天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
マスターアップ済み
amazon
公式ジャンル知識採集+城砦構築+戦術SRPG
ブランドエウシュリー
発売日2017-05-26
18禁等18禁/非抜きゲー/どちらともいえない
対応OSVista , 7(32bit) , 8 , 10
属性RPG , SLG , 拡張ファイル・ダウンロードあり(有料・特典) , 修正ファイルあり , アクティベート有り , ダウンロード販売有り
  • 基本情報を変更する画面
  • 属性の追加/削除
  • 対応OSはひろいんがOHPを確認した結果です

サンプルCG

 → サンプルCGを大きく見る

クリエイターの情報

原画やくり , 夜ノみつき(みつき) , うろ
シナリオ八雲意宇 , 藤原組長(藤原行弘、つるぎゆきの) , 花咲樹木
音楽Emotional Union
声優青梅ゆづる(イオル) , 木ノ下やや(木下やや)(カトリト) , 神代岬(キスニル・カグリ) , 沢澤砂羽(フィア) , 花園めい(ミクシュアナ) , ほたる(ミケユ) , 愛遥花(リシュエンツェーリ・ラウロソ) , 榊要(ロズリーヌ) , 月野きいろ(嵐燐結騎) , 秋野花(華燐結騎) , 小林由依(魔神フォルネウス) , 卯衣(魔神ベリアル) , 未来羽 , 榛名れん , 百瀬ぽこ , ダイナマイト☆亜美 , 花影蛍
井伊筋肉(アヴァロ) , 眉墨敏郎(ガイダル) , 星野カズマ(ギルシュ) , 野☆球(ディートヘルム) , 古河徹人(流燐結騎) , ジャックライヤー(溶燐結騎) , 霧雨朱璃(サブ) , 小次狼(サブ) , 咲久間匠(サブ) , 越雪光(サブ) , 星一人(サブ)
歌手佐咲紗花(主題歌「infinite knots」)

キャラクターの情報

音楽情報(OP/ED/挿入歌)

曲名カテゴリ歌手得点データ数
infinite knots ( ) OP 佐咲紗花
91.4 7
all my relations ED riya
86.7 3

→ すべての音楽情報を見る

音楽コメント抜粋

最近のエウはAIRIさんだったり、佐咲さんだったり、 → 全文を読む
癖になるようなリズムのかっこいい曲です。

→ すべての音楽情報を見る

発売前POVの情報

 → POV入力

関連ゲーム情報

 → 他のゲームを括りつけ

得点/購入予定の統計

ユーザーの入力情報

発売前得点購入予定
中央値平均値データ数標準偏差必ず購入多分購入様子見
8582.92511.832815
得点入力

得点分布(購入予定者のみ)

得点度数グラフ
1003
90~994
80~897
70~794
60~69  
50~59  
40~49  
30~39  
20~29  
10~19  
0~9  

得点分布(様子見含む)

得点度数グラフ
1003
90~995
80~897
70~796
60~69  
50~591
40~49  
30~39  
20~29  
10~19  
0~9  

販売店

各種コメント

体験版をやってコメント

様子見
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
初エウ体験版。ゲームパートは今更こんな形式のショボいゲームなんて良くても悪くても感動も失望もたかが知れてる。 肝心なのはフィーリング、ストーリー性と世界観とキャラ作り。主人公は印象薄め。ヒロイン神様はなんとなくスベってる印象、演者が乗れてない感じ。 原因は台詞テキストが上手くないから?。台詞回し、会話の掛け合い、印象良くない。ライター実力不足感。テキストが拙いと実力のない演者には厳しかろうが、ADVパート全体的に音声ドラマくらいには仕上げて欲しい。エウの過去作の高評価とは何なのか?数本積んでる中古品をプレイしてみようと思ってるが、この体験版の印象から期待感が多少削られたなーw。。。 CG:不満ない。エロ:無いな?。BGM:平凡で高揚感なし。システム:サブモニタ対応で不満なし。体験版やる程度なら遊び易さに不満を感じない。必ず続きをプレイしたいほども盛り上がらず引き込まれない。もしもスルメゲーだったら嬉しい誤算となるが、当面は様子見。
0_必ず購入
75天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
体験版範囲ではあまり冒険をしない堅実なつくりで、安心して予約できました。チマチマと敵を倒してせっせと素材を持ち帰り、ガシガシアイテムをつくっていく、『神採り』ユーザーには懐かしいルーチンです。やっぱり楽しいんですよ。防衛戦がさわれないのは残念ですが、この感じならひどいものは恐らく出てこないでしょう。 新要素のひとつであるアニメーションは……黙ってオフの方が良さそうです。戦闘パートのものはまだ良いてすが、他の方も書かれている通りタイトル画面はまずい出来です。かわいさを引き出せず、笑いも生み出せないどっちつかずな感じが…  ちなみにタブPC対応ですが、アイテム使用画面でのアイテム説明文がオンカーソルで表示される仕様のため、説明を見てから使うには少し工夫が必要です(やや長押ししつつ、アイテム欄外に指をスライドさせることで、消費せずに説明文を確認できる)
様子見
70天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
神取もだめだったし分かってはいたがやっぱぬるすぎて途中で飽きそう とりあえず様子見、まおー様並の王道から外れた内容なら買う
80天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
[ネタバレ?(Y1:N1)]
0_必ず購入
85天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
服の変更が無くなったのが少し残念。
0_必ず購入
90天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
メインヒロイン可愛いし体験版おもしろかった。某雑誌の開発者インタビュー見るとボリュームも問題無さそう。ってなわけで久々にエウ作品を予約。
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
フィアがちょろばかわいい。何気にエウ作品でコメディっぽいノリなシーンに好感触だったのって初めてだわ。主人公に関しても現時点で減点要素は無いかな。システムも可も無く不可もなく・・・というか体験版範囲ではそこまで新要素が見えないのでなんとも。
様子見
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
ゲームパートはごく普通のSRPG・・・よりもかなり劣って見える。マップは通路が多く敵が居るフロアだと一歩ずつしか進めず裏とりが出来ない。というか裏から攻撃してもボーナスがない。スキルも数えるほどしか装着できないみたいだし、お互いにど突き合うことしかできなかった。採取や採掘をする為に敵の居ない端の方まで移動するのがひたすらだるい。でもこのだるい作業をしないとゲーム自体が進まない。でも時間と労力がかかるだけのつまらない作業。キャラの掛け合いはほぼ沢澤さんもとい桐谷華の独壇場。ゲームパートがつまらなくてもこの人がメインやってるだけでその月の覇権エロゲに見えてくるくらいの力がある。桐谷華目当てなら損することはないと思います
0_必ず購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
フィア役の人のポンコツはいつも輝いてますね。エウの作品プレイしてて吹いたのは何気に初めてだったかも。ゲーム部分もとりわけ不満点も無く普通に面白かったんですけど、新システム部分は全く触れなかったのでそこは気になるのと、後はEDがあるキャラが姫狩り6人→神採り3人→天結い1人と順調に減ってるのでボリュームに若干不安があるくらいですかね。
0_必ず購入
85天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
マイスター系ということで大外れはしない、良作にはなるだろう。けど神採りからの進化が現状、感じられない・・・。前作でできた商品を売る・家具を並べる・衣替えは無くなっており、代わりに砦の増築等ができるようになった。増築がどれほど拡張性があるのか分からんがボリュームダウン感は否めない。特に衣替えは能力・見た目が変えれて楽しかった機能だったので今回もあったらうれしいのだが。防衛戦というものがあるらしいが体験版ではできなかったので、HP見る限りでは防衛機能等がある建造物を作り、設置させて迎え撃つ感じかな。巣作りドラゴンみたいに部屋の大きさや道順を操作し、罠にかける感があればおもしろそう。結騎を捕獲・仲間化できるのは姫狩り機能の一部復活か。結騎の数が分からんが、総数が数人程度だと限定的すぎて普通に仲間になるのと過程しか変わらんのでどうなるのやら。ポケモンみたいに個体値や色等の違いがあればおもしろいかも。戦闘のLive2Dは個人的には若干の違和感あり。まあ安っぽいなくらいのもんだが。ただタイトル画面は作りなおした方がいいと思うよ。ステータス画面は一枚絵がどこかにないと物足りなく感じる。このキャラになにを装備させようと想像する際に絵の有無は大きい。ゲームでは大抵、絵があるし過去作でもあったはずだが。最初、あれこの画面で合ってるのか?と戸惑いました。正ヒロインのフィアは正直かわい過ぎるね。まず声が良い。天真爛漫なアホっぽくかわいらしさが良くでてます。ただ話題が変わる時の言葉回しに違和感があった。前セリフで落ち込んだと思ったらすぐに復活。アホの子だからとも取れるが少しくらいぶーたれた描写いれたほうが自然に思えた。これはライター・演出?が悪いと個人的に思う。総評、絶対に買うよ。最近いまいちな作品が続いてるからマイスター系使うからには気合いいれたモノが来ると期待してます。
0_必ず購入
95天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
今回は当たりだと思う。シリーズを重ねた分だけあって、安定した面白さが感じられる。展開は王道で主人公もヒロイン達も癖が無く、ストーリーでマイナスになる心配は多分ないかと。
様子見
50天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
まず下手なlive2dは辞めて欲しい。戦闘はともかくもタイトル画面のはダサい。あとは勝手な印象ではあるがキャラがイメージと大分違ってた。主人公は外見は熱血+キザっぽい感じだが中身はただの好青年だった。ヒロインは外見からは幼く純心そうなのかと思ってたが、ただの残念なお調子者だった。ダン町のヘス〇ィアっぽい。衣装もそれっぽいし狙ってやってるのかな?守りたくならない感じです。シナリオはヒロイン主導で進むっぽい。お調子者がその場のノリと勢いで進んでいくのであまり期待できそうに無いです。SLGは良かったです。シリーズと比べてどう変わったかとかはあまり分からないけどなんかテンポ良かったです。ただ、攻撃の命中率が表記よりも低く感じました。やたらと攻撃が外れます。最初の敵はコウモリだったのだが飛行補正か何か掛かってるんだろうか??
0_必ず購入
100天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
素晴らしい!実にいいね!各作品から良い処を抜粋してマイスターシリーズに導入しているところ、そして、今作は敵味方ユニットが動くんですよ!組長いい仕事してくれますね これからこの調子でどんどんいってください あとセンターヒロイン?も中々魅力的だと思う P.S LIVE2Dは設定から消せますよっと
コメント入力

発売前コメント

0_必ず購入
85天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
最近のエウを見ると心配だらけだがマイスターシリーズ全般好きなので購入。様子見して予約特典DISCが高騰したら目も当てられん。神採りではハンナ追加DISCとパーフェクトガイドブックのアペンドDISCに泣かされたので今回は真面目にそっちも予約したい。
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
【発売後の反応待ち】スマホゲームとかDMMが、似たようなゲームを出している中で、、、おもしろいのかなぁ??
0_必ず購入
80天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
今作には期待したいところだが、さてどうなるか…マイスターシリーズは好きなので買うが、盛大にコケないことを祈るとしよう…時間がかかってもいいから最高の作品をお願いしたい。
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
待ちに待ったシリーズだから買いますよ?・・・・期待はしてないけど。
0_必ず購入
75天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
最近の様子を見るとあまり期待できないかもしれないが一応ね。
0_必ず購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
予約買いでしょうね。特典あるから、仕方ないけど……工房運営がない代わりに、城壁構築?
様子見
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
前作前々作についてはとりあえず忘れるとして、ぱっと見でキャラクターにあまり惹かれないのが不安。体験版次第か。
0_必ず購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
マイスターシリーズは好きなので期待してます
0_必ず購入
100天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
かなり期待している。このシリーズにおいてはシステムの入れ替えしなくていいから、シナリオに力を入れてくると推察。
様子見
70天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
2作続けてやらかした感のエウ。崖っぷちに立たされた状況での新作は定評あるマイスターシリーズ。ま、無難ですなw 戦女神シリーズは天秤の~が出た関係上次作はマイスターかなと思っていたので案の定という感じ。さすがに3作続けてコケるわけにはいかないと判断したのでしょう。エウのチャレンジ精神は評価するけど、まずはユーザーの立場となってしっかり完成した作品を出してほしいですね。前2作では出荷日ばかり気になって未完成でバランス悪いまま出したためユーザーにそっぽ剥かれた結果となったという点を反省してもらいたいものです。満足できる作品にならないまでは出荷しない-ぐらいの気持ちで取り組んでほしい。その意味ではGWをずらしたのはある意味正解でしょうね。とにかくプレイする側からみて「楽しくてやってよかったと思える作品」を期待しています。
多分購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
ゲームシステムを1からつくるのはいろいろおざなりになるだろう思う。だから、このシステムでならどうなんだろうな。はずしてるのは、おそらくゲーム制作の時間が短いんじゃないかな思う。毎年1本RPGつくるのは難しいもんだ。今回は購入より。
0_必ず購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
前2作がコケて苦し紛れに・・・としか見えない。そんな状況で作るゲームが面白いのだろうか・・・
0_必ず購入
90天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
マイスターシリーズだと…!!
様子見
50天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
最近のエウシュリーの失敗作ではとにかく設定やキャラを作るだけ作ってまとめきれずに適当においてみたって感じでした。今回やっと学習したのかなんなのか、ムービーを見る限りでは正妻感だしてるキャラがいて絆をテーマにしたストーリー性を感じ取れるものでした。後はシステムですね。基本は過去マイスターシリーズのをベースに新機能追加という形のようです。前3作のようなボロボロな結果に終わることはなさそうですね。製作者の自己満足に終わるだけのゴミ機能が追加されないことを祈ります。
様子見
95天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
【ビジュアル】◎【シナリオ】〇【エロ】〇【システム】☆【寸評】期待値は高いが、さすがに現段階では様子見とさせていただきたい。どんな作品群にも、良作神話は通用しない。ここのところ2作続けてやらかしている上、昨今のソーシャルゲームの出来を鑑みれば、一歩引いて見ざるを得ないというのが正直なところだ(ただし、どれくらいシステムに噛んでいるかは分からない)。いずれにせよ、ゲームシステムを最重要視すべきということを、失敗から学んでくれていると思いたい。ベースが『神採りアルケミーマイスター』であれば、それほど低調なパフォーマンスになるとは思えないのだが……。それにしても、GWを外しているのは意外だった。こんな書き方ではあるが、2017年の大作筆頭ではある。
0_必ず購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
まぁ、頑張ってほしいですね。購入するかは体験版見てからですが。。。
0_必ず購入
75天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
ブランド買い。『魔導巧殻』以降、ちょっと残念な作品が続いてるなあ……と思っていたところに前作『珊海王』でトドメをさされ、もはや死に体にのような印象を受けていたエウですが、今作で挽回できるといいなあ。マイスター系もいいのですが、個人的には『アテリアル』のカードRPGがまたやりたいです
様子見
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
すっかりクソゲーメーカーとなったエウシュリー。ヒット作だったマイスターシリーズの名を冠したこれがコケるともうお終い感が漂う。
0_必ず購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
流石にマイスター系は外さないはず。ずっと買い続けてたエウ、駄作続きがきつくて前作はパスしてしまったけどそろそろ名誉挽回して欲しいところ
コメント入力

購入予定/様子見ユーザー

0_必ず購入ユーザー

88.2avg 14score 32total

xinis , Pollux_xxx , 666dangan , Predawnvagabond , yamatsubame , sakurin , rekdesire9v , justapple2 , magayonyk , shishou9119 , ろーとす , gizumo55 , superrocksoff , Uta , syugi , Natsu306 , katafeti , うどん二玉 , next_paragraph(100) , aquapalace(100) , sheliak(100) , rnqjatm(95) , talkshowhost(95) , tokotokotoko(90) , thundere(90) , yurayura9(85) , emiy(85) , KANA(85) , lightonelove(80) , sjzi144(80) , konoq(75) , Lian(75)

多分購入ユーザー

79.5avg 4score 8total

Weather report , noani , gogo-mogu , whiteww4983 , blacksheep2a17(88) , ogemogura(85) , ootachi877(75) , satokake(70)

様子見ユーザー

71.3avg 4score 15total

tester6 , ero_G , k-q , bobobobo , fab , tntnsamba , cabinm , kaza-hana , utsusemi5963 , custardcake , ねこ魂 , Atora(95) , moon54788(70) , tento13(70) , decisive(50)

購入予定ユーザー(必ず購入/多分購入ユーザー)が多くplayしたゲーム

twitter

ブランド公式twitter

ログイン






検索

広告バナー

★『天結いキャッスルマイスター』