僕と、僕らの夏の得点順コメント

僕と、僕らの夏 (light) (2002-02-01)
dmm
ブランド light
発売日 2002-02-01
18禁等 18禁
非抜きゲー
どちらともいえない
中央値75
平均値75
データ数256
標準偏差13
最高点99
最低点23
giveupした人8(3%)
積んでる人51(17%)
プレイ時間中央値15時間

コメント(得点順)

100点台

100点台のコメント

コメントはありません。

100点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

90点台

90点台のコメント
98
登場人物の心理描写が素晴らしい。 → 長文感想(49)(ネタバレ注意)
98
ダムに沈む集落での最後の夏を通しての成長物語。幼い頃まだ純粋だった自分が持っていた何か。それに対する郷愁やそれを取り戻したいと思う心に共感を覚える人間には、無二のものとなり得る作品 → 長文感想(163)(ネタバレ注意)
92
一人一人の心情をとても丁寧に綴った繊細な恋愛もの。ダムという主題を活かしきれていないのが残念。もしも持っているならDC版をおすすめする(DC版なら95点)。(04年4月追記)点数の誤字を直しました。こんなミスに一年以上も気づかなかった自分が情けない(汗) → 長文感想(330)(ネタバレ注意)
91
最後が良かったですね。これは某彼女の物語といっても過言ではないでしょう。あと、WHITE-LIPSさん最高!
91
心語りと、会話が続くスタンダードな物語と思います。ただ、ありふれていると思っていたシーンの裏に、こんなに強い想いがあったんだと語ることのできたシナリオです。物事の見た目やイメージと、事実や当事者の内心とのギャップといったようなものが、ダム建設や人間関係を通じて描かれていて、そこに魅力を感じました。いろんな感情、価値感、そして物語までが同時に存在していて、そして、その響きを感じることができました。
91
表は正統派の純愛物語。裏は切ない恋物語。とりあえず冬子さんに涙の一本。グッドエンドだけじゃ駄目やなと痛感させられる一本。あと雰囲気もいい。
90
エロゲーだからこそ発売出来た見所の少ないシナリオ。万人向けではない。が、侘・寂の感じられるお話しに惹かれました。なにげに後輩の女の子に押し切られ肉体関係を持つヒロインのエロシーンにも魅入られてしまった。点数には関係ないけどね。
90
何といっても裏シナリオでしょう。良い意味で非常に人間臭いです。
90
中盤でだれたが、裏シナリオが予想以上に素晴らしかった。冬子さんステキです
90
心理描写と構成を巧みに用いた良作。 → 長文感想(1541)(ネタバレ注意)
90点台をつけたユーザー

80点台

80点台のコメント
88
それぞれの片思いの心境を、丁寧に飾らずに纏め上げられた作品。ダムに沈もうとしている住み慣れた村、その最後の夏に秘めた思いを不器用に、懸命に形作ろうとした、淡い夏の物語。
87
ホントにあったらとても悲しいでしょう。
87
単純に創作物として気高くピュアで美しい。芯から溜息の出る傑作。 → 長文感想(1447)(ネタバレ注意)
86
結構、現実感のあるいい雰囲気にまとまってある田舎のゲーム。 胸にしみた。 システムには不満。 → 長文感想(110)(ネタバレ注意)
85
美しい村の情景とそこで過ごす人々を見事に描き出した作品。複数視点・別ルートでも一貫した世界観と、それを生かし切った演出や描写が見事。「ふられた人」を描くのが抜群に上手く、どのキャラも魅力的に映る。システムには問題を抱えるためおそらくコンシューマ版や完全版を探すのが無難。
85
成長物語の傑作。裏シナリオのキャラ達の心理描写が丁寧でじわじわと来るものがある。 前半は面白くないがぜひ最後までやってほしい作品。
85
消え行くダムの村を舞台に、二人の主人公の「大切な何か」が、それぞれ違った形で掘り出されてゆく「最初の夏」の物語。ほろ苦いながらも爽やかで、美しい。
85
登場人物の心理描写が秀逸。やって損はないと思います。
85
純粋さを未だ失わない者と、失わざるを得なかった者。錯綜する想いが紡ぎ出す青春群像劇。表と裏、両ルートの対比から浮かび上がるテーマは受け手の心に深い感銘を残す。主題歌『僕と、僕らの夏』は必聴。
84
現実的な内容ながら話がダラダラせず、うまくまとまっててよかった。
82
表ルートだけなら平凡な作品。全ては裏ルートと音楽に対しての評価。システムさえもう少しマシなら…
80
ダムによって水没する村の最後の一夏を描いた群像劇。第3の視点ではそれまで見たセリフの意図や見えない裏の事実が見えて面白い。
80
これは、良いです!丁寧に作られている。シナリオ重視派にはお勧め。BGMは神クラスの出来。 → 長文感想(398)
80
田舎な雰囲気がよかったです。純愛もの。
80
王道かと見せつつひねったシナリオ。かなり良作です。
80
音楽が良い。この雰囲気にはまれば良作だ。心理描画も展開もわかりやすくまとまっていたように思える。ただ、感動はできなかった。悲しきかな
80
夏ゲー。田舎田舎してて雰囲気のイイゲーム。多重視点も成功だと思う。裏シナリオの朝焼けで……
80
ダムの底に沈む故郷での最後の夏、校庭を掘り返す想い出探し。ストーリーは視点が入れ替わる三角関係、カップルで「3」通りの組み合わせのルートがあるのがポイントです。

70点台

70点台のコメント
79
裏ルート1のエンドの表現がよかった → 長文感想(80)
78
お気に入りは貴理と冬子さん。NR属性のある方、このNRは…アリなんでしょうか?…w物語的には、良かった。
78
かなり評価に悩むゲーム。シナリオ並、テキスト優、声優 秀ということだが、端的に言って声が付いているが故の見せ場 (特に貴理の独白と酒場のシーン) は見事なんだけど、シナリオ (というか主人公の設定) がショボ過ぎる。おまけシナリオのような設定があるなら、それをつかってもっと葛藤を書け、と言いたい。 → 長文感想(469)(ネタバレ注意)
77
雰囲気は良い。音楽も一級品に属すと思う。しかし、展開の起伏に乏しく、サーっと終わってしまうのが残念だった。裏ルートも何のためにあるのかやや疑問。もう少し印象的な展開があっても良かったかと。
75
僕らの夏はまだはじまったばかりだッ → 長文感想(550)
75
この作品はキャラの心理描写がとても上手に描かれている。日常的な会話シーンでも視点が変わると、実は凄く強い想いがあったりして素直に驚かせられる。
75
田舎の雰囲気を満喫できた。
75
派手さはないが中々の良作。ボリューム不足な印象もありますが、いいシナリオだと思います。音楽良いのですが、シーンとあっていないと思う。冬子ルートの描き方は凝っていて良かった。Hは薄め。全体的にパンチ力がなかったかなと。それがいいのかも知れませんが。
75
キャラの魅力と田舎のホノボノした雰囲気がとても良かった。
75
シナリオが奥深くなっていて良かっただけに、システム面での配慮の足りなさが残念でした。
74
田舎の故郷が沈む せつないおはなし
72
原画は非常に好み。キャラは・・・微妙。シナリオに対して危機感を感じ取れず不完全燃焼気味。音楽は非常にきれい。
71
71点。もはや詳細は忘れてしまいましたが、中々ドロドロと描ききれていた記憶があります。ダムゲー。
70
裏ルート的なシステムは面白いと思うがそこまで印象に残らなかった。
70
まったり雰囲気で展開します。
70
最初に予想していた「田舎を舞台にしたほのぼの青春恋愛劇」では終わらなかった ◎ → 長文感想(551)(ネタバレ注意)
70
雰囲気はとても良い、のどかな田舎の情緒がキャラとマッチしていて楽しかった。ただ個人的には必要性を感じない鬱イベントがあったのがマイナス。
70
ほのぼのとした雰囲気が良い感じだが、少し修羅場もありハマれば楽しめるかと。

60点台

60点台のコメント
69
インパクトがなざすぎ。
67
雰囲気重視?悪くないけど印象に残りづらい。複数視点が機能してるのは良い。既読スキップください。
総プレイ時間 : 10h
67
決して名作とはいえないが、鬱ゲーともまた違う人間性あふれるドロドロ感があり良かった。
65
雰囲気ゲー。夏、田舎好きの方にはお勧めですが、ありふれた分野ですので。
65
理性点:35点、感情点:30点。全体的にシナリオは良かった。・・・が、個人的に好きなキャラいなかったので、それほど印象に残らなかった。
60
爽やかな田舎ゲーのパッケージとは裏腹に、悪い意味で未熟な人たちの退廃的な話だった。ダムに沈む村と、何かしらの未練を持った失敗者たち・・・。チェーホフの桜の園のような設定ながら、こっちはなんと後味の悪いことか。育ちの悪さを感じる。 → 長文感想(3295)(ネタバレ注意)
60
絶賛するほどでは・・・

50点台

50点台のコメント
58
田舎ゲー。このゲームに百合はいらなかったんじゃないのか?裏√の最後はよかったです。もうちょっとインパクトが欲しかったですね。
55
(GiveUp) 表ルートのみ攻略。雰囲気は良いが、内容が薄い。
50
いまいち登場人物に共感できないし結局何を言いたいのかもよくわからなかった。
50点台をつけたユーザー

40点台

40点台のコメント

コメントはありません。

40点台をつけたユーザー

30点台

30点台のコメント
35
リアルにありそうなストーリーでエロゲらしからぬ作品でした。全てのルートにおいて終わらせ方、まとめ方が素晴らしかったです。登場人物それぞれの思惑が上手く表現されていた良いテキストでした。ただもう少しギャグが欲しかったです。シリアス続きなので飽きてしまい易いかも。
30点台をつけたユーザー

20点台

20点台のコメント
29
個人的にかなりだれた作品。ストーリー、キャラ、設定のどれもが薄味なのにしつこさだけがのこるため点数はかなり低め。
20点台をつけたユーザー

10点台

10点台のコメント

コメントはありません。

10点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

0点台

0点台のコメント

コメントはありません。

0点台をつけたユーザー
得点をつけたユーザーはいません。

得点なし

--
(GiveUp) そもそも2000までしか対応してない作品をVISTAでプレイしようとする私が悪いのですが、声とBGMが途切れ途切れで続ける気が起きませんでした。序盤までは田舎の背景、環境が美しいBGM(途切れる)と共によく表現されている良作っぽいです。・・・でもこれ以上金と時間を費やす気はありませんが。

検索

パッケージ画像等


(FANZA)
↓Getchu.com↓