しいのではなく、 使い方が大事と納得した作品。 → 長文感想(308)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h
83
宣伝文句に偽りなし → 長文感想(43)
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 1h
88
短いながらもちゃんとまとめた良作
82
短いですがなかなか良いシナリオでした
72
短いが起承転結がはっきりとあり、その中でもうまく伏線が作用している
80
サクサクと進む学園物の妹ゲー。妹に振り回されるハラハラ感や、妹と関係を持つことの後ろめたさがほぼ無いので、何も考えずにぬるま湯に浸かっていられる。 → 長文感想(970)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
栞√のEDへの入り方、ED曲の歌詞、エピローグからタイトルへの戻りで全て持っていかれた感じ。シナリオは普通程度だったがそこだけで良作っぽくなった。
78
お話自体は短いが、妹ものOKなら終始にやにやできる。最後の演出はとても評価したい。
80
キャラ同士のやり取りとテンポのいい作品。 → 長文感想(603)(ネタバレ注意)
91
マイベスト兄妹ゲー → 長文感想(1019)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
78
クリア後の演出に感動した
67
ストレートをフルスイングしようとしたらチェンジアップであった。振りかえるとキャッチャーもアンパイアもいなかった → 長文感想(756)(ネタバレ注意)
85
昔からずっと一緒にいる妹だからこそ、血が繋がっている妹だからこそ、深く、強い絆で結ばれている → 長文感想(676)(ネタバレ注意)
82
確かに残念なゲームwでも短い中に沢山詰まってる作品
71
栞√は泣きそうになりました
86
短くまとまった作品、短いがシナリオが面白い
83
まいちゃんかわいすぎわろた。二次元というゲームキャラや妹といったキーワードを、しつこいくらいに繰り返す台詞作りが特徴的だった。コメディなノリであるにも関わらず、何処か背徳的な雰囲気を感じられ終始ニヤけっぱなしになる。
50
妹に幻想抱きすぎて気持ち悪いシナリオ
84
値段のわりにいいシナリオしてますよ
80
面白かった、最後の演出も良かった。でも残念なゲームという開発者のふれこみには納得w。ミドルプライスでこれは買い。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
83
妹モノをかかせたらNo.1の、おるごぅる渾身の妹ゲー。 → 長文感想(222)(ネタバレ注意)
80
よくある妹ゲーだと思ってプレイしたがそんな事はなかった。途中のある展開は中だるみする人もいるだろうが自分は楽しめた。ラストのセリフとED曲が繋がってるのが地味にジーンときた。タイトル絵が変わるのも良かった。
77
純粋な妹ゲーを初めてしましたが、妹についていろんな観点から書かれてて面白かった。お話も短い中にうまくまとめていたと思う。 → 長文感想(1039)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 1h
84
頭の残念な妹たちが好きです。
100
オールクリアに価値あり → 長文感想(109)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 7h
69
もう一押し欲しかったかな。
--
兄妹のプレイではなく、あくまで純愛に根差したシナリオ → 長文感想(342)
総プレイ時間 : 7h
85
予想以上に良い妹ゲーでした
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 8h
100
妹が欲しくなりました。
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 2h
76
うちの妹(ryは超えなかったが、それでも十分楽しめる内容だった。 → 長文感想(670)(ネタバレ注意)
70
掛け合いは面白いけどそれだけ。お兄ちゃん哲学みたいなのが受け付けなかったからこの評価。
78
これは完全にダークホースだったww原作のおるごうる氏の名前を覚えた一品
85
丁寧で心にぐっと来るシナリオがよかった → 長文感想(152)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
とても短いが純愛物。EDの曲は卑怯だった・・・
82
終わった後に確かに残るものがあった → 長文感想(438)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h
80
安心のおるごぅる氏。氏の作品は二つしかやっていないのに「安心の」とつけられる安定感。シナリオを追っているわけでも無いと思うので、これからも期待通りのものを作っていくんだろうなと思えます。
78
舞√ほしかった・・・。
総プレイ時間 : 10h
84
シナリオ自体は結構重い。主人公はとてもいい兄だった。 → 長文感想(170)(ネタバレ注意)
81
テンポの良いテキスト → 長文感想(80)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
85
おるごぅるの引退作に相応しい出来だと思う
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
86
おるごぅるの技巧の高さと残念なセンスが眩しいくらいに光る作品。 → 長文感想(177)
75
おるごぅるさんの作品に対する感想は、短文が多い。理由は、文が綺麗すぎて楔が打てず、思い出せないためなのではないだろうか。 → 長文感想(846)
78
ストレスなくすらすら読める文章で飽きない → 長文感想(129)(ネタバレ注意)
77
攻略キャラ3人が全て妹で、短いながらもメインルートは綺麗に纏まっている点は良い。主人公は俺妹並のいい兄貴ですが、妙に淡白でイマイチのめり込めなかったのが残念。
90
兄貴とは。妹とは。兄妹の絆について一つの答えをみせる作品。 → 長文感想(1096)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 1h
74
すべてにおいて妹のみのゲーム
68
主人公が結局男気があり、なおかつシナリオも整合性がある。
81
良作。これぞ妹ゲー
81
短く簡潔にきれいにまとめられている作品 → 長文感想(147)(ネタバレ注意)
75
キャラにクセが無いので安心して遊べる。その分少し物足りないけど
90
買ってよかった。
79
短いながらもしっかり纏まっていておもしろかったです。それと出てくるキャラクターの多くが魅力的で、プレイしてて気持ちよかったです。
82
兄妹の絆に焦点を合わせて綺麗にまとめた良いシナリオに感心した。また、登場人物同士のやりとりの温かさにポカポカした気持ちになれたし、コメディ部分も大いに笑えた。
81
心温まる話だった。
81
兄貴が大人過ぎる・・・・。文章も纏まってり読みやすい。 → 長文感想(21)
80
妹ゲーというよりお兄ちゃんゲー。 → 長文感想(195)(ネタバレ注意)
90
リアル妹がいる妹ゲープレイヤーには是非プレイして欲しい作品。読後感が爽やか。
85
高評価に釣られてプレイ。妹属性が無いのでイマイチと思いつつも、いつの間にかハマっていたりして。 → 長文感想(73)(ネタバレ注意)
84
一応ヒロインだけど、美紀とそして彰は、脇役として目を見張るものがあります。
70
可もなく不可もなく。特筆すべきものが無い作品。
87
妹ゲーとしてはミドルプライスながら最高峰。最後の演出には感動 → 長文感想(225)(ネタバレ注意)
90
リアルに妹がいる人にこそおススメしたい作品!
85
いい妹ゲー。なんか久し振りに良いゲームをしたと思う。 → 長文感想(64)(ネタバレ注意)
85
主人公の独白が面白すぎる。
90
妹がこんなにかわいいわけがない!・・・現実の妹に絶望して妹キャラに萌えれなくなった方にお勧めです。考え方が変わりますw → 長文感想(4306)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 1h
51
メインのルートはさすがおるごぉるさんと言う感じだけど、他のルートが物足りない。絵は可愛いけど演出は控えめ。全般的に物足りない。
79
世の中には、2種類のお兄ちゃんがいるらしい。現実の妹に絶望し、ゲームでも妹キャラに感情移入できなくったお兄ちゃん。そして現実の妹に絶望したからこそ、ゲームの世界で現実の妹を求めるお兄ちゃん。私はそのうちの後者である。
80
価格以上の内容。本当に良くできた「妹」ゲー → 長文感想(447)(ネタバレ注意)
79
シナリオ:B BGM:B テキスト:B → 長文感想(63)
75
栞ルートは良かった。他は特に強調材料はないけど悪くはない
82
リアル妹がいない僕の場合・・・妹がほしくなって親にねだるほどでした → 長文感想(29)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 8h
95
ゲームで、いい話だったなー、と久々に思えた
75
なんだろう 人にオススメするようなすげえ面白いって類のゲームじゃない けどなんか既読後良かったなっていう気分になれる テンポよく進んで気持ちよく終われる良作
75
流石おるごぅるさんて感じかな
総プレイ時間 : 12h
80
そう、僕はこの作品を勘違いしていました。 → 長文感想(761)(ネタバレ注意)
80
話は短いが、よくまとまった妹ゲー。
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 2h
83
兄と妹はもちろんのこと、「血のつながった兄弟姉妹というかけがえのない絆を大切にしてほしい」というメッセージが、登場人物の描写からも話の展開からも伝わってくる作品。妹の登場するゲームとしても珍しい設定による引き込みと、その後の仕掛けの上手さを感じられる、短いけれどもまとまった、インパクトのある良作。 → 長文感想(4153)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 4h
85
良作。読後感が清々しい。
95
リアル妹を持つ方はプレイ必須 → 長文感想(134)
85
妹ゲーというよりはお兄ちゃんゲーじゃないかな?
82
変態ですね、わかります
70
妹モノではあまり語られてこなかった部分を上手く題材にした良ゲー。纏め方も上手く投げっぱなしの部分もないが、最後の締めはちょっとずるい気もする。
84
予想外だぜ・・・ → 長文感想(330)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
85
シナリオがいいゲーム。
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 10h
68
二次オタテイストの兄妹間純愛物語。特に家族(兄妹)の絆に対して思い入れの強い方はやって損はないと思います。ただ正直栞ルート以外は必要ないとも。 → 長文感想(1024)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 10h
80
妹属性は元々ない(攻略はする)ながらも、うまくまとまっていて良かったです。麻衣の可愛さにはちょっとキタけど。栞ルートは視点移動が多くてちょっと不満。
87
このゲームをプレーした後に、とんでもなくリアル妹がほしくなった
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 2h
75
黄色の為のゲーム。シナリオはそこそこ。あとは赤青減らして黄色ルートを5倍程に増やせば90点台後半だ。 → 長文感想(162)
55
妹属性がないとこんなもん。テキストにかなり癖がある。
90
妹ゲー入門にどうぞ
総プレイ時間 : 10h
90
ピリリと光る良作。さすがオルゴールさん、妹の描写力はすごい
90
実妹モノですが読後感が爽やか。素直にプレイして良かったと思える作品でした。
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 10h
53
良い意味で予想を裏切ってくれた。 → 長文感想(503)(ネタバレ注意)
75
うーん・・妹欲しかったな・・・ → 長文感想(314)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
77
理性点:38点、感情点:39点。思った以上にシナリオがしっかりしていて驚いた。そしてそれ以上に主人公にシンクロしてしまった自分がいた。
70
主人公が感情に乏しく、またシナリオが短い為にいまひとつ感情移入できなかった。とはいえ話は纏まっているし、クリア後しんみりした気分にもなれる作品。価格を考えれば佳作かな。
74
フルプライス作品ではないが、それなりに楽しむことができた。 → 長文感想(220)
70
エロゲ妹とリアル妹のドタバタ劇かと思いきや、兄妹恋愛物語のテンプレ的作品だった。妹ゲー入門にどうぞ。 → 長文感想(1328)(ネタバレ注意)
87
2次元キャラが実世界に飛び出す作品は20年くらい前によくみられた。今では古すぎて3流作品にすら使われない。そこにエロゲーマーをターゲットとした主人公周りの設定が加わってコアゲーマーになればなるほど楽しめる内容。短い手堅い作品かと思いきや、練るに練られた奥の深い作品になっている。まったく無駄の見られない最低限のものから最高のものを作り上げたといっていい。妹属性に抵抗がないのなら、とりあえずプレイするべき作品。予想だにしなかった印象を持つはず。 → 長文感想(294)(ネタバレ注意)
90
栞、可愛かった。もっとボリュームが欲しかったと思うくらい良かった。 → 長文感想(68)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
96
ミドルプライスでここまでの作品に出会ったのは初めて → 長文感想(186)
総プレイ時間 : 10h
82
シンプルながらも良ゲー → 長文感想(173)
85
兄妹って素晴らしい。 実の妹がいる全国のお兄ちゃん達には是非やって欲しいゲーム。そうじゃなくても薦めたい心温まるお話。 エロゲーやろうぜっ!!! → 長文感想(372)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 4h
79
ん~。もったいない・・・ → 長文感想(95)
71
おそらく妹好きなら楽しめるのでしょう。笑いのツボも自分には合わなかった → 長文感想(70)(ネタバレ注意)
84
お兄ちゃん気分を味わいたかったり、おるごぅるさんのテキストが好きなら最高のゲーム、麻衣ルートが実質栞BAD寄りだったのが唯一の残念
82
神様が起こした奇跡は一つだけではなかった。 → 長文感想(5268)(ネタバレ注意)
88
エロゲが大好きなスタッフが、エロゲが大好きな人達に贈るエロゲ。つまり『エロゲしようぜ!』ってこと! → 長文感想(883)
65
面白いと思わなかった。主人公が感情持ってなさそうで気味が悪い。 → 長文感想(128)(ネタバレ注意)
89
妹属性発動しました。 → 長文感想(127)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
88
いい意味で予想を裏切られた、テキストも読みやすくシナリオも綺麗にまとめられていて本当に良作。個人的にはフルプライスでも買う
79
いい話。読後の感じも非常にいい。 → 長文感想(78)(ネタバレ注意)
85
涼!それ麻衣たんやない!栞や! → 長文感想(478)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 2h
75
栞ルートが全て → 長文感想(416)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 4h
79
ボリュームが少なめだが、ストーリーはしっかり落ちてた。 → 長文感想(90)(ネタバレ注意)
62
賛否分かれるシナリオだとは思うが良い話だった。真の妹ゲーと呼んでも良い。
90
 ”看板(パッケージ)”に、良い意味での”騙し”あり。  → 長文感想(1641)(ネタバレ注意)
90
細かく良く作られてます。エンディング曲への繋ぎも良いなぁ。 → 長文感想(38)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
ミドルプライスらしく、コンパクトに纏めながらも笑いとしんみりとくるシリアスを混ぜ合わせて作られていた。
総プレイ時間 : 15h
80
まぁまぁよかったけど、自分には属性がないということか!? → 長文感想(37)(ネタバレ注意)
83
久しぶりに最後までスラスラできた。あと全クリ後のタイトル画面は最高。 → 長文感想(134)(ネタバレ注意)
86
なんか思った以上に良くて、少し悔しいw → 長文感想(1833)(ネタバレ注意)
85
価格を考えれば十分満足
83
期待に違わぬ出来。ミドルプライスの佳品。 → 長文感想(155)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h
81
爽やかな読後感と少々の物足りなさ。フルプライスだと10まで突っ込む展開を8くらいで抑えて綺麗に纏めている感じ → 長文感想(962)
85
古賀ぁ!(笑) → 長文感想(111)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
80
妹っていいものですね・・・
82
ツンデレ妹モノとして、完成度の高い中編作品ですね。どのルートも、ヒロインの表向きの態度の裏側に隠された本音の見せ方が実に上手く、心が暖かくなるような読後感を与えてくれる。 → 長文感想(2027)(ネタバレ注意)
90
兄妹の絆でこっちも暖かい気持ちになれるゲーム → 長文感想(493)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
83
リアルじゃない妹がリアルな社会現象に悩む話 → 長文感想(1139)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
88
残念すぎるゲーム、いい意味で。笑いありシリアスありの良ゲー。
94
妹属性はなかったが、いい妹ゲー。
総プレイ時間 : 12h
83
ミドルプライスでこのクオリティはすごい → 長文感想(339)(ネタバレ注意)
88
[ネタバレ?(Y2:N2)]長文感想(120)(ネタバレ注意)
81
ALcotらしいゲームだった。 → 長文感想(82)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
ここのサイトを見て購入。全キャラよし、妹最高!
77
おるごぉるの残念っぷりが目立つようにも思えるが、しっかり作りこまれていて、よくまとめあげたなという印象を持った。こういう作品を書けるライターがまた一人減ると思うと残念である。 → 長文感想(63)(ネタバレ注意)
76
最初は二次元妹へのこだわりに引き気味でしたけど、慣れてくると突き抜けて笑えるようになりました。
85
妹ゲーのトップクラス → 長文感想(17)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
86
ゾウさんの大切さがわかるゲームです。 → 長文感想(86)(ネタバレ注意)
85
まあ良作だと思う。
88
姉属性の私でも楽しめた。
68
二次元妹キャラが苦手な俺の場合 → 長文感想(841)(ネタバレ注意)
83
妹が欲しかったなと思うようになりました。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
すごく感情移入できた。おかしいよね。俺妹いないのに。
80
短いながら珠玉の逸品。兄と妹の最高な関係を書かせた作品でした
76
綺麗にまとまった良作。攻略順は大事
78
部分部分の面白いシーンだけなら83点くらい、それ以外の部分は退屈、暇があればやっておけ程度の良作キャラゲー。
90
本当に残念で、本当に最高の兄妹の物語でした。 → 長文感想(1598)(ネタバレ注意)
83
パケ帯どおりの作品だったわ → 長文感想(38)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h
84
おるごぅる氏はキャラ立てが上手いと改めて感じた → 長文感想(1245)(ネタバレ注意)
95
なぜ自分にはリアル妹がいないのかと絶望した。 → 長文感想(871)(ネタバレ注意)
85
良作ではあると思うけどそれ以上ではない感じ。
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
緻密な日常描写には定評がある氏。 → 長文感想(359)(ネタバレ注意)
84
おるごぅるはいいシナリオ書きますね 良作でした → 長文感想(520)(ネタバレ注意)
73
相変わらずいい妹を描く人だなぁと関心させられましたが、期待が高すぎたかも。普通に良作だとは思います。
76
栞ルートは良かったし感動しました。ただ、なんて言えばいいのか、好きな作品だとプレイを中断しても、あー早く続きがやりたいって思うんですが、これにはそれが無かった。全体を通して面白かったかと言われると、即答は出来ない感じ。それでも良作ではあると思います。
76
エロもシナリオも物足りない・・・ → 長文感想(270)(ネタバレ注意)
80
久しぶりに巡り会えた良質の妹ゲー。 栞目的ならぜひ → 長文感想(263)
80
実妹、義妹、友人の妹と色々な妹のスタイルを描いていて妹ゲーとしては珠玉の出来。ただ、麻衣シナリオは大分食い足りなかったので、そこだけは残念だった。
75
おるごぅるさんの企画という事で大いに期待していたのだが、やはりボリューム的に物足りなかった。残念。 → 長文感想(942)(ネタバレ注意)
85
もっとおバカな内容かと思ったら想像よりしっかりしたお話でした。おバカなやりとりは多々ありましたけど。EDに不満があったので減点。
84
好きになれそうになかったヒロインがいたけど、全員良かった!抜ける。
面白くなってきた時間 : 5h
80
読みやすくコンパクトにまとまっています。強いて言うと後日談が見たかったかな
80
きれいに纏まってたけど麻衣ルートはどうにかならなかったのだろうか? 完全に踏台…
82
妹親友ルートはゴミだから、無視したけど、栞ルートは最高だった。性格の描きはかなりいいと思う。そして、ヒロインからの展開も面白い。
87
おるごぅるシナリオの中では一番よかった。ってか、ラスト⇒ED⇒エピローグ⇒タイトル、あれは反則!ここまで気持ちのいい締め方は初めてだっての!実妹好きならやってみてもいいかもよ。 → 長文感想(121)(ネタバレ注意)
70
手軽に遊べる良作、序盤~中盤はバカゲー、終盤に栞√はシリアス
82
作品としては栞ゲーか麻衣ゲーか人によっては評価のわかれるところ、私的には美紀ゲーでした → 長文感想(940)(ネタバレ注意)
100
やっぱりおるごぅるは良かった
総プレイ時間 : 10h
75
まぁ値段から考えたら十分な内容。 不満に思うような場所もなければ、すごくよかったと言える場所もそんなにあるわけでもなかった。 というか短いからあんまり思い入れがない・・・
総プレイ時間 : 6h
80
死神と同様に、手軽な時間でプレイできてある程度の中身がついてくるのはすごいと思う オールクリア後の工夫により暫く余韻に浸かってました この演出はずるい
99
やっぱりおるごぅるはいいね。引退しないでほしかったなぁ。栞ルートしかないといってもいいが、それでもこの点数。究極の妹ゲー。
80
オールクリア後の演出は相変わらずというか → 長文感想(85)(ネタバレ注意)
74
コンパクトにまとまってる点は評価出来るが、物足りなさがある。栞とのイチャイチャがもう少しあれば・・・。絵やCVはかなり良い。
91
妹メインモノは初めてだった。がしかしこれはコストパフォーマンスを考えてもすごい!妹モノの入門書?に一家に一本オススメします。 → 長文感想(265)
面白くなってきた時間 : 2h
79
タイトルに反して(いやあえてこのタイトルにしたというのはわかるけど)リアルでない実妹、リアルの欠片も無い義妹、そして一番リアルな友人の妹。 → 長文感想(310)(ネタバレ注意)
95
実妹ゲー好きなら購入必須クラス → 長文感想(261)(ネタバレ注意)
70
栞ゲー、惜しすぎる出来 → 長文感想(79)
70
ちくしょう!ゾウさんなら俺だってやったんだよ! → 長文感想(2121)(ネタバレ注意)(4)
30
[ネタバレ?(Y2:N2)]
90
おるごぅるさんの作品だし、テキスト面白いのは予想通り。でもストーリーは予想以上に良かった(特に栞ルート)。そして栞ルートのエピローグ後のタイトル画面、最高すぎた!!余韻がすごく残ります。登場人物も自分の役割をしっかり持って、上手くまとまってたゲームだと思います。色々残念な(褒め言葉)ゲームだったけど何より残念なのは、おるごぅるさんの引退。またライターさんとして復帰してくれることを心から願ってます。
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
88
素晴らしシナリオですよね、死神の接吻は別離の味同じレベルね。 あと、このゲームはNTRがいない、まだプレイしていないの人は安心しろ。 → 長文感想(82)(ネタバレ注意)
85
タイトルから感じる抜きゲー臭は全くもって勘違いでした.良きシナリオ&栞の可愛さでお腹いっぱいです.
70
評判がいいのでやってみた。 → 長文感想(116)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
77
実妹の魅力が足りなかった。キャラゲー、シナリオゲーどっちつかずな中途半端な作品という印象
85
ミドルプライスとしては秀逸です。鬱展開もなくサックリと楽しめます。
85
読後感が凄く良かったです。ミドルプライスなのに完成度が高い作品でした。フルプライス作品でこれに勝てない作品多いと思う。
80
これは良い妹ゲー
総プレイ時間 : 10h
85
妹ゲーと言ったらまず最初にこれと言える様な作品が降臨した。この世の全ての妹要素を含んだ神妹を具現化する事に成功したおるごぅる氏の功績は後世まで語り継がれていいだろう。 → 長文感想(1768)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
あっさりして、いいのではないでしょうか?
総プレイ時間 : 3h
86
リアル妹がいない@spiceのばあい (PC) 2010-05-28 → 長文感想(5825)(ネタバレ注意)
81
基本はバカゲーだが、ホロリとさせる要素を十分持つ好作 → 長文感想(141)
70
ちょっと残念。 → 長文感想(386)
総プレイ時間 : 6h
80
美紀→麻衣→栞の順がベスト 栞ルート後のEDは聞くべき
総プレイ時間 : 15h
90
笑えて、泣けて、共感できる良い作品でした。可愛い実妹がいるならお勧め。 → 長文感想(447)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
100
これは兄と妹のあり方について語るゲーム
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 2h
80
おるごぅる氏がすごく残念な思考の持ち主ってことはよく伝わったかな…
70
悪くはないがかといってそこまで良いとは言い切れない、値段相応の作品 → 長文感想(409)(ネタバレ注意)
80
切ない・・・ ミドルプライスとあってプレイ時間は短め → 長文感想(334)
72
切なさが足りない → 長文感想(449)
総プレイ時間 : 5h
79
しにきすプレイ済みのほうが楽しめるかも(?) おるごぅるさんの作品の中ではあまりインパクトない作品だったと思う だけど妹かわいかったかったし シナリオもそこそこよく 値段も普通のものより安いですのでこの点数です 古賀いいキャラしてるw
50
この作品が予想外のエロ極薄シナリオ重視路線だった件について → 長文感想(482)(ネタバレ注意)
86
【全√クリア】【ネタバレ有り】栞の為のお兄ちゃん物語。短いような気もするけど概ね満足しました。 → 長文感想(2030)(ネタバレ注意)

サンプルCG(DiGiket.com)

検索

パッケージ画像等


(DLsite)

(DiGiket)

(Gyutto)

(FANZA)
↓Getchu.com↓