遺作 リニューアル

遺作 リニューアル (elf) (1999-02-26)
dmm
ブランド elf
発売日 1999-02-26
商品群通常版 /PKG版/9504円
18禁等 18禁/抜きゲー/陵辱もの
  • 基本情報を変更する画面
中央値75
平均値74
データ数88
標準偏差11
最高点98
最低点30
giveupした人1(1%)
積んでる人11(10%)

サンプルCG(DMM.com)

 → サンプルCGを大きく見る

POV/属性/タグ

属性男性声あり , 起動ディスク必要 , オートモード無し , 既読スキップ無し , 選択肢選択時セーブ不可 , フルスクリーン固定 , MAC版あり , ダウンロード販売有り , リニューアル作品 , OVA有り(18禁) , ファンディスクあり
ジャンル謎解き(10) , ホラー・伝奇(2) , 学園(2) , 狂気・猟奇
ネガティブ難しい(3)
ワンポイントぶっ飛んだタイトル(2) , 名シーン・名セリフ , システムが斬新
グラフィックCGが美しい(5) , 立ち絵がいい(2)
ゲーム性飽きない(4) , ゲームバランス
ゲームの内容外続編希望(2) , 本編以外のお楽しみ(2)
主人公素敵(3)
シナリオシナリオがいい(3) , テキストがいい(3) , つじつまがあっている
条件要オールクリア
システム起動ディスク要(4)
傾向後味が悪い(4) , おかず(3) , インモラル(近親相姦等)(3) , スリリング(3) , 一般人に勧めない(2) , 初心者向け
BGMがいい(2) , 声がいい
女の子キャラクター強気な娘・ツンデレ(6) , 女教師(5) , 魅力的なヒロイン(3) , タカビーお嬢(2) , 眼鏡っ娘 , 魅力的だけど攻略不可 , 控えめ , 黒髪 , 生真面目(騎士・風紀委員長等)
名作埋もれている名作
ここがいいキャラを取り巻く世界観(5) , 演出(3) , シナリオとエロのバランス(3) , プログラム技術(2)
エロシーン陵辱(10) , キモ男(4) , おしっこ(3) , SM(2) , 緊縛・拘束(2) , 玩具プレイ(2) , フェラ , 女の子に襲われる , 露出・羞恥プレイ , 初々しいH
背景
シチュエーション寝取られ(4) , 三角関係
キャラクター悪役(12) , 脇役がいい , 奇人変人
 → すべてのPOVの情報を見る

おかずに使える状況

状況度数グラフ
とても使えた1
かなり使えた1
だいぶ使えた4
それなりに使えた4
あまり使えなかった6
まったく使えなかった3

関連ゲーム情報

 → 関連ゲームを登録する

動作OS状況要約

OS動作状況データ数
Windows7(64bit)動作1

ユーザーさんによる基本情報

 → 情報の書き込み(どなたでも書き込み/編集が可能です)

登録POV上位

総計 12件 / A 11件 / B 1件 / C 0件
総計 10件 / A 10件 / B 0件 / C 0件
総計 10件 / A 9件 / B 1件 / C 0件
総計 6件 / A 4件 / B 1件 / C 1件
総計 6件 / A 5件 / B 1件 / C 0件

POVコメント抜粋

A 遺作
A 遺作。そんな理由でここまでやるか
A 遺作さん
A それしかなかったような
A 基本的にはレイプです
A ほとんどのHシーンはこのタイプで。
A 自分で考えて行動するの楽しかった
A これがウリですから
B これがメイン
C この昔っぽいけど、上手い感じが好き
A 今でも普通に見れる
A 横田さんキャラとエルフ塗り、立ち絵、一枚絵ともによい
A 美由紀が一番かわいいよ
A 美由紀

コメント(新着順)

80
信じた俺が馬鹿だったよ。信じられるのは自分だけなのね。
90
古き良き時代の名作 → 長文感想(289)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
75
謎解きは結構楽しかったんだけど、他は微妙かな。エロもパンツは良かったのに本番は直ぐ終わってしまうし
75
凌辱要素がある脱出ゲームのような作品。閉鎖された廃校舎の中を探索し、手に入れたアイテムを駆使して脱出に必要な鍵を探し出していく。行動を誤れば仲間達が一人、またひとりと姿を消し、凌辱されてしまう。プレイヤーが主人公と同じく緊張感を味わいながらadventure(冒険)する点で正しくADVであり、そこには昔ならではの面白さがある。形は変われど本作のような閉鎖空間でのサスペンス劇は後の作品に影響を与えていたことも分かった。(Leafの『鎖 -クサリ-』など。)謎解きの難易度はそこまで高くないがあくまで目的は「全員で脱出」することであり、これを達成するのが中々難しい。里香ちゃんとか意識してなくて気付いたらいなくなってたよ…。ただしその分ハッピーエンドを迎えた時には達成感があった。遺作を初めとした登場人物もバラエティに富んで味があって、今現在プレイしてもelfが生み出した古き良き作品として楽しめた。
80
当時売れた理由はわかったけど、さすがに今やると古い。それでも自分で考えて行動するのは楽しくて、一週目バッドエンドだったのにものすごい達成感を感じた。点数は謎解きゲームとしての評価。今見るとエロは薄いほう
65
今やると少し古臭さを感じる。しかし、旧舎を探索する緊張感、アイテムを駆使して道を開拓する楽しさ等、「慟哭そして・・・」のようにワクワクした。こういうエロゲをもっとやりたいと思う。普通にクリアすることは簡単だが、全員攻略の難易度は高い。
面白くなってきた時間 : 1h
78
探索システムは当時としては斬新で面白かった。音楽もマッチして怖さを演出している。陵辱モノ廃墟探索モノなどが好きならお勧め。今やっても面白い
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 1h
78
エルフの古い良作抜きゲー
55
敵である遺作がうけつけなかった。BADエンドでは放心状態。

得点分布

状況度数グラフ
1000
90~997
80~8924
70~7936
60~6917
50~592
40~491
30~391
20~290
10~190
0~90

販売店一覧

レビューサイト一覧

ログイン






検索


パッケージ画像等

amazon
遺作 Macintosh版
(Amazon)
amazon
遺作
(Amazon)

(DMM.com)
↓Getchu.com↓

広告