ナツユメナギサのおかず得点順コメント

ナツユメナギサ (SAGA PLANETS) (2009-07-31)
dmm
ブランド SAGA PLANETS
発売日 2009-07-31
18禁等 18禁
非抜きゲー
和姦もの
中央値81
平均値81
データ数1717
標準偏差10
最高点100
最低点0
giveupした人45(2%)
積んでる人171(8%)
面白くなってきた時間中央値2時間
プレイ時間中央値20時間

コメント(おかず得点順)

「とても使えた」がつけられたコメント

100
深いゲームだった。
80
少し不思議な世界観と謎めいたヒロイン達に引き込まれながら、始めはキャラクターデビューの上手さに魅せられました。 → 長文感想(4689)(ネタバレ注意)

「かなり使えた」がつけられたコメント

100
これをプレイせずに夏ゲー好きは語れない
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
100
万人向けではないだろうけど、私にはストーリーが秀逸でした。 → 長文感想(1033)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 40h
98
夏が来るといつも、このゲームの事を思い出す。 → 長文感想(180)(ネタバレ注意)
95
全体的によくまとまっている作品。羊と歩、真樹√はよくできてた
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
終わり方が儚くきれいなゲーム。ただ萌えゲとしても鬱ゲとしても半端かも? → 長文感想(373)
87
ナツユメ√と羊√が特に良かった

「だいぶ使えた」がつけられたコメント

100
最高の夏を目指す夏の奇跡 go! go! summer drive!
100
羊最高
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 10h
95
キャラが可愛いです → 長文感想(46)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
84
羊ゲー。中盤まで「これはいい萌えゲーだな~」ってニヤニヤ楽しんでいたら、後半泣きゲーに化けた・・・。 → 長文感想(441)
82
まさに夏の夢に沈み込んでいくような世界観が最大の魅力、キャラ絵よし、エロは意外に使えた 綿密な構成も面白い力作

「それなりに使えた」がつけられたコメント

100
初めてpcゲームの良さが分かった作品。 FDは本なのが残念。 → 長文感想(28)
面白くなってきた時間 : 2h
100
「何度夏が巡っても、向日葵のような君の笑顔を思い続けます」のセリフは一生忘れられません。
100
初エロゲ。個人的に一番
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
毎年夏にやりたいですね → 長文感想(165)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
100
ガチで神作品。絵、シナリオ、曲全てが最高の作品。泣きゲーとしても最高の出来。
94
さわやかさと釈然としなさが絶妙なバランスで混ざり合ってる。いい意味で混ぜるな危険な名作 → 長文感想(293)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
91
絵買い、歌買いしたが大当たりな作品。
91
これぞ夏ゲー。キャラゲーと思っていたが、シナリオが深い。
90
『驚き』を求めてる人におすすめ。何度も驚ける場面があると思う。ハッピーエンドではないが、不快な終わり方には感じなかった。最高レベルのファンタジーラブストーリーでした。日常会話が少し退屈だったかな。
総プレイ時間 : 20h
90
萌え、切なさ、息苦しさ、焦燥感、楽しさ、美しさ、。人が持ちうる全ての感情を放出したかのような
89
キャラゲだと思い始めたら羊√が良くてかなり期待した。しかし羊以外の個別はイマイチ。ナツユメ√は少々ボリューム不足かつHシーンが不要だが全体で見るとかなり上出来。総じて新島夕シナリオの部分は素晴らしい。絵とキャラもあいまってかなり良作。世界観がとても綺麗。
88
はるかが1番可愛いかったな
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
88
夏にぴったしの作品、シナリオも良く満足
87
ハッピーエンド思考には合いませんね
総プレイ時間 : 17h
87
しっかり纏まっていて面白かったです
86
四季シリーズで一番好きです
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 3h
85
爽やかな作風のはつゆきさくら
85
羊と真樹が人気みたいだけど、個人的にははるかを推したい
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
感動した。最後が評価の別れ目なのかな? → 長文感想(352)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
タイトルwwww
85
攻略サイト(愚者の館)参考にしながらプレイ。歩 END(CHAPTER-04) の後には選択肢無しのナツユメがあるだけ。歩 ENDのスタッフロール迎えた時点では、期待していたほど最後に山が無かったと思ったのだが、その直後に え゛?という展開。 → 長文感想(1459)
総プレイ時間 : 15h
84
オールクリア後に思い返す美浜羊ルートエンドが好きです。ネタバレが面白味を削ぐ作品なので長文感想には特にご注意を。 → 長文感想(12706)(ネタバレ注意)
84
評判に劣らぬ入口、プレイヤー次第な出口 → 長文感想(309)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
84
絵買いだったがシナリオも良かった 人によっては鬱ゲー
83
オールクリア必須!好き嫌いは別れると思う
82
こう云う終わり方もたまには良いと思った
82
ライターの違いからか、個別ルートのシナリオ・テキストともに出来不出来がある。しかし、中盤以降~tureルートのシナリオは、テキストの読みやすさもあって感情移入しやすかった。伏線は多く、各個別でうまく回収していたが、あまり難しい言い回しはなく、理解しやすいストレートな純愛ゲー。 → 長文感想(602)(ネタバレ注意)
82
レベルの高い作品。けど泣きゲーにしてキャラゲーにしても個別ルートの掘り下げが足りないかな。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
81
常夏ゲー。シナリオは正直そこまで面白いとは感じなかったが良く練ってありラストは良かった。最後までやったあとにいろいろ考察してみると面白いかも。青山(cv青山ゆかり)のキャラがいたことが一番笑えた。ゆーみん先輩√がないのは致命的なバグ。修正はよ。
総プレイ時間 : 13h
81
絵はかわいいけどシナリオ結構きついです。
総プレイ時間 : 30h
80
総じて完成度が高いが、それ以上でもそれ以下でもない。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
80
せつない せつなすぎるよ 
総プレイ時間 : 20h
80
突出した部分はないが、全体的に高水準を保っている良作 → 長文感想(2286)(ネタバレ注意)
79
シナリオの動き方が面白いです。このシリーズはこういうギミックがあるのが好きです。
総プレイ時間 : 14h
78
幻想に包まれた物語は、ただの幻で終わらず現実にも痕跡を残す。優しく、そっと背中を押してくれるお話。 → 長文感想(1897)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
75
面白い構成の世界観だった
73
(GiveUp) 雰囲気は、とても良かった!話の展開としては…… → 長文感想(268)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
70
話は練れているし、丁寧に作られているとは感じるものの、肌に合わなかったとしか言えない。 → 長文感想(142)(ネタバレ注意)
70
羊ちゃんゲー、それ以外はやってない
68
真樹(と歩)が好きになれるかどうかと、泣きげに耐えられるか
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
68
いかんせん後味が良くなく、未回収の要素も多々あって微妙。
65
(GiveUp) コンプ推奨ってなかったらギブアップなんてつけなかっただろう・・・  → 長文感想(457)(ネタバレ注意)
60
羊√以外普通 → 長文感想(335)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 5h
59
CGはどれも綺麗で、笑いあり泣きありな飽きない物語だった。

「あまり使えなかった」がつけられたコメント

100
(GiveUp) エロゲー初心者向けではない → 長文感想(412)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 1h
95
ぬるま湯に浸かっているような心地よい雰囲気と世界観にいきなり突き落とされるゲーム。 → 長文感想(324)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
95
歩ルートが一番感動した。神ゲーと言っても過言ではない(`・ω・´)キリッ
95
雰囲気が最高。プレイ後の余韻は爽やかだった
92
羊可愛いし、シナリオがよかった
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 3h
90
羊√の完成度の高さはとてつもないレベルで、どこのエロゲに出しても恥ずかしくない。他のルートもちょっとしたアクセントが入っており楽しめた。グランド√でボロ泣きしそうになったが、唐突にHシーンが入ってきて涙が引っ込んだのだけが残念。アフター小説のnostalgieは羊と歩の絡みが見たいなら読みましょう
90
期待値高かったけど、それを上回ってくれた作品。 → 長文感想(1506)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
90
鬱か幸福かは意見が割れるところだが,複数ライターでここまで完成度が高いのはそうそうない。ヒロインごとで格差があったのが構成上仕方ないとはいえ惜しく感じた。
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 2h
90
なんど夏がめぐっても → 長文感想(37)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
89
新島夕先生シナリオで1番好き。羊√も単体で面白かったし、グランド√もしっかり面白かったので良かったです。
89
爽やかな雰囲気の夏ゲーという側面をみせておきながらグランドでボコボコにされた泣きゲー。読後のぽっかりと心に穴の空く感覚はなかなか味わえないものでした。やはり重きを置かれたグランドはもちろんのこと、羊√も本当にいいシナリオだったなぁと。
総プレイ時間 : 25h
89
これはこれでハッピーエンドだと思う → 長文感想(78)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
88
夏の終わりというタイミングで本作をプレイして良かった → 長文感想(452)(ネタバレ注意)
88
萌えよりもウツが上回った作品だった。日曜の晩にプレイすると眠れなくなるのがわかっててプレイしてしまったのもいい思い出。 → 長文感想(264)(ネタバレ注意)
88
はるかが一番良かったかなぁと思います。果てしなく美しく、そして切ないゲームでした。
87
羊ーーー!!!!!
86
個人的にはこの物語の終わり方はこれで良かったと思うしハッピーエンドだと思います。
85
これはこれでありかもしれない → 長文感想(455)(ネタバレ注意)
85
全てがドンピシャだった。これは素晴らしい。
85
良作。いいシナリオだった。
85
ええ話やないか
85
ついさっきクリアした → 長文感想(80)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 15h
85
序章からひきこまれた。雰囲気が好みだった作品 → 長文感想(157)
84
切ないし病院系のネタに弱い
面白くなってきた時間 : 2h
84
幸せな夏の夢 → 長文感想(2217)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h
83
少し不思議でロマンチックな夏物語 → 長文感想(122)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
83
一部の設定が合わなかったが(老樹関係)、どのルートも良く出来ていた印象。鬱度はそれほどでもない。羊かわいいよ羊。
総プレイ時間 : 15h
82
「記憶喪失」+「夏」+「幻想」という組み合わせが、F&C往年の良作『水月』を思わせる。楽しいかけ合い、ミステリアスな幻想描写など見所も多く、特に真樹・羊ルートは面白かった。ただ、最終ルートが個人的には不満が多い。そのため、長文感想は自分で思っていたよりも辛口になってしまいました。 → 長文感想(4697)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
81
ラストでKOTOKOのbumpyjumpy!が流れるところはヤバい。OPは五本の指に入るほど好きかも
80
最後までプレイして良さが出てくる。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 5h
80
シナリオに引き込まれて最後に驚きの展開が待っていた。泣きゲーの名作だと思う。
80
未来志向のラブストーリーが好きな方はプレイしない方がいい → 長文感想(5580)(ネタバレ注意)(2)
80
終わらない夏、炎天下を歩くペンギン、真夏のメリークリスマス。そして海に佇む大樹クリスマスツリー。 幻想的な文字通り夢のような世界観。でも夢はいつか覚めるから夢なんだよね。 → 長文感想(490)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
泣けたわ・・・いい純愛もの。ここだけの話全部プレイし終わってから世界観とかいろいろ考えたら「ひくわー」ってなったから評価さがる前のプレイ直後の評価で点数つけた
80
羊ルートはガチ。
80
久しぶりにクリア後にもう一度最初から読みたくなるソフトだった。 些細な所で気になる部分も有ったが、原画シナリオともに人数が多い割には大筋で纏まりが良くて、安心してプレイ出来た。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 2h
78
全体的にシナリオはまずまず。キャラは中々可愛いのではないかと思う。特に羊は可愛いしルートの出来も最高に良いので個人的にはここを1番評価したい。 → 長文感想(495)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h
77
印象にあんまり残らなかったゲーム。鬱もあり萌えもあり。最後の最後のどんでん返しには驚いた。真樹ルートと羊ルートはよかったと思う。
総プレイ時間 : 30h
77
この作品はただのキャラゲーではなかったからこそ評価された作品なのだろうし、実際それはその通りだとは思う。しかし、作品の根幹に関わるシナリオまでありきたりなものでしかないのはいかがなものか、と。全体的なボリューム不足から泣きゲーにも鬱ゲーにもなれず、小さくまとまってしまったなあ、という印象の作品である。 → 長文感想(1900)(ネタバレ注意)
76
【新島夕は安玖深音が嫌い】最大のネタバレを見た状態で人はシナリオゲーを楽しむことができるのだろうか? その結果 → 長文感想(13274)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 1h
76
キャラゲーの皮を被った羊。
75
シナリオ構成がすごく綺麗。
総プレイ時間 : 23h
74
不思議なチカラを持った少女の願いが起こした、ナツのユメをめぐるキセキの感動ファンタジー → 長文感想(3567)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
70
つかさとはるかによる主人公の呼び方が変わってるね。 → 長文感想(219)(ネタバレ注意)
70
今どき珍しい感じの萌えゲー。やや説明不足なシナリオを除けば良質な雰囲気ゲー
65
羊編はちょっとイイ話。他の編はあまり面白くない。最後に各編を統合しようとする構成は確かに風変わりなのだけど、おかげで各編で得られた感動が否定されてしまった。 → 長文感想(3205)(ネタバレ注意)
55
感動するイイ話なんだろうけど、合わなかった。 → 長文感想(331)(ネタバレ注意)
55
ヒロインの立絵の顔面が残念。特に目の書き方が私には合わない。
25
有名作品をオマージュしたのに、それらの設定を劣化させたクソゲー 2015/01/07 追記 → 長文感想(3025)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 15h

「まったく使えなかった」がつけられたコメント

100
エロゲのヒロインで羊が一番好きだわ。羊ルート泣いた。
95
はつゆきさくらの予習のつもりで購入&プレイ。まさかこんなことになろうとは・・・。 → 長文感想(651)(ネタバレ注意)
87
〈No.054〉後に出たはつゆきさくらに劣らず、短いながらもシナリオの完成度は高かった。
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 1h
85
はつゆきさくらよりこっちだな → 長文感想(344)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
85
君といた夏でもなく、君がいなかった夏でもなく、君といる夏
85
ネタバレ ダメ 絶対 → 長文感想(315)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 15h
85
淡い世界観がよかったです。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 2h
85
自分が泣きゲー鬱ゲー好きだから85点、 → 長文感想(566)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
85
かなりの良作です。夏にもう一度プレイしたいです。 → 長文感想(725)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
84
最後まで読み切ってほしい一作 → 長文感想(179)
84
事前に、ある程度、前情報(ネタバレ的なもの)が分かっていたからこその、この点数。初見プレイしたら間違いなく低評価にしたと思う。 → 長文感想(489)(ネタバレ注意)
82
心に残る、儚い夏の思い出。サガプラを世に知らしめた作品。 → 長文感想(402)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
82
最後がこのゲームの見どころ → 長文感想(19)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 15h
82
コンプ前に致命的なネタバレを食らったせいで長らく積んでいた → 長文感想(116)
80
やがて新しい夏が来る → 長文感想(2062)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
グランド√ より羊√がよかった。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
80
日常パートがちょっと苦痛だったけど、終盤楽しめたから良かった。
80
ちょっと惜しいが良作 → 長文感想(69)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
80
キャラゲーかと思いやってみたら「お、おう・・・」ってなった。羊√は良かったが他は普通。
80
シナリオはよかったが、歩のCGは残念すぎ、エロシーンはCGがエロくないから実用性ない、クリアして考察を読んだ後の余韻がいい。
72
どのキャラの個別√も思い入れできるシナリオに感じることができなかったため、最後の√もあまり感動することができなかった。
総プレイ時間 : 16h
70
悪くはないけど、期待しすぎた。
総プレイ時間 : 20h
70
淡白だったなぁという印象です。正直、道中しんどかったです。でも噂にだけ聞いてたラストはすごく良かったです。
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 3h
70
よくある展開……。羊だけは評価通り良かった。
70
羊でちょいホロりと来ただけ…。なきゲーとしても今一つ。
60
「予約すればKOTOKOのCDがついてくる」を、買えばついてくると勘違いし、某Amaz●nで当時新品3980円だったので手を出してしまった。プレイ中いろいろと思うことがあったので感想書かせてくださひ。 → 長文感想(1498)(ネタバレ注意)
58
各√をクリアする毎に評価が乱高下する作品 → 長文感想(3213)(ネタバレ注意)
50
(GiveUp) はつゆきが面白かったので同メーカー買いしたが冒頭がかったるくて

「そもそも趣向があわなかった」がつけられたコメント

84
購入動機は公式HPの美浜羊サンプルボイスにて 「せんぱ~いは~ねこが~すき~♪み~はまは~ねこだ~から~♪せんぱ~いは~みはまがすっき~♪♪」 という凶悪な歌を音ちんボイスでノリノリに流されてるのを聴き、そのままメロンブックスへ直行という経緯なわけだが・・・・大当たりだった、内容は他のレビュアーが言ってるように少々鬱的な内容の物で自分自身も最終ルートまではショックに感じていた。しかし、最後のルートにてその考えが変わりオールクリア後には少しの切なさが残るが、でもそれは鬱というものではなく夏の終わりというか 「これでゲームも終わりかぁ」 といった類の物を感じた。公式HPにもある3つの異なる夏 ”君がいた夏。君がいない夏。君といる夏。” これは本当に深いと思った。プレイ後にプレイヤーへと何かしらの物を残してくれる作品。
81
優秀な作品だと思います 泣きたい方向け
75
釣られたクマー
50
(GiveUp) どんなにオールクリアに意味があると言われても、読み進めるがつらいものはつらい。

検索

パッケージ画像等


(DLsite)

(DiGiket)

(Gyutto)

(FANZA)
↓Getchu.com↓